「西の葛葉」登場!! 悪魔のリドル 第5話「籠の鳥を外に出すには?」感想

悪魔のリドル 第5話_01
悪魔のリドル 第5話_02

ミョウジョウ学園創立記念祭を月末に控え、黒組では演劇『ロミオとジュリエット』を公演する事が決まる。
演劇の準備に取り組む黒組の生徒達はこれまでの暗殺者として過ごしてきた“日常”とは違う“学生らしい時間”に慣れないながらも、どこか楽しそうな姿を見せていた。

そんな仮初めの学園生活が続く中、『寒河江 春紀』のもとに妹『寒河江 冬香』からの電話が入る。

帰りを待ちわびる家族からの電話に、春紀はこれまで目を逸らして来た晴の暗殺という問題に直面する。

悪魔のリドル 第5話_03
悪魔のリドル 第5話_06
悪魔のリドル 第5話_07

多くの妹弟を抱える貧困家庭に生まれ育ち、家族の生活費の為に暗殺稼業に手を染めた春紀
黒組にやって来た理由もまた、報酬として「家族が一生食うに困らない金」を手に入れる為であった。

望まずに暗殺者となった春紀は晴の境遇に同情の色を見せるが、家族の為に暗殺を決行する事を決意。
兎角の名前で晴を体育館へと呼び出し、予告票を直接手渡した直後にワイヤーで晴を殺害しようと襲い掛かる

だが、そこへ春紀との待ち合わせの約束を信用しなかった兎角が駆けつけた事で晴は間一髪の所で助けられる。

悪魔のリドル 第5話_08

圧倒的な技量の差を見せ付ける兎角に対し、勝ち目がない事を悟った春紀は事前に準備していた罠を発動。
天井に備え付けられた照明機材を崩落させ自分の命と引き換えに晴を殺そうとする

しかし、記念祭の為に準備していた大道具により偶然出来た隙間に居合わせた晴と兎角は無傷で助かり、春紀もまた重傷を負ったものの命に別状はなかった。

暗殺しようとした相手を気遣う二人に春紀は自らの敗北を認め、大切な家族のもとへと帰ってゆくのだった

悪魔のリドル 第5話_09

珍しくキレキレな兎角さんが大活躍

初日に篭絡されたり、図星を突かれ動揺したり、簡単な嘘に騙されたり、守護対象から目を放して爆死させかけたり・・・いつものポンコツ兎角さんはどうしたんだ!!>えー

兎角をはじめとして黒組の生徒達それぞれが抱えている暗殺者としての理由
本来なら、普通の学生らしい時間に身を置いて居たはずの少女達が、背負う物の為に暗殺に手を染めているかと思うと涙を禁じえません
まぁ、初っ端の武智さんはアレでしたが・・・

悪魔のリドル 第5話_05

『東のアズマ』についての伝説も語られ、兎角さんのダメさが嫌なほどわかるヤル気に満ちた御先祖様たちが登場
『西の葛葉』も登場・・・ってこの作品『異能力バトル』じゃないですよ、この人達出てくる作品間違ってませんか?

色々と回を追うごとに設定が明かされるが、これがちゃんと伏線回収されるとすればクラスメートの中に既に『葛葉』が・・・?
関連記事

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪魔のリドル #05

『籠の鳥を外に出すには?』

悪魔のリドル TBS(5/02)#05

第五問 籠の鳥を外に出すには? 公式サイトからミョウジョウ学園の創立記念祭が行われるということで、出し物をして参加しようと張り切る溝呂木。演目は、「ロミオとジュリエット」に決まる。シナリオを手にした黒組生徒たち。兎角はシナリオには手もつけず、自分の携帯をぼんやりと見つめている中、晴は出しものに心を弾ませる。 西の葛葉、東の東と言われる太古から殺しの名家だった 兎角の家系。幼い頃から訓練を祖母...

悪魔のリドル 第五問「籠の鳥を外に出すには?」 感想

ミョウジョウ学園の創立記念祭が行われるということで、出し物をして参加しようと張り切る溝呂木。演目は、「ロミオとジュリエット」に決まる。シナリオを手にした黒組生徒たち。兎角はシナリオには手もつけず、自分の携帯をぼんやりと見つめている中、晴は出しものに心を弾ませる。 脚本:吉村清子 / 絵コンテ:小坂春女 / 演出:小坂春女 / 作画監督:嵩本 樹、徳永さやか 叔母さん、...

悪魔のリドル 第5話 5/3 あらすじと感想 #akumanoriddle

 勝負マニキュア。  冒頭は、幼い頃の兎角ちゃんのエピソード。兎角ちゃんは投げナイフの訓練を行っている最中、叔母と思われる女性から、養子?の誘いを受けていた。そのとき、祖母が現れ、叔母を退けていた。兎角ちゃんは東家の跡取りらしい。幼い頃の思い出を夢に見た兎角ちゃんが目覚めたときに、カイバからナゾナゾメールが届いていた。  学園では、創立記念祭が行われるため、活気を帯びていた。10...

悪魔のリドル 第5話「籠の鳥を外に出すには?」 キャプ付感想

自分のために人が死ぬって、どんな気分だ? 今回は寒河江春紀が晴暗殺に挑戦。 貴重なポッキーが(^^;   ミョウジョウ学園の創立記念祭が行われるということで、 出し物をして参加しようと張り切る溝呂木。 演目は、「ロミオとジュリエット」に決まる。 シナリオを手にした黒組生徒たち。 兎角はシナリオには手もつけず、自分の携帯をぼんやりと 見つめている中、晴は出しものに心を...

(`・ω・´)やれば出来る娘兎角さん ~悪魔のリドル 第五問「籠の鳥を外に出すには?」~

あらすじ(公式HPから抜粋) ミョウジョウ学園の創立記念祭が行われるということで、出し物をして参加しようと張り切る溝呂木。演目は、「ロミオとジュリエット」に決まる。シナリオを手にした黒組生徒たち。兎角はシナリオには手もつけず、自分の携帯をぼんやりと見つめている中、晴は出しものに心を弾ませる。 ∑(゜∀゜)兎角さんはポンコツじゃなかった!?(爆 これまで魅せ場は嗅...

悪魔のリドル 第5話 「籠の鳥を外に出すには?」 感想

ポッキーちゃんとベビーピンクのマニキュアと籠の鳥。

【アニメ】悪魔のリドル 感想 第5話「籠の鳥を外に出すには?」

第二の刺客もなんとか退けた晴ちゃん&兎角のコンビ。 これで残るは9人ですね。 第三の刺客は誰なんでしょうか? お気に入りの方々は最後まで残ってくれると嬉しいのですが、果たして? ということで、第5話の感想になります! (注意事項) ・基本女性キャラにハアハアする感想になります。 ・原作?の知識も事前情報も何も無いの...

悪魔のリドル #5

【籠の鳥を外に出すには?】 悪魔のリドル Vol.1 (初回特典:トーク&ライブイベント昼の部チケット先行購入申込券) [Blu-ray]出演:諏訪彩花ポニーキャニオン(2014-06-18)販売元:Amazon.co.j ...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI