侵略!?イカ娘 第12話Bパート 『祭りじゃなイカ!?』感想

イカ娘第12話013

「いい加減にしろお前、また私のセーブデータ消しただろ」
「このゲーム1個しかできないんだぞ」

「こないだエンディング見てたじゃなイカ」
「なんで終わったゲームでそんなに怒るでゲソ」


ある日、勘違いから栄子が攻略途中のゲームのセーブデータを消してしまったイカ娘。
その事で栄子は激怒するものの、当のイカ娘は事の重大性を認識しておらず栄子が何故それ程怒るのか理解出来なかった。

そんな栄子とイカ娘の事態に対する温度差が、栄子の神経を逆撫でしイカ娘への怒りはさらに増してしまう。

イカ娘第12話014

「栄子は心が狭すぎやしないか?」
「くっ」
「あのなぁ、お前がやったのはこういう事だっ」

「あぁぁっ」
「何するでゲソ、私のエビコレを」


『くっ』

イカ娘の何気ない一言に堪忍袋の尾が切れてしまった栄子はイカ娘の大事にしていた『エビコレ』をグシャグシャにしてしまう。

そんな栄子の悪意がある行為に対し、それまで冷静に対応していたイカ娘は自分の行為は悪意がなかったのだと怒り出す。
それに対し栄子も、悪意はないが無自覚と不注意でした失敗も失敗だとイカ娘を批判し両者の喧嘩は収集がつかない状態となってしまう。

イカ娘第12話015

「もういい、もう分かった」
「お前とは二度と口を聞かん」

「はっ、・・・望む所でゲソ」

結局、どちらも謝る事をしない二人は絶交宣言をして喧嘩別れとなってしまう。


イカ娘第12話016

「こんなに長引くなんて初めてじゃないですか?」
「二人共頑固だから」

翌日以降も互いに会話を交わさずに絶好を続ける二人。

千鶴やなぎさといった周囲のメンバーも二人が仲直りをするように気をつかってはみるものの二人の仲違いは深刻なもので、一向に仲直りをする気配がみられなかった。

イカ娘第12話017

「うふふっ、大変ね」
「私に出来る事があったら言ってね」

「言ってる台詞と表情がバラバラだぞ」

周囲がイカ娘達が早く仲直りする事を願う一方、早苗はイカ娘と一番親密な関係にあった栄子が脱落した事を心の中では大喜び心配しつつも表情には出さないように努力をしていた

だが、そんな早苗の心配をよそに栄子自身はイカ娘との仲直りをするつもりがないといった素振りを見せる。

イカ娘第12話018

「そうよね、栄子が嫌われたからって私が好かれる訳じゃないのよね」

『だがな、俺が弱くなったところで別にお前が強くなったわけじゃねぇだろうがよ』

栄子と喧嘩をして寂しいであろうイカ娘を慰めようとする早苗だったが、栄子と喧嘩をしているからといって反比例で早苗が好かれる仕組みにはなっておらずいつも通りに触手によって叩き落とされてしまう。

イカ娘第12話019

「みんな心配してるよ」
「別に、こっちは平気でゲソ」
「本当は仲直りしたいんじゃないの」

同じく、イカ娘を心配した清美は栄子と仲直りをしたいのではないかとイカ娘の本心を尋ねるが、コチラも栄子と同様に仲直りをするつもりはないと言い切ってしまう。

互いに頑なで、一度言い出したらなかなか変えようとしない性格の二人。
このままでは両者とも謝る事も、仲直りもしないままになってしまうのではないかと思われた。

イカ娘第12話020

「私は働かせてもらっている訳じゃないでゲソ」
「居てくれと頼んだわけでもないが」
「あんなにこき使っておいて厚かましい話じゃなイカ」

イカ娘第12話021

「嫌なら海に帰ればいいだろ」
「何を言うでゲソ・・・」
「海に帰れって言ったんだよ」

二人の喧嘩はさらに過激さを増し、冷静さを欠いた栄子は仕事をするイカ娘に対し、売り言葉に買い言葉でれもんを辞めて海に帰れと言ってしまう。

これまではただの日常のいざこざで済んでいたのだが、二人の関係の亀裂が決定的となってしまったシーン。

これにはさすがのイカ娘自身も家族同然に暮らし、これまで信頼を築いてきた筈の相手からこれ程非道い言葉を聞かされるとは思って居なかったようで、心中かなりのダメージがあった風に見受けられた。

事の成り行きを第三者として観察する視聴者としては、さすがにこれは栄子の方が言い過ぎた感がありイカ娘が可哀想に思えてしまう。

イカ娘第12話022

「何で浴衣なんか」
「似合ってるわよ栄子ちゃん」

険悪さを増した二人の関係をこのまま放って置くと取り返しがつかない事になってしまうのではないか・・・。
そう思われた矢先、機転をきかせた千鶴の計らいで店を早く閉めて夏祭りに行くことになった二人。

防犯訓練といい、祭りといい、店の都合で客が振り回されているような儲けよりも職場の安全とチームワークを大事にするという素晴らしい考えだ・・・。

かくして、祭りに行くことになった二人は仲直りが出来るのか?
Cパートに続く。

INVADER(初回生産限定盤)(DVD付)INVADER(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/01/11)
イカ娘(金元寿子)

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI