東映アニメーション(4816)から株主優待が届きました

東映アニメーション(4816)から株主優待が届きました。
東映アニメ01

優待内容は『キャラクターQUOカード2000円分(500円×4枚)』

東映アニメ02

例年同様、数十年前の懐かしいアニメ(2枚)と新作アニメ(2枚)。

新作アニメQUOカードは、ここ数年ずっと続くシリーズであるプリキュアが当然のように付います。
さらにもう一方は、東映アニメの十八番であるジャンプコミックの注目アニメ化作品『トリコ』。

東映アニメ03

株主向けの決算報告冊子『PERO'Sステーション』の表紙は『スイートプリキュア』でした。

プリキュアもすでに8年目なんですね。初代の頃から、ずいぶんお世話になっている(主に夜)ので今年も頑張って欲しいものです。

東映アニメ18

注目作品は、やはり長年続くシリーズ物が多い。
以前にも言っていますが、人気シリーズが終わってしまうと収益がガクンと行ってしまうので、新作や劇場作品を徐々に投入し新たな人気作を育成するというのが大事です。

冊子を読んでいると角川GHDと同じく海外展開やソーシャルアプリなどにも挑戦しており、新作の制作だけでなくその利用・展開にも余念がないようでした。

配当金5000円、株主優待2000円で、総合利回り約4%程度

昨年はワンピース、プリキュアなどがかなり大検討。
特にワンピースは多業種のCM、グッズにとかなり露出が多かった。

そのおかげもあってか、今期は過去最高益だった。

しかし、マリンフォード編という一大イベントが終わり暫くはオリジナルストーリで原作が貯まるのを待つ『ワンピース』。
ブランドがあるので初期は一定の人気は期待できるが、後半に地力が問われる『スイートプリキュア』。

この二作品が今期どう動くのか?
地震の影響もあり、少なくとも前期のように過去最高益を塗り替えるということはよほどの大ヒットとならないと不可能だと思われる。

来年度の配当も3000円と今期より控えめの例年通りの水準を予定されていますので、前年比減は避けられそうにありません。

ここは『CR聖闘士星矢』のヒットと、『トリコ』と『ブッダ』の新作アニメコンビ(予想以上の活躍)に期待したい。

なにわともあれ、自己資本率も依然として高く今後の経営も大きな不安はない。
長期的な保有を目的とした購入であれば検討しても良いのではないかと思う。

もちろん、アニメ制作を頑張って欲しいと思うなら須らく買いです。


以下↓株主通信です
東映アニメ01
東映アニメ03
東映アニメ04
東映アニメ05
東映アニメ06
東映アニメ07
東映アニメ08
東映アニメ09
東映アニメ10
東映アニメ11
東映アニメ12
東映アニメ13
東映アニメ14
東映アニメ15
東映アニメ16
東映アニメ17
東映アニメ18
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東映アニメーション(4816)から株主優待が届きました

東映アニメーション(4816)から株主優待が届きました。 優待内容は『キャラクターQUOカード2000円分(500円×4枚)』。 例年同様、数十年前の懐かしいアニメ(2枚)と新作アニメ(2枚)。 ...

フコク(5185)から『第58期株主通信』が届きました

フコク(5185)から『第58期株主通信』が届きました。 業績は可もなく不可もなく。 前年度よりも経常利益は良くなっていますが、景気が不透明な今後は少し下降基調となると思います。 自動車などの...

カッパ・クリエイト(7421)から2011年度株主優待が届きました。

カッパ・クリエイト(7421)から、かっぱ寿司で使用できる『株主優待御食事券』が届きました。 第33期 株主通信ではやはり今回の東日本大震災の影響についての話題に多くの紙面が割かれていました。 ...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI