阿南町ふるさと納税[新米40kg]

近年、雑誌などで取り上げられるなどして俄かにブームの兆しを見せる『ふるさと納税』。
かくいう私も雑誌の特集を見て興味を抱き、今年度のふるさと納税を試みる事を決意。

消費と保存がしやすく、ボリュームがあるなどの観点から、阿南町への寄付をする事に決めた。

阿南町ふるさと納税01

「一般ふるさと納税」と、農業振興への支援に特化した「農業支援ふるさと納税」があったが、今回は後者の『農業支援ふるさと納税』を選択。

メールにてパンフレットの送付希望を依頼すると、パンフレットと振込み用紙が送付されてくる。
振込み用紙に必要事項を記入の上、ゆうちょ銀行で振込みをすませれば、これで一旦の手続きは終了と至って簡単。

ちなみに、平成26年度は人気が高く申し込みが殺到したという事で新年度早々には応募が締め切られてしまっていた

来年度以降もパンフレット争奪戦が過熱する事が予想され、ふるさと納税の負の側面も否めない印象。
残念な話だが、今後は減量や抽選制度などが導入される可能性も大いにありそう。



10,000円の寄付の場合 米20Kg
20,000円の寄付の場合 米40Kg
30,000円の寄付の場合 米60Kg


発送時期などについて、新米が収穫されはじめる10月ごろから時期を指定10kgずつ分割しての発送も可能。



ちなみに今年度、2万円を寄付しており、もらえる『米』については40kg。
10kgずつに分割して10月より、4ヶ月にわけて送付してもらうようお願いをしました。

阿南町ふるさと納税03
阿南町ふるさと納税02

振込み後には阿南町より『寄付金受領証明書』が届くので、それを保管しておき来年度の確定申告を行わなければならない。
これを行う事により、18,000円程度が所得税などが軽減されます。

その結果、2,000円で40kgの米を手に出来る事になり、通常に比べ“約8分の1”程度の値段で米を購入できた事になる。

もちろん、確定申告を行わなくとも寄付金以上の負担があるわけではないので、還付を受けるのをやめようと思った場合などは少し高い米を買ったと思えば済むでしょう。

現状のふるさと納税の盛り上がりは、純粋な寄付というよりも御礼の品を目当てにした、応援したい自治体ではなくお得な自治体への寄付が多いというのが率直な印象

それが良いか悪いかというのは立ち位置によって違うので即断は出来ませんが、過熱しすぎる状況が続けば歪な面は自然と落ち着いてくるのではないだろうか。
個人的には、地元の名産品を安値で卸したり、売れ残らせている自治体が、御礼に名産品を送り寄付金で活性化を図るというような構図など安直だが、WinWinの関係を築けたら良いなと願うところです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

tag : ふるさと納税

プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI