角川GHD(9477)から『株主優待の案内』と『角川通信 Vol.26 2011夏号』が届きました

角川GHD(9477)から『株主優待の案内』と『角川通信 Vol.26 2011夏号』が届きました

角川01

もう皆さん御存知でしょうが、角川GHDは最近メディアミックスが好調でラノベ・コミック・アニメの業績が右肩上がりでウハウハの企業。

角川03

最近の角川のいい所。

・『涼宮ハルヒの憂鬱』のように人気のあるラノベを『コミック・アニメ化』といったメディアミックス。それだけにとどまらず参考書系など『異ジャンル商品への展開』。>昨今は業界の王道ですね

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/11/26)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る


アニメも『バカとテストと召喚獣』『これはゾンビですか?』など、人気作が二期決定などアニメ化による相乗効果が順調。
原作がある程度溜まっている作品はドンドンアニメ化してもらいたい物です。

ただ、中途半端な終わり方で放置せずに、原作の終了後は最後までアニメ化して頂きたい

世間では『オワコン』などと言ってすぐに飽きてしまう人間も結構いますが、根強いファンの為のサービスと割り切って良い作品は何年たってもいい物です。
アニメ化すれば案外ブーム再燃となるかも知れませんので、是非。

『灼眼のシャナ』もアニメ三期でようやく完結。
『ゴシック -GOSICK-』は最終巻発刊と併せた完結。

『狼と香辛料』『フルメタル・パニック』も原作が終了。
フルメタはパチンコ版権料でのアニメ化が来るのか?>新展開はあるらしい

そして『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』の最終巻は私が生きているうちに出るのか?




・『とある魔術の禁書目録』のように『スピンオフ作品展開』がオリジナル同様に人気を博す(オリジナルのファンと違う層も開拓する)。>メディアファクトリーも上手い

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/01/29)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る


『涼宮ハルヒ』でもありましたが、人気作品はスピンオフや続編を製作する事も大切。

・最たる事例としては『ガンダム』。派生した作品がそれぞれ原作ファンの人気を得たり、新たな作品としてファン層を獲得する。

・原作が好きでスピンオフを読む、スピンオフを読んで面白かったので原作を読む、といった互いの相乗効果。

ファンも楽しい、企業も嬉しい。
いい事尽くめじゃないか。



・『ストライクウィッチーズ』『そらのおとしもの』『蒼穹のファフナー』のように『劇場版展開』『ゲーム・ソーシャルアプリへの展開』『パチンコ』といった、新たな展開への挑戦。

ストライクウィッチーズ Blu-ray Boxストライクウィッチーズ Blu-ray Box
(2010/06/25)
福圓美里、千葉紗子 他

商品詳細を見る


映画版やソーシャルゲームといった展開はファンにとって、媒体ならではの独自の醍醐味・新鮮さを提供し、企業もウハウハ。
儲けでさらに作品の質をアップ、新展開を行うという正のスパイラル。

『とある科学の超電磁砲』がパチスロ化って本当?



・さらに付け加えるなら『戦国乙女』のような新たに『稼げるコンテンツ』を発掘する能力も高い

百花繚乱 戦国乙女 (1) 榛名伝承編百花繚乱 戦国乙女 (1) 榛名伝承編
(2009/12/18)
しなの ゆら

商品詳細を見る


昔は、まさかパチンコ作品がTVアニメになるとは思わなんだ




十分な基本性能が高い上に、更に新たな世界に挑戦し成長していく。
他の出版系企業には悪いですが『負ける気がしねえ』

ただ、『コクリコ坂』への挑戦はヤメテ。
なんだか危ない匂いがするよ。


角川09

肝心の株主優待については、例年通り優待の案内冊子(カタログ)から好きな本を選ぶ形式。

角川28

さらに、角川の株式を長期保有しているので『長期特別優待(半年間の雑誌定期送付)』も追加されます。

配当金が3,500円、株主優待4000円程と合わせると総合利回り約3%程度


今後のクールジャパン政策は期待薄かも知れませんが、業績がよければ問題ではありません。
ここ最近の好業績のせいで数ヶ月で株価が1株500円以上も値上がりをしています

今からの購入は少し様子を見て、多少下げた所での購入はそれなりに買いだと思います。
もちろん、アニメ好きには間違いなく買いです

以下↓株主通信と優待案内。(画質は悪いです)
角川01
角川02
角川03
角川04
角川05
角川06
角川07
角川08
角川09
角川10
角川11
角川12
角川13
角川14
角川15
角川16
角川17
角川18
角川19
角川20
角川21
角川22
角川23
角川24
角川25
角川26
角川27
角川28
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼンショー(7550)より株主優待が届きました(2011年3月末権利確定分)

ゼンショー(7550)より株主優待が届きました。 内容は、「すき家」、「なか卯」、「ココス」、 「ビッグボーイ」、「ジョリーパスタ」などで利用出来る『食事券1000円分』 と、案内文書のみ。 ...

角川GHDから2011年度株主優待が届きました。

角川GHDから株主優待が届きました。 中身はいろんな意味で危険物、丁重に扱ってもらわないといけないので当然ながら取扱注意。 中身についても「ナニ」かは表記なし。 中には毎度ご丁寧に挨拶...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI