マクベス革命大失敗 キャプテン・アース 第6話「 キヴォトス計画 」感想

キャプテン・アース 第6話_01

マクベス・エンタープライゼスの社長『久部 マサキ』は地球がキルトガングの襲来により滅亡すると予測する電子頭脳『P・A・C』の言葉を信用し、キルトガングが立ち去った後の地球上に自らの選ぶ人間だけによる理想郷を作り出す『マクベス革命』を画策

その要となる『デザインチャイルド』と『マシングッドフェロー』を視察するため『第3技術開発部』を訪れ、アマラとモコを慰労する。

だが、実際には裏でキルトガング側に通じる『P・A・C』は久部を都合の良い方向へと誘導し、遊星歯車装置の二人の道具として利用していたのであった・・・

序盤で久部社長がキルトガングの襲来をPACに尋ねていた時点でアマラ達の真実を知らない事は予想されていたが、そんな二人に機動兵器を持ち出させるとか無能・・・もとい親バカにも程がある。>えー

優秀なPACには更なるキルトガングへの下克上を期待したいが・・・?

キャプテン・アース 第6話_02
キャプテン・アース 第6話_03

一方、グローブ内部では徹底抗戦を唱える『迎撃派』と、キヴォトス計画により選ばれた一部の人類のみで脱出を試みる『方舟派』の対立は激化。
箱舟派である広末は『キヴォトス計画』に必要とされるハナの身柄を確保しようと強攻策に出る

そこへ『ピッツ』の報せで危機を察知したダイチが駆けつけ、ブーメランでハナを救う。

キャプテン・アース 第6話_05

ハナの一件に、種子島基地副指令『日野 リタ』はあまりにも深く対立するグローブの状況に疑問を抱く。
ツトムはそんな疑問に応えるように月の裏側の映像をリタに見せ、キルトガングの脅威に正面から立ち向かう事のできる人類がダイチ一人だけであるという絶望的な事実を告げる。

キャプテン・アース 第6話_04

ハナがキルトガングに作られた生い立ちと心情が描かれ、似た想いを抱くダイチが共感を深めたエピソード。

これまで思わせぶりに進んでいた『マクベス革命』がキルトガングの手の平で動いていた事が判明
人類を滅亡させるのではなく、リビドーを未来永劫搾取するため人類をわざと再興させようという考えだろうか?

マクベス革命とキヴォトス計画は選ばれた人類の避難という点で似ているが、「地球帰還」と「地球脱出」という点で差があり、こちらはキルトガングは関わっていなさそう。
しかし、そうなると箱舟派のキヴォトス計画にハナが必要だという理由は何か?

キルトガングによって作られた存在であると思われるハナだが、ライブラスターを撃つ事はどのような意味を持つのか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : キャプテン・アース
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャプテン・アース 第6話 「キヴォトス計画」 感想

久部がパックに利用されているのは予想していましたが、遊星歯車装置の2人も パックに利用されてるんじゃないのかな。 満天の星に埋め尽くされた夏の夜空、宇宙ロケットの発射台がひと際大きく そびえ立つ種子島。 その夜空に浮かぶ「丸い虹」を見たことをきっかけに、ザワつく胸騒ぎに 突き動かされて、17歳の少年・真夏ダイチは、この南の島を訪れた。 そこで彼を待っていたのは、驚くべき出会い...

キャプテン・アース #06

『キヴォトス計画』

キャプテン・アース TokyoMX(5/11)#06

第6話 キヴォトス計画 Prison called eternal 公式サイトから天海道でのどさくさにまぎれ行方をくらませた、テッペイの“父”エイジ。状況が刻一刻と変化するなか、キルトガングの襲来に備え、選ばれた人類だけを地球外へと脱出させる「キヴォトス計画」を推し進める“方舟派”は、計画の要となるハナの身柄を奪おうと企てる。種子島基地に監察官として派遣されていた広末レイトがハナを連れ去ろう...

キャプテン・アース 第6話「キヴォトス計画」 感想

天海道でのどさくさにまぎれ行方をくらませた、テッペイの“父”エイジ。状況が刻一刻と変化するなか、キルトガングの襲来に備え、選ばれた人類だけを地球外へと脱出させる「キヴォトス計画」を推し進める“方舟派”は、計画の要となるハナの身柄を奪おうと企てる。種子島基地に監察官として派遣されていた広末レイトがハナを連れ去ろうとしたとき、現場に駆けつけたのはダイチ。得意のブーメランを使って、彼はハナを助け出...

キャプテン・アース #06 「キヴォトス計画」

選び取る道と、先行き不明の暗闇  どうも、管理人です。昨日は、ちょっと不精…というわけではないですが、変な時間に更新してたので、実質一日ぶりの更新となります。ふたを開けてみれば、おそらく帰ってきたあとでも大丈夫だったんですけど、まあ気力的にきつかったので結果オーライ。 ハナ:「あなたがそうなの?」  今回の話は、各方面の対立構造と内部の話。放送に合わせて、よく分かるPV...

かわいがってあげる/キャプテン・アース6話他2014/5/12感想

<記事内アンカー> ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第36話「ちひゃーのセレナーデ」 キャプテン・アース 第6話「キヴォトス計画」 一週間フレンズ。 第6話「友達の母親。」 漫画感想(「ローゼンメイデン」1~10巻) 漫画感想(「動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」6巻) エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-3 松永燕アフターストーリー)  無性に...

『キャプテン・アース』 第6話の感想と考察――色々判明したけど、まだまだ謎は多い!

『キャプテン・アース』 第6話「キヴォトス計画」を観ました。<ストーリー>状況が刻一刻と変化するなか、テッペイはアカリに、ハナはダイチに自らの正体を吐

【アニメ】キャプテン・アース 感想 第6話「キヴォトス計画」

いよいよ物語の情報が少しずつ出始めました。 本来は敵方であったはずのテッペイ。 そして、今回はいよいよハナのことについて語られます。 ということで、第6話の感想をドゾー。 (注意事項) ・基本女性キャラにハアハアする感想になります。 ・SF好きですけど、設定等々に対するツッコミはあまりしないと思います。 ・...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI