2012春アニメ『咲-Saki- 阿知賀編episode of side-A』他まとめ感想その2

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)
(2012/03/24)
小林 立、五十嵐 あぐり 他

商品詳細を見る


可愛い女の子が盤上を舞台に死闘を繰り広げ嶺上開花とか必殺技っぽくアガる姿がカコイイという、麻雀のルールとか未だに良く分からないけれども結構楽しめる麻雀アニメ『咲-Saki-』の続編『咲-Saki- 阿知賀編episode of side-A』。

舞台は前作と違い奈良県。
小学生の頃に現清澄高校『原村 和』と共に麻雀を楽しんだ『高鴨 穏乃』『新子 憧』らは、テレビ中継で見た和の活躍に影響され自分達ももう一度阿知賀高校の麻雀部を復活させ、可能性への挑戦と和との再会を目指し全国大会へと参戦してゆく。

とりあず・・・小さいロリがキャッキャウフフな感じで和気あいあいと麻雀するのかと思ったら、やっぱり高校生になって全国大会に参加して強敵と真剣勝負するのか・・・残念だ。>えー

なぜ小学生から成長したのか!!、小学生のままで良かったのに。
くそぅ何故人は成長してしまうのか。>えー

まだまだ序盤で、これから各々の実力や特性が描かれ、和や咲のようなエースが誰で、どんな強敵が出てくるのか?それにつれて例の対戦描写も本格的になっていくでしょう。
そもそも原作ストックがまだまだ少ない以上、テンポはやはりゆっくりとならざるを得ないだろうから、是非とも時間稼ぎに萌え萌えロリロリとした展開をお願いしたい。

【良作度】★★★★☆

ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2012/06/27)
伊藤静、田村睦心 他

商品詳細を見る


武器商人である『ココ・ヘクマティアル』と彼女に雇われた私兵達による武器の取引にまつわる物語や裏社会での勢力抗争が描かれるガンアクション作品。

主人公あろうココと、彼女のもとに新らしく配属される私兵のヨナ。
他にも技術は一流ながらも一癖ある個性的な私兵達。

彼らが時には大都会で、時には戦場のまっただ中で武器取引にまつわる問題を持ち前の狡猾さと、私兵の実力で解決していくという、同じ雑誌で連載中の『ブラック・ラグーン』と同様クールな娯楽作品といった印象。

こういった裏社会や軍隊絡みの話は、複雑に絡み合う人間関係やスリルある駆け引きが面白い反面、それらの予備知識をある程度持たないと理解が追いつかない場合がままある。

ある意味、『うぽって!!』以上に一見の視聴者には少し敷居が高い作品だと思う。
この変をアニメならではの補足説明などで補ってくれると嬉しいのだが・・・。

【良作度】★★★☆☆

さんかれあ 1 [Blu-ray]さんかれあ 1 [Blu-ray]
(2012/06/29)
内田真礼、木村良平 他

商品詳細を見る


ゾンビが大好きな事以外は普通の高校生だった『降谷千紘』は、死んだ飼い猫の蘇生を試みる中で深窓の令嬢『散華礼弥』と知りあう。

奇妙な縁で出会った礼弥は意外にも蘇生薬の実験に興味を持ち、その実験に立ち会うが当然ながら実験は成功せず二人はばーぶの蘇生をあきらめる。
しかし、その蘇生薬は実際には成功していたのだが二人はそれに気づいていなかった。

そして、礼弥はその蘇生薬をこっそりと持ち帰り、毒の代わりにでもなればという想いから飲用してしまう。
そこから物語は驚愕の展開を迎える。

真島 悦也の『ゾンビちゃん』とか、個人的には新鮮で知性がある可愛い女子ゾンビなら危険性(いろいろな意味で感染病とか)がなければ結構OKだなぁと思っていたらいつの間にかゾンビヒロインがアニメで動きますか!!
コミックが出ているのはアキバBlogなどで知っていましたが、まさかアニメ化とは。

ゾンビっぽくないゾンビが流行る昨今。
やはり、あまりに白目で知能のないゾンビ過ぎると視聴者的にアレですし、世間一般のゾンビとは違い新鮮な生きた人間と同じで知性もありますが、やはり受け付けない人は居るでしょう。
そういう時は、神様の奇跡で一時的に蘇った初恋の相手とか脳内補完で精神を保って下さい

『ゾンビッチはビッチに含まれますか?』等、今後はゾンビヒロインといった切り口も多く出てくるかも知れませんが、ゾンビヒロイン設定とする事で物語がどう他作品とは違う方向性や展開となるのかが一番重要。
この作品も只のラブコメや恋愛モノでは終わらないであろうが、そこがおざなりとならない様に最後は綺麗に締めくくって欲しいなと思う。

【良作度予想】★★★☆☆
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI