プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」感想

プラスティック・メモリーズ 第5話_01

買い物から帰宅しないマーシャ。
心配するソウタからの連絡を受けたツカサはマーシャが闇回収業者に連れ去られた事に気づく。

残された時間は約一日
このままではマーシャがワンダラーになってしまう事を危惧したツカサは、すぐさまターミナルビルに連絡し手分けをして捜索を開始。
しかし、マーシャを見つけられぬまま刻一刻と期限が迫る。

プラスティック・メモリーズ 第5話_02

翌朝。

迫る刻限に焦るカヅキはSAI社からの要請で闇回収業者を探す民間警備会社のアール・セキュリティ社と協力を決意。
3年前に父親を破壊されたミチルはアール・セキュリティ社に反感を抱くがカヅキの説得に渋々これを承諾。

そして、アール・セキュリティ社と共に業者の潜伏先を強襲するターミナルサービスだが、そこにはマーシャの姿はなく、負傷した闇回収業者がいるだけであった。

プラスティック・メモリーズ 第5話_03
プラスティック・メモリーズ 第5話_04
プラスティック・メモリーズ 第5話_05

マーシャがワンダラーになった事を悟ったカヅキ達はマーシャの破壊を決意
ツカサは自らの無力さに歯痒さを感じながらも、マーシャの捜索を続行。

そんな矢先、マーシャをようやく発見するも暴走するマーシャはアイラに襲い掛かり、ソウタを連れて逃亡してしまう。

プラスティック・メモリーズ 第5話_06
プラスティック・メモリーズ 第5話_07

ツカサはマーシャの後を追いかけ、説得を試みるがマーシャの状態がさらに悪化。
ついにはソウタの首に手をかける。

このままではソウタの命が危ないと判断したツカサはやむを得ずに執行・・・もとい銃の引き金を引くのであった・・・

プラスティック・メモリーズ 第5話_08

マーシャの事は残念だった・・・そしてシナリオも残念だった。>えー

これまでもアイラへの感情移入が出来なかったが、今回はさらにグダグダすぎてマーシャを救えなかった切なさとか、無力感がほとんど感情移入できずに終わってしまった
もう少し、記憶が消えて虚ろながらもソウタとの別れを惜しむ感じで良かったんじゃないだろうか?

本来はワンダラーになりそうな場合は強制的に回収するのだろうが、ツッコミどころ満載のこの暴走がシナリオ上、重要な意味を持つならわかるが・・・大丈夫か?
最終回はイリヤの空に対するオマージュでもええのんよ。

一般家庭が購入できる金額で、人間と区別できないうえに車を持ち上げる腕力を持つロボット・・・もうテロリスト御用達じゃないか
闇回収業者はテロリストや武器商人に横流しでもしようとしていたのか?

飼い犬でも他人に危害を与えたら飼い主の責任になるのに、ソウタのトラウマが心配だ。
とりあえず、アイラがしばらく欠勤するようなので、ミチルの甲斐甲斐しい新妻フォローだけを期待したい。
関連記事

テーマ : プラスティックメモリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 感想

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラスティック・メモリーズ BS11(5/02)#05

第5話 守りたかった約束 マーシャが帰ってこないとソウタから連絡。マーシャの寿命までは残り24時間。ソウタの話から闇回収業者に拉致された可能性が高い。もしワンダラー化すれば3年ぶりとなる。 伍堂部長に連絡する山野辺課長、R.Security社に連絡される。1課全員が総出でマーシャを探す。闇回収業者が潜んでいそうなエリアの情報を入手する。そこでR.Security社と遭遇する。現場責任者の東雲...

アニメ感想 15/05/02(土) #ハイスクールD×D BorN 第5話、#魔法少女リリカルなのはViVid 第5話、#プラスティック・メモリーズ 第5話

ハイスクールD×D BorN 第5話『夏休み最後の日です!』一誠が死んだ!?と思ったら生き返った!?まぁ、前回の次回予告で分かってたんですけどね。なんで次回予告で生きてるシーン入 ...

プラスティック・メモリーズ 第5話感想

あーあ・・・どうするのこれ?

どっちが先輩なんだか/プラスティック・メモリーズ4話他2015/5/4感想

<記事内アンカー> シドニアの騎士 第九惑星戦役 第4話「激昂」 プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」  プラメモに頭を抱える。

プラスティック・メモリーズ #05

『守りたかった約束』

プラスティック・メモリーズ 第5話 「守りたかった約束」 感想

マーシャ。闇回収屋に拉致される。 ああ、ギフティアにもスタンガン効くんですね。

【プラスティック・メモリーズ】第5話『守りたかった約束』 キャプ付感想

プラスティック・メモリーズ 第5話『守りたかった約束』 感想(画像付) マーシャが暴走し、止めに入ったアイラちゃんが…急展開すぎる第5話。 ワンダラー、危険すぎるね(汗) 回収がどうとかより、製造・販売禁止でいいと思います(^^; 暴走する前に自動で切れるセーフティ装置とかないのん? ワンダラー化したマーシャがソウタを襲う。 ツカサは最終手段のソフトを破壊する銃を...

プラスティック・メモリーズ #5

【守りたかった約束】 プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]出演:内匠靖明アニプレックス(2015-06-24)販売元:Amazon.co.jp マー ...

プラスティックメモリーズ 第5話

闇回収業者がソータに接触して来ました。 マーシャ(CV:能登麻美子)が買い物に行ったまま戻らなくなってしまい、ツカサ(CV:内匠靖明)のところに連絡が入るのでした。 マーシャの寿命の残り時間が24時間に迫り、ツカサたち第一ターミナルサービスのメンバーは、手分けして捜すことに。 山野辺課長(CV:飛田展男)は、伍堂社長に連絡を入れて、マーシャの件は民間警備会社・アール・セキュ...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI