2012冬アニメ 『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』第6話までまとめ感想

可愛い四人に萌えつつパロディーを面白可笑しく楽しむ、ほぼ推理がない推理モノ『ミルキーホームズ』
一期から引き続き、トイズを失ったままのミルキーホームズはあまりに自給自足自堕落な生活を送っていたせいで探偵失格の烙印を押されたままであった。

ミルキィホームズ300

「見て下さい、アレが八景島ですぅ」

農場を壊され、学園すらも閉鎖の危機に見舞われ、自分達が探偵であることを思い出したシャロ達。
学園を守るため、自分達の失われたトイズを取り戻すため、探偵として何か人の役に立つため、自分たちに何が出来るのか考える。

「この八景島にパビリオンを建てれば学園を守れると思って・・・」

その結果、学園を守るため八景島に無断でパビリオンを建てようと乗り込んで刑務所に収監され強制労働させられる。

いやいや、地道に事件解決じゃなくてパビリオンの建設とはいつもながらのブッ飛んだ思考能力だ

ミルキィホームズ302

ミルキィホームズ303

脱出のため、行きがかり上島に秘められた宝を巡り繰り広げられるウィグル獄長刑務所長と大ダコペアとの死闘に勝利したミルキーホームズ。
だが、実はその『八景島シープリズン』は刑務所で、獄長所長も公務員だった。

ミルキィホームズ304

「あなた方が壊滅させた島は横浜の牢獄、逃したのは極悪犯罪者たち」
「ん~?」
「あなた達は探偵として・・・いえ、人として何もかも全て間違っています」

アンリエット会長ごもっとも。
探偵として以前に、社会常識や注意力が足りなさすぎる(褒め言葉)。

だが、可愛いので許す。>えー

ミルキィホームズ400

「でも、たしかに私達これじゃダメよ。アンリエットさんが怒るのも当たり前だわ、何とかしなきゃ」
「て言ってもどうすればいいのさ」
「そうだ、寝相を良くすればきっと全て解決です」

寝相が悪い事を理由に口喧嘩をしていたせいで、授業にも出なかったミルキーホームズはいつも通りアンリエット会長に大目玉を食らう。

そこで自分達の寝相を直せば授業も、アンリエットの評価も良くなる筈だとおかしな方向に考えた4人は寝相をよくしようと奮闘する事に・・・。

だから何故、そういう間違ったポジティブ方向に解決策を見出すのか・・・。

ミルキィホームズ401

「かまぼこ食べ放題」
「ウフ、ウフフフ」
「うまうま」
「あっあっあっ」

だが、バカ可愛いから無問題。>えー

寝相が一朝一夕で治るはずもなく、ミルキーホームズの努力は徒労に終わるのだが、寝ている間に無意識にトイズが復活しておりその姿をアンリエットに目撃される。


ミルキィホームズ402

「待つことにしますわ、あなたがたの復活を・・・もう少しだけ」

長年の好敵手であるミルキーホームズの長きにわたるスランプで、学園を去り新たな新天地へ旅立とうと考えていたアンリエット。
だが、四人のトイズが復活する兆しを見せたことで今しばしミルキーホームズを見守る事を決めるのだった。

ミルキィホームズ500

「こんな感じで、コッ・・・コートの中は裸です」
「おー」

学園付近で出没する変質者が出るという情報を知り、ミルキーホームズは不埒な変質者を逮捕してしまおうと考える。
そんな折、目の前にコートを着た厚着の女の子が現れ・・・。

ミルキィホームズ501

「ウチは少女探偵コロンちゃんや」
「関西では30分くらいで事件を解決する部長な刑事とためはるくらいなんや」


ミルキーホームズの前に現れたいかにも不審な人物。
それは関西ではアーバンなポリス級に有名な探偵で、変質者逮捕のために助手を探す探偵のコロンであった。

ミルキィホームズ502

ミルキィホームズ503

「私たちは、四人併せて・・・コロン様の助手」

助手は串かつが食べ放題という話に釣られて助手となったミルキーホームズ。

一期ではまだ探偵の仕事もしていたが、二期になってからは埴輪が代役になり授業すら覚束ない有様だったので、成り行きはどうあれ久しぶりにまともなミルキーホームズの探偵業務と思っていたら・・・ギニュー特戦隊ネタ

これにはさすがのアルセーヌも呆気に取られ宝を落としてしまう始末。

ミルキィホームズ504

「へっ、変質者はコロン様だったのですね~」
「私の名前はポー。コロンの抑圧された心が生み出した存在です」

いつも厚着をさせられるせいで生まれたコロンの別人格こそが変質者の正体だった事が判明。
そんな彼女の不憫な生い立ちを知ったミルキーホームズは裸が好きな彼女をとある場所へと連れて行く。

ミルキィホームズ505

「わーい、私も裸、皆も裸。裸のパラダーイス」

『真っ裸ーニバル』

ミルキィホームズ506

一緒に銭湯につかり、友情と親睦を深めたコロンは警察にも行かず何事もなかったかのように変質者事件の真犯人が逮捕された事を見届け、ミルキーホームズとの別れを惜しみつつも大阪へと帰ってゆく。

ミルキィホームズ600

「なんじゃこりゃー」

ミルキィホームズ601

探偵博の目玉として作られた鎌倉の大探偵に対して爆破予告を受けたG4の面々が指定された江ノ電に乗り込むと、そこに偶然にも大探偵見物に行くミルキーホームズと遭遇してしまう。

そして、解決した事件を順を追って回想しながら真実を紐解いてゆく・・・推理サスペンス展開
あれ、番組が違うような。>えー

ミルキィホームズ602

「犯人はこの中に居る・・・犯人はあなたです」
「あっ、なかった事にする気だ」

G4から爆破予告の話を聞き、捜査に強引に協力するミルキーホームズ。

だが、いつもながら無軌道でハチャメチャな捜査により犯人を見つけるどころか場は混沌さを増してゆくばかり。
良かったいつも通りのミルキーホームズだ。>えー

ミルキィホームズ603

「すみません、私がやりました」

真犯人は小衣のファンである車掌が小衣に会いたいがために出来心で爆弾を仕掛けたということだった。
いや、自白するような良心的な犯人だったらまず本当に爆弾を仕掛けるな

狂言だったらまだ叙情酌量があるんだよ、本当にやったらダメだろ。

ミルキィホームズ604

「なんだろうずっと忘れてたこの感じ、ドキドキして胸が熱くて」
「事件を解決してこんなに胸が高鳴るなんて・・・コレが探偵?」

「そうよ、これが探偵のあるべき姿だわ」
「犯人を捕まえて事件を解決する、それが探偵です」
「もっと事件を解決して僕達が立派な探偵になればきっと学院も救えるよ」
「代わりに土地を探すなんて間違いでした・・・」

これまでに自分達がして来たことは間違っていた事にようやく気付き、思いを新たに探偵としての本業に力を入れる決意をする四人。

おかしい。
ミルキーホームズが真っ当な事を言っている。
>えー

まるで最終回のようだ・・・。

ミルキィホームズ605

と思っていたら、やはり懸命な視聴者の予想通り爆弾のスイッチを間違って押してしまうシャロ。
良かった、いつも通(ry・・・。

そして、再びダメダメ探偵の烙印を押されるであろう四人を静かに見下ろすアルセーヌ。
その胸中にはやはり・・・。

二期になってから一期同等以上に有名からマイナーまでのパロディーがテンコ盛り。(※詳しくはコチラ
推理で変に考えさせられる事はないのに、元ネタは何だろうとか考えさせられるのはある意味斬新な作品。

ミルキーホームズ四人のバカ可愛さもさらにパワーアップ。
見ていてその脱力さに和む。
是非一人くらいはお持ち帰りしたい。

今後はやはり一期に引き続きミルキーホームズの復活を切望しているであろうアンリエットがどういう行動に出るのかという事と、ミルキーホームズが今回はどの様にしてトイズを取り戻すのかという所が物語の中核になりそう。

今回もやはり何時まで経っても目覚めないミルキーホームズに業を煮やしたアンリエットとのドラマチックなバトルとなるのか?
はたまた、予想外の敵キャラの登場か?

まだまだこれから予想の斜め上を行く展開で楽しませて欲しいものです。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]
(2012/03/21)
三森すずこ、徳井青空 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎探偵オペラミルキィホームズ第2幕第4話「...

コーデリアさんがネロの臭い足の匂いをかがされて目を覚ます。ネロ:コーデリアの足だって臭いじゃん。シャ:両方寝相が悪いってことですよ。アンリエッタに、食堂で言い争っていて...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI