プラスティック・メモリーズ 第1話「はじめてのパートナー」感想

プラスティック・メモリーズ 第1話_02

近未来。
科学が進んだ世界では人工の心を持つアンドロイド『ギフティア』を製造販売する企業『SAI社』へと就職を果たした主人公『水柿ツカサ』。

そんなツカサが配属となった部署『ターミナルサービス』は寿命を迎えたギフティアを回収する規模の小さな部署であった。

プラスティック・メモリーズ 第1話_03
プラスティック・メモリーズ 第1話_04

回収実績No.1のギフティア『アイラ』とペアを組む事になったツカサは、教育係を任された『絹島ミチル』と共にギフティアの回収に同行。
約9年で寿命を迎えるギフティアと、所有者との別れの現場に立会う。

プラスティック・メモリーズ 第1話_05

プラスティック・メモリーズ 第1話_06
プラスティック・メモリーズ 第1話_07

表面上は以上がないギフティアを回収する事に疑問を抱くものの、滞りなく回収が済んだ事で自らの仕事があまり難しい物ではないと気楽に考えるツカサ。

しかし、ギフティアの回収に素直に同意する所有者ばかりではなかった・・・。

プラスティック・メモリーズ 第1話_08
プラスティック・メモリーズ 第1話_09
プラスティック・メモリーズ 第1話_11
プラスティック・メモリーズ 第1話_12

ミチルから「白花チヅ」の所有するギフティアの回収を引き継いだツカサ。
しかし、所有するギフティア「ニーナ」を溺愛するチヅは頑なに引渡しを拒否。

アイラは必死にチヅの説得を試みるが、上手くいかない。
そうこうする内に期限を迎えてしまったアイラは、強引にニーナと接触しチヅと話をする機会を得る。

プラスティック・メモリーズ 第1話_13
プラスティック・メモリーズ 第1話_14
プラスティック・メモリーズ 第1話_15

ニーナとの別れを拒んでいたチヅは、ニーナ自身がチヅの事を考えて別れを受け入れている事を知り回収に同意

涙を流しながら最後の別れを交わすチヅとニーナ。
二人の姿に、ツカサは自らの仕事がアイラの言った「思い出を引き裂く仕事」という意味を知ると共に、自らの無力さを痛感するのであった・・・

プラスティック・メモリーズ 第1話_01
プラスティック・メモリーズ 第1話_10

アンドロイドが漏らしたり、鼻水たらすって・・・とかツッこみ出すとキリがないので割愛。
人間と区別がつかない心を持った機械と人間の織り成す絆のドラマとなるようだが、一話から笑いと涙を誘う展開だった。

展開とテーマ自体は使い古されたもので、人間より長く生きる場合も機械側に立ち位置が変わるだけ。
不治の病モノも似た展開で、普通の人間同士の恋愛モノでも、その後を描けば自然とヒロインと主人公の死別は必ずある。

アンドロイドを疎斥するような風潮はなさそうなので、このまま良くも悪くも定番のアイラと思い出をタイムリミットまで作り、別れる事になるのか?
はたまた、ラブコメ展開で、最後には御都合主義の再起動があるのか?

アイラが寿命間近といった色々と伏せられた部分も多いので、いい意味で期待を裏切るような展開となって欲しい所。

追伸、第1話で個人的に心と記憶をえぐられたのはコネ入社という部分だった・・・
ツカサもこの部分はギフティア回収以上に、罪悪感を持つことになるだろう。>えー
関連記事

テーマ : プラスティックメモリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 感想

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラスティック・メモリーズ #01

『はじめてのパートナー』

プラスティック・メモリーズ 第1話 「はじめてのパートナー」 感想 【アニメ】

  プラスティック・メモリーズ 第1話 「はじめてのパートナー」 の感想です ネタバレありですからご注意くださいね

プラスティック・メモリーズ #1

【はじめてのパートナー】 人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.7 [Blu-ray]出演:内匠靖明バップ(2015-03-25)販売元:Amazon.co.jp AT-X&BS11同時放送!?今期9作品目です♪ 

【プラスティック・メモリーズ】第1話『はじめてのパートナー』 キャプ付感想

プラスティック・メモリーズ 第1話『はじめてのパートナー』 感想(画像付) まさか泣かせる話だったとは予想外でした(^^; 孫代わりのアンドロイドを手放したくないおばあちゃんの話。 子供と老人の話なんか泣くに決まってるじゃないですか、ずるいよ!!  

アニメ感想 15/04/04(土) #ハイスクールD×D BorN 第1話(新)、#魔法少女リリカルなのはViVid 第1話(新)、#プラスティック・メモリーズ 第1話(新)

ハイスクールD×D BorN 第1話『夏休み、冥界へGO!』(新)3期が始まりました!!アバンからのいきなりおっぱい。なんて言うか、安心して見られるおっぱいですね。しかし、あまりに ...

(ノ∀`)謎のポンコツヒロイン ~プラスティック・メモリーズ #01 はじめてのパートナー~

アンドロイドで全く躊躇無かったからマジで飛ぶのかと思ったのに飛べねーのかよ!(爆)って感じでこういうコメディの面白さも然ることながら、思わず貰い泣きしてしまう作画。動画工房のそういう所流石だなあ(;ω;) 寿命が9年4ヶ月のアンドロイド。それ以外は人間と同じで一般に普及されてる世界で、その寿命前に回収するのが主人公の仕事。前述のようにコメディあり切なさありでその辺見せていく、個...

プラスティック・メモリーズ BS11(4/04)#01新

第1話 はじめてのパートナー 命の長さが決まっているならどうするのだろうか。エレベーターの中で涙を浮かべた少女と遭遇するツカサ。 大手企業SAI高層ビルに初出社するツカサ。ターミナルサービス部署は裏の平屋の建物だった。SAIが販売する高性能アンドロイドのギフティアを回収する部署だった。山野辺課長がカヅキに新人研修を任せる。同じフロアのザック、コンスタンスは見分けがつかないが ギフティアだった...

大間違いよ/プラスティック・メモリーズ1話感想

 祝・ちょぼらうにょぽみ「不思議なソメラちゃん」アニメ化決定!……って作品の存在も知らなかったのですが。またあの基○外成分がアニメで見られるのか……!

泡沫の現の中の―【アニメ プラスティック・メモリーズ #1】

アニメ プラスティック・メモリーズ 第1話 はじめてのパートナー 人の心を積んだアンドロイド・ギフティア その寿命は81920時間 終わりを迎えるとき 彼らはその記憶、人格を全て失う その終わりを迎えたギフティアを回収する 大手企業SAI社のターミナルサービス部門に 配属された新入社員・ツカサ そんな彼がコンビを組むことになったのは ギフティアの少女・アイラ ...

プラスティックメモリーズ 第1話

水柿ツカサ(CV:内匠靖明)は、世界的な大企業・SAI社で働くことになります。 SAI社は、通称・ギフティアという人の心を持った人型アンドロイドを製造・管理する会社でした。 ツカサは、その中のターミナルサービスという部署に配置されます。 メインのビルの外にあるその部署は、どうやら窓際の部署らしいw 仕事内容は寿命を迎えるギフティアの回収業務なのですが、山野辺課長(CV...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI