艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」感想

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話02

『深海棲艦』により制海権を失った世界。
在りし日の艦艇の魂を持つ『艦娘』と呼ばれる少女達が、深海棲艦との熾烈な戦いに身を投じていた。

そんなある日、艦娘達の拠点である『鎮守府』へ新たに特型駆逐艦一番艦『吹雪』が着任してくる。

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話03
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話04

吹雪は同じ『第三水雷戦隊』に所属する『睦月』にこれから暮らす部屋へと案内され、同室となる『夕立』を紹介される。
さらには隣室の『川内』達もあらわれ、想像していたよりも個性的で賑やかな鎮守府での生活に戸惑う吹雪であった。

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話08

睦月と夕立につれられ日曜日で誰も居ない「駆逐級」の教室を訪れた吹雪。
そこで、窓の外を飛ぶ飛行機を発見し、伝説の第一航空戦隊が同じ鎮守府に配属され、練習を行なっている事を知る。

興味を抱いた吹雪は間近で『赤城』と『加賀』の練習を眺め、憧れを抱くようになる。

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話09

そんな矢先、深海棲艦の敵棲地を発見した秘書官『長門』により強襲作戦が発令。

実戦経験が無い吹雪は緊張しながらもなんとか出撃に成功。
他の艦娘達に見よう見まねで追随するものの、初めての戦闘に緊張の色を隠しきれずにいた。

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話12
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話13

なんとか敵棲地へと辿りついた吹雪。
油断した瞬間に深海棲艦の奇襲を受けて窮地に陥ってしまうが、赤城たち第一航空戦隊が間に合った事で、なんとか難を逃れる。

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話14
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話15
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話16

その後、赤城たちの総攻撃によって敵棲地姫が撃破され、海域が解放。
赤城の活躍を目の当たりにした吹雪は、第一航空戦隊の護衛艦となる事を目標に決めるのであった・・・。

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話01
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話07
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話06

なんだか同じ声の三姉妹やら、声優の演技限界を試す作品という印象。
アルペジオ組も背景に居たが、出番はあるのか?

新たに着任した主人公「吹雪」の視点からなんとなく説明された世界感と、目標が明確にされたエピソード。

世界観の説明は今後の補足に期待だが、大量投入された艦娘たちは短時間の出番ながらも個性が表現され、掴みとしては良い具合に纏まっていた印象

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話10

出撃シーンに関してはどこか『大正桜に浪漫の嵐』を感じさせるレトロさが、良くも悪くもどこか格好良さそうでいてモッサリとした印象
水上スケートについても出撃と同じく、どこか格好いいようなそうでないような・・・。

戦闘に関しては、一方的に倒すだけではなく小破・中破などのダメージを受ける展開でハラハラ。
今後、強大な敵が出現した時に撃沈される艦娘が出てくるんじゃないかと少し不安になってしまった。

次回、一航戦を目指す事に決めた吹雪は・・・訓練!?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦これ 艦隊これくしょん
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 感想

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(1/07)#01新

第1話 初めまして!司令官! 深海棲艦により制海権を奪われた世界。対抗できるのは艦娘だけ。 吹雪が鎮守府に着任する。提督に挨拶をして睦月に出迎えられる。同室の夕立は整理が苦手な様子。隣は第三水雷戦隊、夜の野戦好きな川内、神通、那珂の3姉妹。特型駆逐艦で一番艦の吹雪は気に入られる。 その頃第4艦隊は敵聖地を発見した。実は実戦経験が2回の睦月と夕立。しかし吹雪も多くは無さそうだが・・・。一航戦、...

艦隊これくしょん -艦これ- #01 「初めまして!司令官!」

話題のヒットゲームのアニメ化、「艦隊これくしょん -艦これ-」の第1話。 人類にとっての海の脅威「深海棲艦」に対抗できる「艦娘」達。 艦娘達の拠点「鎮守府」にやって来た特型駆逐艦の「吹雪」。 ルームメイト達との親睦もそこそこに深海棲艦が攻めてくる。 否応なしに初陣となる吹雪はピンチに陥る。 そこを救ってくれたのは正規空母の赤城と加賀。 放つ矢は零戦となり深海棲艦の...

艦これ #1

【初めまして!司令官!】 【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん −艦これ− 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]出演:上坂すみれKADOKAWA / 角川書 ...

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話 「初めまして!司令官!」

「勝手は榛名が許しません!」 まさかの榛名の台詞一番槍キタw 改二への改装の実装も姉妹の中で一人だけ長いこと遅れをとっていたというキャラだったけどその反動かアニメではおいしいところをw ということで始まった艦これ。ゲームは最近はやってないけどプレーしていてだいたいのキャラも知っているのでそんな視点からの感想。

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話『初めまして!司令官!』 キャプ付感想

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話『初めまして!司令官!』 感想(画像付) 人気ゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』、待望のアニメ化♪ 艦娘だけに同型艦は同じ声優なのですね(笑) 佐倉綾音さんは何役やってるんだ(^^; 謎に包まれた敵「深海棲艦」の出現を機に、人類が制海権を失ってしまった世界。 その脅威に対抗できる唯一の存在は、在りし日の艦の魂を持つ「艦娘」と呼...

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話感想

【タイトル】「初めまして!司令官!」 作  画  :7(CGのイメージそのままで満足) ストーリー :6(吹雪の成長物語の始まり) 演  出  :7(ゲームでの名台詞や台詞で視聴者サービス) 艦  娘  :8(赤城さんが凛々しくて素敵) ====================================================== ショートランド泊地サーバーで...

∑(゜∀゜)艦これ何これ水上スケート ~艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」~

(´゚ω゚)・∵.何これシュールすぎwww

艦隊これくしょん-艦これ- 第1話「初めまして!司令官」

艦隊これくしょん -艦これ- OP「海色(みいろ)」『一緒に戦う!!!』 原作:DMM.com/KADOKAWA GAMES 製作総指揮:井上伸一郎 監督:草川啓造 シリーズ構成:花田十輝 上坂すみれ:「吹雪」など   日高里菜:「睦月」など   谷邊由美:「夕立」など 佐倉綾音:「島風」「那珂」「川内」「神通」「長門 」「陸奥」など 洲崎綾:「暁」「響」「雷」「電」な...

艦隊これくしょん-艦これ- 第1話 1/9 あらすじと感想 #艦これ

艦隊これくしょん --艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 艦隊出撃。  冒頭は背景説明。突如として出現した深海棲艦により、海域を制圧されていた。その深海棲艦に対抗しうる存在が艦娘たちである。彼女たちは海上を滑走しつつ、華麗に砲撃を展開する。秘書艦は長門、副秘書艦は陸奥。先行していた第四艦隊が、敵の棲地を捕捉して帰還した。  その頃、鎮守府には、新たな艦娘として吹雪が着任...

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話 「初めまして!司令官!」 感想

今期本命アニメがついに始まりました。 原作はもちろんプレイしています。 それを交えて書こうと思います。 艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray](2015/03/27)上坂すみれ、藤田咲 他商品詳細を見る

もらえなかったって言うか/艦これ1話他2015/1/9感想

<記事内アンカー> 艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」 漫画感想(「小林さんちのメイドラゴン」1巻)  明日から3連休。しっかり完治させねば。 >拍手返信:Yukiさん  ご連絡どうもです、了解しました。こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」感想

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」感想   榛名は大丈夫っぽいです!

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 第1話 初めまして!司令官!

突如現れ制海権を奪った謎の存在、深海棲艦。 それに立ち向かう少女たち、それは艦娘。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI