侵略!?イカ娘 第12話Aパート 『訓練しなイカ!?』感想

イカ娘第12話001

「この海の家を侵略しに来たでゲソ」

いつものように営業する海の家れもんで唐突に侵略を宣言するイカ娘。
これまで低賃金アルバイト何も動きを起こさず大人しくしていたイカ娘が、何故いきなりこんな行動に出たのか?

見ている視聴者は誰しも疑問に思ったことだろう。

イカ娘第12話002

「では、私の忠実な下僕どもよまず手始めに・・・手始めに、えぇーっと」

イカ娘第12話003

「あっ、そうだエビチャーハン大盛りを私に捧げるで・・・」
「コラ、調子にのるな」
「何するでゲソ」

電光石火。
あっという間にれもんに居た戦力を排除し、無力化してしまうイカ娘は有無をいわさず支配下に置いてしまう。

だが、調子が良かったのはそこまで。
征服が完了したれもんで征服後に何をするのか問われたイカ娘は目先の欲望に負けた答えしか思いつかなかった。

そして、その下らない命令でシラケてしまった栄子は今回の「侵略訓練」を中断してしまう。

イカ娘第12話004

「侵略に備えての訓練?」
「つまりお前をここから叩き出す練習ってことか?」

「違うでゲソ」

実は、イカ娘の提案でもしも侵略者がやって来た場合に備えての訓練を行なっていたのだ。

まったく、営業時間中に客まで巻き込んで防犯訓練(?)とは・・・

イカ娘第12話005

「とまぁ、ここには姉貴という最強のセキュリティーシステムがあるんだが?」

イカ娘第12話006

「何でも千鶴だよりはいけないでゲソ」
「常に最悪の事態を想定するべきでゲソ」


よくよく考えれば『地球軍最終防衛ライン』である千鶴が常駐している以上、対策を講じなくとも侵略者なんて十把一からげにされてしまうであろう。

だが、イカ娘は『千鶴神話』に胡坐をかかず、「想定外」をなくすべきだと訴える。
さすがイカ娘、どこかの電力会社も裸足で逃げ出しそうなプロ意識の高さを垣間見た・・・かに思えた。

イカ娘第12話007

「ふっふ、バカなやつらでゲソ」
「これは栄子達の訓練に見せかけた、実は私が千鶴の居ない時に侵略できるかどうかの訓練でゲソ」


だが全ては、イカ娘が千鶴が居ない隙にれもんを征服できるかどうか、れもんの戦力を推し量るための虚言だったのだ。

落ち着いて考えれば一旦征服したとしても、千鶴をどうにかしない以上は根本的に何もかわらないのだが・・・それは置いておく。

イカ娘第12話008

イカ娘第12話009

「ええぃ、もう面倒でゲソ」
「全員まとめて縛り上げるでゲソ」


もう一度仕切り直しとなった侵略訓練のリテイク。
だが、今一度向かい合うれもんの面々は最初にやって来た頃よりも手強さを増しており、侵略訓練するイカ娘にとって難敵となって立ちふさがった。

一人ひとり対応していては面倒やっかいだと思い込んだイカ娘は、全員を触手で縛り上げてしまう。

イカ娘第12話010

「待って下さい、それ以上締め上げられるとうっかり脳を爆発させ~るガンの引き金を引いてしまいそうです」
「降参でゲソ」
「どうやら千鶴が居なくても防犯対策は完璧なようでゲソね」


触手で全員を縛り上げる事で皆を無力化したかに思われたのだが、いつもの三バカの発明したガ◯ツじみた武器のせいであっさりと敗北をしてしまうイカ娘。

さすがに、あんな武器は反則に思えるが実際の侵略の際にそんな事を言っていられないのがれもんこの世の理なので仕方がない。

イカ娘第12話011

「イカ娘ちゃん自身は訓練しておかなくてもいいの?」
「私達が一斉にイカ娘ちゃんを襲うケースも考えておかないと」


そして、れもんがどの程度の戦力なのか無事確認され、侵略訓練が無事(?)に成功した後
千鶴は、イカ娘自身の非常時に対する訓練は大丈夫かと問いかけてくる。

そう、イカ娘が手こずる程の相手が一斉に襲いかかって来たならば勝てるかどうか・・・。


イカ娘第12話012

「勝てる気がしないでゲソ」
「大丈夫よ、訓練だから」
「訓練デース」
「訓練なのよ」
「し、信頼できないでゲソーっ」

徐々に雲行きが怪しくなってきたれもん。

このままでは自分の身が危険だと判断したイカ娘は、一目散に逃げ出してしまう。
身を守る訓練としては失敗だが、「避難訓練」としてはある意味大成功のイカ娘だった。

非常時における対応を、日頃から訓練して積み重ねておく大事さを色々と痛感させてくれたエピソードだった。

侵略!イカ娘 ヘッドフォンゲソ! 【Aタイプ】侵略!イカ娘 ヘッドフォンゲソ! 【Aタイプ】
()
不明

商品詳細を見る



関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI