侵略!?イカ娘 第10話Bパート 『護らなイカ!?』感想

イカ娘第10話011

「護身術・・・を教えて、欲しいです」

ある日、男達にナンパをされて困っていた鮎美を助けた栄子は、鮎美に護身術の指導を請われる。

イカ娘第10話012

「そっか。確かに、鮎美ちゃんは可愛い上に大人しいから狙われやすいよな」
「私も、栄子さんみたいに追い払えたら・・・」

鮎美はその男好きする美貌と性格からナンパをされる事も多く、護身術を学ぶことで自分でも追い払えるようになりたいと望んでいるのだった。

問題は護身術よりも「ダメ。絶対。」とナンパを断る勇気が必要なのだが、護身術を学べばその勇気に繋がる上にもしもの場合にも安全だ。

イカ娘第10話013

「アレは参考にならんか・・・」
「姉貴、何か教えられない?」

「護身術ねぇ・・・」
「相手の急所を突くには・・・」


鮎美が護身術を習いたいという気持ちは理解した栄子だが、護身術を教えられるほどの心得は持っておらず他に教えられる適任の人物を探す。
そこで白羽の矢が立った人物こそが地上最強の生物栄子の姉こと千鶴だった。

だが、その千鶴が提案する護身術はあまりにも難易度の高いものばかりで、本当に千鶴が鮎美に護身術を教えられるのか不安になる栄子たちだった。

イカ娘第10話014

「とりあえず、私が手本を見せるわね」
「どっちでもいいから私に襲いかかる暴漢役をやってくれない?」


鮎美に護身術がどういうものか実際に見せる為、試しに襲いかかるようにイカ娘と栄子に暴漢役を頼む千鶴。
とりあえずで地上最強の生物千鶴に襲いかかる役はやりたくない二人は当然断る。

イカ娘第10話015

「全力で私に襲いかかってきて」
「全力で・・・千鶴さんを、襲う~?」

暴漢役を断ったイカ娘達の代わりに選ばれた犠牲者協力者悟郎。

千鶴に片思いをする悟郎は千鶴の願いを断るはずもないが、千鶴を襲う(エロくない意味で)役と聞いてさらに喜び勇んで暴漢役に徹するのだった。

イカ娘第10話016

イカ娘第10話017

「いったい何が起こったんだ?」
「悟郎が勝手に一人で転んだように見えたでゲソ」
「スゴイ力ですね」
「実は、全然力を入れてないのよ」

『これが・・・アイキ・・・?』

悟郎を相手に会いての力を利用した護身術の手本を見せて、コツさえつかめば鮎美や自分のように非力な人間でも可能なのだと解説する千鶴。

いや、アンタ非力どころか絶対に力で物事を解決する『腕力家』だろ

イカ娘第10話018

「よう」
「オッサン」
「今日の仕事はもう終わったんだな」
「ああ、今ちょうどな」

イカ娘第10話019

「うちの店は夜までだから、人出が足りなくてな・・・」
「鮎美・・・、うゎた」


『俺の後ろに立つな』

千鶴の言う事を信じ、鮎美はひたすら護身術の訓練を続けてしばらく立った頃。
鮎美はれもんに自分を迎えに来た父親をつい投げ飛ばしてしまうという失敗をしてしまう。

イカ娘第10話020

「うちの娘にもようやく反抗期が来たか」
「ちっ、違う」
「これは訓練の癖で」

「反射的に動けるようになったって事だな」
「千鶴の教え方もすごいが、鮎美もさすがでゲソ」
『とんだところで護身完成ってか・・・』

だが、そんな失敗を見た栄子達はと護身術の上達に喜び、投げられた当の鮎美父も感情表現の少ない娘が体当たりで親にぶつかって来た事に喜んでいた。

イカ娘第10話021

「もう、だからあれ程無理はしないでって言ったのに・・・・」
「いやぁ、すいません。ッテテテ」
「千鶴さんに看病してもらえるなんて俺は幸せものだ~」


だが、肝心の護身術を鮎美に教えた千鶴はというと・・・。
護身術の練習で肉体を破壊ボロボロになった悟郎の看病の為に病院に行っており、鮎美が護身術を使う瞬間を惜しくも見逃していたのであった。

まぁ、これはこれで幸せそうなのでよしとするべきだろう。

れもんの面々は逆に、護身術を学ばないといけない鮎美の非力さを逆に学ばないといけないんじゃないか?と考えされる反面教師エピソ-ドであった。

君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)君を知ること(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/11/16)
イカ娘(金元寿子)

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

侵略!?イカ娘 第10話 『焼かなイカ!?/護らなイカ!?/寒くなイカ!?』

イカ娘の冬服がレア。あと寒さに震えるシンディが可愛い→可哀想な回でした。 焼肉美味しいでゲソ。イカが肉を・・・ってもはや突っ込むのは無粋ですか。お肉大好きなイカ娘は触手で取りまくり。ちゃんと食べてるならともかく、取り貯めは良くない。加えて千鶴も肉を?...

◎侵略!?イカ娘第10話「焼かなイカ!?護らなイ...

イカ娘が焼肉を食べる。エ:その触手止めろ。チ:ダメよ、喧嘩しながら食べちゃ。エイコが、ブタやトリを食べさせようとするが失敗。自滅。エ:太るよ、肉の中で一番高いのが牛なん...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI