キャプテン・アース 第25話「キャプテン・アース」感想

キャプテン・アース 第25話_01

オーベロンに格納されるエゴブロックの破壊を目指し、木星圏へとエンタングルリンクしたダイチたちミッドサマーズナイツ。
そんなダイチ達の動きを察知し、待ち受けていた遊星歯車装置たちとの戦闘が開始される。

しかし、その直後に両勢力の前にオーベロンの制御システムを支配したパックが姿をあらわし、ブーステッドプラズマグナムを破壊する。

キャプテン・アース 第25話_02

巨大なエゴブロックを手に入れたパックは、圧倒的な力でダイチや遊星歯車装置たちを一蹴。
さらにブルーメ内部に居たハナにインストールし、ハナの肉体とブルーメを手中に収めてしまう。

しかし、ハナの肉体だけではライブラスターを撃つ事は出来ず、パックの怒りの矛先はダイチ達へと向かう。

キャプテン・アース 第25話_03

圧倒的な力を手に入れたパックに危機感を募らせたセイレーン達はエゴブロックを使い、パックを倒そうとする。
遊星歯車装置としての永遠の命を失う事を最後まで拒絶するアマロックだったが、窮地に陥るモールキンのために自らを犠牲にして爆散。
残るセイレーンたちもエゴブロックを使い、パックにダメージを与える事に成功する。

キャプテン・アース 第25話_04
キャプテン・アース 第25話_05
キャプテン・アース 第25話_06

ダイチや遊星歯車装置たちとの戦闘でエネルギーを消費したパックは地球へとエンタングルリンク。
それを追いかけるダイチも地球へと飛ぶ。

巨大なブルーメを前にアースエンジンたった1機で立ち向かうダイチ。
苦戦の末、アースエンジン・インパクターを大破させながらもオーディナリーでパックのいる頭部へと侵入。

テレパシーキスによりハナをパックの支配から解放する事に成功。

キャプテン・アース 第25話_07
キャプテン・アース 第25話_08
キャプテン・アース 第25話_09
キャプテン・アース 第25話_10

ダイチとハナ、二人のライブラスターによりパックのエゴブロックを破壊。
崩壊するブルーメから脱出を図る二人だが、エゴブロックの大爆発に巻き込まれ・・・。

キャプテン・アース 第25話_11
キャプテン・アース 第25話_12

ライブラスターの説明など細かい部分は省略され、後日談も無く、御都合主義的展開が目立ったものの、ハナの肉体支配、最終回という事でかなり激しい戦闘シーンもあり、これまで物語の根底に合った限りある生命を懸命に生きるという考えで締めており今回だけみれば盛り上がった最終回

全体的な感想としては、まずやはり第1話から一貫してどこかキャラクターの台詞が建前的で、合体などについても格好いい演出を無理に詰め込んでいる印象感情移入しきれずに盛り上がりに欠けていた・・・

展開は、荒削り・・というよりも無駄で雑な部分が多く、フレアエンジン、ブルーメの操縦装置、月の裏側、内部抗争やキルトガングの集結など挙げ始めるときりがない。
もう少しスリムにして、登場人物への感情移入が深まるような演出に割くべきだった、もしくは12話で収めるべきだったと思われる

一見すると巨大ロボットが活躍し、どこか虚ろだった少年が強い意志で地球を守るまでに成長する壮大なストーリーだが形にばかりこだわり、ロボットバトルとしても、群像劇としても中途半端さが残る作品であった

とりあえずエーリアルがなぜリコーダーとランドセル姿の少女だったのか、それだけでも教えて欲しかった。>えー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : キャプテン・アース
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 感想

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり来てくれた/キャプテン・アース25話他2014/9/22感想

<記事内アンカー> あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第11話「魔法少女ミイ」 キャプテン・アース 第25話(最終回)「キャプテン・アース」  やらかしてなかった、良かったorz

キャプテン・アース 25話(終)「 キャプテン・アース 」感想

三下パックぶっとばして、ふたりはダイチから見上げる夜空をみながらキスを交わす。遊星さんとは一時休戦?してハッピーエンドだぜ!

キャプテン・アース TokyoMX(9/21)#25終

最終回 第25話 キャプテン・アース/Close to you 私はこの銀河の神になる。ブーステッドプラズマグナムも経験して怖い物は無くなった。遊星サインを発するPAC、エゴブロックを持つ者は誰でも使える。利用してきた物に使われる気分はどうだ? ブルーメと一体化したハナは数千年は出られない。ブルーメと生体部品として一体化した。アイアタルのエゴブロックをエンタグルリンクして攻撃に利用。アースと...

キャプテン・アース #25 「キャプテン・アース」

== それぞれの帰る場所 ==  どうも、管理人です。いよいよ節目となる日が間近に控えつつある今日この頃。何かあっという間だったような、それともそれとも長かったような…。何にしても、何だかんだでこの半年は無駄に忙しかった気がしますし、これからも別の意味で忙しくなるのは必至。なので、体調だけは気を付けないと。 === ダイチ:「守ってみせるさ!僕はキャプテンアースだからな!」 ...

『キャプテン・アース』 第25話の感想と考察――想像以上にハッピエンドでよかった!

『キャプテン・アース』 第25話「キャプテン・アース」を観ました。<ストーリー>パックの正体は、オーベロンの制御システムだった。自らをエゴブロックと化

【アニメ】キャプテン・アース 感想 第25話「キャプテン・アース」

さあ、いよいよ最終決戦です。 その本性を現したパックを止めることができるのか? キルトガングとの戦いの行方は? ・・・最後まで感想が遅れ申し訳ありませんorz ということで、最終話となります第25話の感想をドゾー。 (注意事項) ・基本女性キャラにハアハアする感想になります。 ・SF好きですけど、設定等...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI