じょしらく 第三席『無情風呂/浅草参り/真田小ZOO』感想

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る

『防波亭手寅』『蕪羅亭魔梨威』『波浪浮亭木胡桃』『空琉美遊亭丸京』『暗落亭苦来』など、読みにくい独特の名前に、ひと癖もふた癖もあるキャラクター設定。
そんな五人の落語少女たちによる、楽屋でのまったりとした日常会話で終始する作品『じょしらく』。

じょしらく 第03話 「無情風呂/浅草参り/真田小ZOO」01

マリーさんが美形ながら男っぽい事からくる女装男子疑惑の『無常風呂』。

第1話でも全裸になり、3話でも胸をはだけたというのにすぐに男子疑惑が消えないマリーさんの「子ども」さ加減はいったいどれだけぺったん娘なのか。

じょしらく 第03話 「無情風呂/浅草参り/真田小ZOO」02

落語にも縁が深い浅草にある浅草寺をたずねる『浅草参り』。

いわずと知れた雷門などの実在の場所を観光しながら差しさわりのない会話をする五人。
そして、手寅の強運伝説が明かされる。

じょしらく 第03話 「無情風呂/浅草参り/真田小ZOO」03

並外れた強運伝説を持つ手寅のの様子を描いたノンフィクションドキュメンタリー『真田小ZOO』。

浅草から引き続き手寅の強運を垣間見た他の四人は手寅のようになろうと努力するが裏目に出てばかり。
強運になる筈が何故か、世界初のダンス寄席を披露するも大ブーイング。
最後は爆発オチの中、やはり一人だけ無事な手寅。
彼女の強運伝説はまだ始まったばかりだ・・・。


落語という事でもう少し落語が絡むかと思ったがまったく絡まない
まぁ、世の中にはアイスホッケー部という題名ながらアイスホッケーがほぼ皆無の作品もあるからねぇ。>えー

主題となるストーリーがない分キャラクターの個性が映え、シュールなネタや差し障りない会話に全力を注ぐ姿は他の部活女子作品同様に無軌道ながらも可愛く面白い。

なんというかこの作品のほうが、プロの落語芸術協会が全力プロデュースした作品より落語に興味を持つ人間が出そうなのが心に痛い。

変にスポンサーがついた宣伝色の強い、専門的な用語や無理のあるストーリーより、敷居の低さと間口の広さで囲い込んでから興味を持った人間をふるいにかける方がいいという事か?

『しかしこれでいつもより人気あったら今までやってきた事全否定だな』(さよなら絶望先生 第10巻より)

この現実に鴨川はどうするのか?

あっさりとした内容ながらも、色々と重要なことを教えてくれる作品だ。

じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)
(2010/05/17)
久米田 康治、 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎じょしらく第三席「無情風呂 浅草参り ...

Щ部屋クク:ねえみんな、バレンタイン誰にあげる。もうすぐだよね6ヶ月。ガン:わたしエビゾウマリ:チョコはもらうもんだろ。テト:マリさんって男子なんじゃない。キグ:いいす...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI