2011夏アニメ 『バカとテストと召喚獣にっ!』他 まとめ感想

バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray]
(2011/09/21)
下野紘、原田ひとみ 他

商品詳細を見る


『バカとテストと召喚獣にっ!』

ギャグ満載の学園生活、悪知恵を利かせた試召戦争。
それに加えて、美波や瑞希とのキス騒動等のラブコメと内容盛りだくさんだった二期。

これだけの内容を全てそつ無くこなし、尚且つ作画、内容展開、ラストの締め方、全てが高いレベルだった。
さすが、前作から満を持しての二期。

この調子でしばらく充電した後、是非第三期も実現して欲しいと思う。

【良作度】★★★★★


ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る


『ゆるゆり』

何気ない日常の中で繰り広げられるまったりギャグが面白い作品で、放送回を重ねるごとに個性豊かなキャラクターが増えてさらに面白さ倍増。

その中でもやはり不動の一番は『歳納京子』。
アクの強いキャラクターの中でも個性が際立ち、毎度事件や話題の中心となり作品を良くも悪くも引っ張っていってくれていた。

逆に「アッカリーン」は、やはりというか最初以外活躍どころかほぼサブキャラ扱い。
さらにラストで空に浮かぶ笑顔がさらに涙ぐましかった。

作画、テンポ、ギャグともに良好。
この調子で二期をお願いしたいです。

【良作度】★★★★☆

まよチキ!Vol.1 [DVD]まよチキ!Vol.1 [DVD]
(2011/09/21)
近衛スバル:井口裕香、坂町近次郎:日野聡 他

商品詳細を見る


『まよチキ!』

スバルとの距離を徐々に縮めつつも、涼月さんやマサムネといった魅力的なキャラとの微妙な関係がさすが学園ラブコメ安打製造機謹製と感心の一言。

原作もチェックしたが、こちらも「はがない」よろしくギャグ展開の日常は面白いが、肝心の恋愛方面がやはりマンネリ感が否めない。

ラストが原作を若干改変した形だったので、人気があれば二期もあるだろうか。
個人的にはシュレディンガー先輩の動く姿が見たいのでOADといった形でもいいので続編を製作して欲しい所。

【良作度】★★★★☆

魔乳秘剣帖 ディレクターズカット版 1 [Blu-ray]魔乳秘剣帖 ディレクターズカット版 1 [Blu-ray]
(2011/10/04)
寿美菜子、豊崎愛生 他

商品詳細を見る


『魔乳秘剣帖』

あの『聖痕のクェイサー』でさえあくまでも戦いに必要だからという理由付けが必要だったのに、この作品は最初から最後までおっぱいが主題で成立した稀有な存在だった。

里を出奔した千房は諸国漫遊でおっぱい差別に苦しむ世間の実情を知り、改めておっぱい差別を無くしたいと思った。
その鍵を握る『乳流れ』を求めて旅を続ける中で、千房は自分の出生の秘密を知ることに・・・。

そして、千房が最後に見つけた答えはおっぱいもちっぱいも大好きだあるがままでよいという『禅』に通じる答だった。

最終回では最初は敵同士だったジャギ影房との共闘と、『乳流れ』の会得といった熱い展開でギャグやお色気だけではなくバトルアニメとしても楽しめた。

【良作度】★★★★☆

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第2巻 [Blu-ray]異国迷路のクロワーゼ The Animation 第2巻 [Blu-ray]
(2011/10/26)
東山奈央、近藤隆 他

商品詳細を見る


『異国迷路のクロワーゼ』

最初のARIA的という印象に違わず、一人パリにやって来た湯音が初めて出会う文化や慣習に戸惑い、感動し、失敗しながらも持ち前の直向きさで前向きに頑張る姿にクロードやアリスといった現地の人々が元気づけられいく内容の作品展開だった。

が、最後にまさか前向きに見えた湯音が、湯音の姉の病気の事を気に病んでいたという陰鬱な展開も予想の斜め上を行っていた。

キャラ設定がやや教科書通りすぎ有りがちな感じがするも、キャラクターはそれぞれ魅力と個性があり及第点。

特に、個人的にはカミーユが貴族にNTRされる同人誌が読みたいと思ってしまった。>カミーユが男の名前でなんで悪いんだ。

【良作度】★★★☆☆

いつか天魔の黒ウサギ -ポータブル- (初回限定版) 初回特典乙女の秘めごとディスク 付きいつか天魔の黒ウサギ -ポータブル- (初回限定版) 初回特典乙女の秘めごとディスク 付き
(2011/12/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


『いつか天魔の黒ウサギ』

初見の視聴者に非常に辛い前半の謎展開から中盤でさらに謎と難解ワードだらけになった挙句、預言書や黒守の暗躍の理由が不明のまま最終回を迎えてしまった。

ピカチ○ー安藤 美雷のサービスシーン、ヒメアと遙の三角関係が面白かっただけにもったいない扱いだった。
作画はそれなりに良いが、展開や設定の活かし方がイマイチという

雰囲気的には二期があるようなラストだったが、これで本当に二期がない場合は『スパイダーライダーズ』並のヤルヤル詐欺になってしまう。
二期があるのなら、それを含めて評価をしたい。

【良作度】★★★☆☆

R-15 Blu-ray 第1巻 初回限定生産版 『吹音とふにふにセット』R-15 Blu-ray 第1巻 初回限定生産版 『吹音とふにふにセット』
(2011/09/30)
合田 彩、福原由莉奈 他

商品詳細を見る


『R-15』

世間から蔑まれる自身の才能に悩む主人公がエロの素晴らしさを世間に訴える青春活劇だった。>えー

5話とか7話の水着回が良かったね。
やっぱり水着は海よりも日常生活や格闘技で着ている方がエロさが増す。

内容としては主人公が良くも悪くも一線を越える変態ではない常識人で、突出したギャグ要素もラブコメ展開もなく他の同ジャンル作品と比べると地味さが否めなかった。

【良作度】★★☆☆☆


夏アニメは全体を通して作画はある程度のレベルだが、内容や展開が良い作品と微妙な作品の二極化が目立った。

アニメ化を決定する際にある程度、視聴者の反応を予想しているであろう筈なのだが古今東西いい作品だけのクールを個人的には見た事がない。
人類は良作アニメだけの世界にいつ到達できるのか?

次期以降に期待する。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI