2012冬アニメ 『輪廻のラグランジェ』一言感想

輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/23)
石原夏織、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る


『まるっ』と普通の女子高生が「伝説の存在」である「ウォクス」と「地球征服」を狙ってやって来た宇宙人との闘いに巻き込まれてゆく感じの作品『伝説の勇者ダ・ガーン』『輪廻のラグランジェ』

輪廻のラグランジェ001

輪廻のラグランジェ002

鴨川に愛着を持つ元気少女『京乃まどか』。
彼女は持ち前の行動力と運動神経を活かし、いくつもの部から助っ人を頼まれる「ジャージ部」としてただ一人活動していた。

輪廻のラグランジェ003

「ワン」

輪廻のラグランジェ004

「ぽむ、それはいい」
「じゃ、同士という事で・・・」


そんなまどかの前に突然現れた謎の少女『フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ』。
彼女「ラン」は何かに困っているらしくまどかに助けを求めてきた。

輪廻のラグランジェ005

輪廻のラグランジェ006

「あなたは昔、この機体と約束したはずよ」
「何時いかなる時も互いに心を預けあう、同士となると」


ランの頼みごとを何も聞かずに快諾したまどかが連れて行かれたのは海上基地。
そして、まどかが引き受けた願いとは謎のロボットである「ウォクス」を操縦する事であった。

輪廻のラグランジェ007

輪廻のラグランジェ008

「宇宙人って、まさか・・・」
「ワレワレハ~」

「それよ」

まどかが「ウォクス」との接触により過去の記憶を垣間見たその時、海上基地は突如飛来した謎のロボットにより攻撃を受ける。

そして徐々に明かされるランの正体と「ウォクス」を狙う敵の存在。

敵からの攻撃を受けてる非常時に、ある意味冷静にボケるまどかと冷静に受け答えするラン。
この二人結構いいコンビだなと感じるシーン。

輪廻のラグランジェ009

「私がやんないと、ランが困る?」
「困るわ」

『いま会長は困っている。それがどういうことか分かるな?』

複雑な事情や説明されていない事もある。
だがそれよりも何よりも、ランが困っている。

ジャージ部で助っ人をやるだけあって困っている人間を放っては置けないお人好しの性分なのだろうか、それがまどかがウォクスに乗ろうと決めた理由だった。

輪廻のラグランジェ010

「ワン、ツー、スリー」

輪廻のラグランジェ011

「まるっ」

襲撃してきた敵ロボットをウォクス(人形)によりバック・ドロップで撃退する事に成功するまどか。
だが、それはこれから始まる謎だらけの闘いの序章に過ぎないのだった・・・。


シリアスな展開であるはずだが、かなりコミカルな演出とキャラの掛け合いで全体的にはとても明るい雰囲気で面白い作品に仕上がっていると感じられた

キャラクターとしてもまどかが明朗快活で思いやりのある少女。
ランが寡黙で感情を表に出さないキャラながら、登場時から天然さ故の少しズレたボケやツッコミがかなり可愛い印象がある。
ムギナミは一見すると明るく可愛い振る舞いの中に、強かさや思慮深さの見え隠れし、こちらも一筋縄ではいかなさそうな所が魅力なキャラ。

オープニングもポップな音楽と独特の美麗な演出は良好。



ただ、キャラは魅力的ながら、展開としては目新しさはないのが残念

今後は『輪廻』の意味
ウォクスとまどかの関係や、ラン達の目的に宇宙人の勢力の内部事情の伏線回収による斬新な展開とキャラクターの成長等に期待したい。

【良作度予想】★★★★☆

輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/04/20)
石原夏織、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI