氷菓 第14話『ワイルド・ファイア』感想

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」01

「すみません、ありませんでした」
「見つからなかったの?『夕べには骸に』」

文化祭二日目。
摩耶花は『夕べには骸に』を持ってくることで漫画の激論を交わした亜也子を説得するはずだったが、親戚の所に持っていったきりになっているらしく部屋を探しても見つからなかった。

だが、亜也子はそれを攻めるわけでもなく、素っ気無く摩耶花にポスター製作を指示するだけにとどまる。

これは前回の苦い表情から、摩耶花が本を持ってこなくて良かったとホッとしたのだろうか?
それとも・・・?

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」02

「これは面白くなってきたぞ」
「どうした福部?ニヤニヤして」
「いや、何でもありません」

同じ頃、総務委員会に顔を出していた里志はそこで委員長の田名辺から昨日囲碁部以外にもアカペラ部で飲み物が紛失する事件が起きていたことを聞き、校内で面白い何かが起きている予感に胸が高鳴るのだった。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」03

「なんだそれは?見本を渡せ」
「えっ?ああ、そういう事でしたか」
「すみません、もって来てないです」


えるは機能に引き続き文集『氷菓』を売ってくれる場所を求め、昨日はたどり着けなかった入須のクラスへとたどり着く。

そこで、入須は文集を置いてくれるよう必死に懇願するえるの頼みに折れ、2年F組で売ってくれる事になった。

だが、肝心の文集がどのような物なのか見本をもっていなかったえるは入須が差し出した手に対して『お手』をしてしまい、呆れさせてしまうのだった。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」04

「入須さん。入須さんは人に物を頼むのが上手ですよね」
「私に人への頼み方を教えてください」

「はぁ?」

文集を売るため、入須から人に物を頼むテクニックを学ぼうと考えたえるだが、純真なえるが入須のようにそう簡単に他人を騙せる真似出来るものではない。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」05

「出来れば人目につかないところで異性に頼むんだ」
「は、はい」

入須の助言を聞いたものの、今ひとつ意味を理解できていないえる。
これは今後、誰かに物を頼むときに変な誤解をうみそうだ・・・

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」06

「トリック・オア・トリート」
「イエーイ」

『お菓子かプレゼントかお年玉ください。現金・オア・トリート』(キルミーベイベー TV第10話より)

他の3人の激動の文化祭をよそに、のほほんと留守番を満喫する折木。
すると、そこに何故かハロウィンの仮装をした製菓研究会のクッキー訪問販売が訪れる。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」07

「なんならビスケット二袋と交換してやってもいいぞ。いまなら文集にそのピストルをつける」
「えっ、本当にいいの?バキューン」
「じゃあ、コレ。かぼちゃの感謝の印にこれもあげる」

園芸部からもらったピストルを気に入った製菓研のかぼちゃ達。
そこで、折木はビスケットを『文集+ピストル』の抱き合わせで交換すると持ちかける。

ピストルを気に入っていたかぼちゃ達はこの条件を二つ返事で受け、ビスケット二袋と小麦粉を置いて行く。
そして、まんまとピストルに文集をくっつけて販売する事に成功した折木はかぼちゃ達が去った後自分の財布から200円を取り出すのだった。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」08

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」09

「摩耶花さんは?」
「まだ、忙しそうだったよ」
「そうですか」

そして、昨日里志が囲碁部の谷から対決を挑まれたお料理研究会主催の『クロスファイヤー』が開催。
三人で料理を順番に調理してゆくというルールだが、まだ摩耶花は漫研の仕事が残っておりそれが終わるまでは参加できそうにない。

結果、摩耶花を欠いたまま里志とえるの二人で挑まなければならない料理対決の火蓋がきって落とされるのであった。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」10

「ふぁいや~」

盛り上がる会場を離れた部室からゆるいテンションで無関心そうに眺める折木。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」11

「皮です、皮です。福部さん」

先方を務める里志だが、自慢の海鮮チャーハンが作れず出だしから躓いてしまう。

得意な料理を失い、一気にテンションが下がり要領の悪い調理をする里志に、えるは背後から必死に念を送る応援するのだった

それにしても、男にとって皮を剥けって言葉は色々と危険だから注意して使用してくださいね。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」12

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」14

「これはすごいぞチーム古典部中堅、これは見事なかつらむきだぁー」

無難に料理を作り終えた里志に続き、舞台に上がるえる。

金持ち名家の令嬢らしい英才教育の賜物か、見事な料理の腕前を披露。

是非とも嫁に来て欲しいね。
お菓子が上手とかより、料理のうまい奥さんがいいに決まっている。
そして、夜のオカズはえるさんに決まりだ

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」13

「過激にファイヤー!!」

『過激にファイヤー!!』

参加する人間たちの料理の盛り上がりもさることながら、ところどころ解説者が挿入する小ネタが無意味ながら熱さを引き立てる。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」15

「福部さん、どうでした?」
「すごいねー、千反田さん。ここまで料理が出来るなんて知らなかったよ」
「私、料理好きなんです」

料理を作り終え、控え席に戻るえる。
手際よく調理をし制限時間で数多くの料理を作ったえる。
だが、それは同時に素材を使いきってしまい料理の材料が残っていない。

そして、肝心の摩耶花も会場に現われず、また来たとしても料理を作れないという絶望的な状況に追い込まれてしまう。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」16

「古典部です、チーム古典部。ついに大将が登場だぁー」

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」17

「これだけ?」
「チーム古典部、小さな玉ねぎを手にいれたぁー」
「どうする?」
「しかし、玉ねぎ一つで何を作ろうというのか?」
「何も思いつかないのか、ただ立ち尽くしております」



絶望的な状況を知らず、遅れながらも現われた摩耶花。
だが、肝心の食材は残っておらず何かを作れないか頭を悩ませるものの何も思いつかない。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」18

「里志、こっちに来い」
「真下まで来い、早く」


氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」19

「しっかり受け取れよ」
「ナイスキャッチ。って、コレ何?」

摩耶花の窮地に最初は沈黙を保っていた折木だったが、苛立ちが募り終いには大声を張り上げ里志を部室の真下へと呼ぶのだった。

そこで折木が里志に託したものは製菓研から手に入れた小麦粉。

「なんと、すさまじい展開です」
「あれは、まさか小麦粉か?」


かくして、食材を手に入れた摩耶花は残っていた料理の端材を寄せ集め、掻き揚げを作ろうとする。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」20

「ちょっと料理研、お玉くらい用意しなさいよ」

『お玉は人を殴る道具じゃない』(東京エンカウント 第6回より)

順調に調理をしてゆく摩耶花だったが、調理途中で肝心のお玉がないことに気づき、すぐに用意するよう料理研に促すがそのせいで時間をロスしてしまった。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」21

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」22

「よっしゃー」
「摩耶花さん」
「お疲れー」
「ふんっ」

制限時間内に無事に掻き揚げ丼の調理を終えた摩耶花たち古典部は精一杯の健闘と達成を喜ぶのだった。

「どうしたの?」
「なんでもありません」

一人部室に残る折木を気にかけるえる。
今回のように大声を張り上げる折木を初めて見たであろうえるは、いつもの無気力な折木の一面を垣間見た事をどこか嬉しそうにするのだった。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」23

「栄えある優勝は・・・チーム古典部」
「・・・疲れた」

コンテストでの優勝が古典部に決まった事を離れた部室で聞き、静かに祝福する折木。
その台詞はこれまでならあの様な疲れる行為をしない筈の折木が何か変わってきたことの裏返しでもあった。

というか、沢木口さんたちの天文部の料理はどうなった?
食べられたのか?食べても無事なのか?

あと、ついでにあれだけ大見得きった囲碁部の谷くんは?

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」24

「ちょっと失礼します」
「あら・・・、これは」

「何?」
「犯行声明」

そして、コンテストの最中に『お玉』がなかった事に違和感を覚えたえるが調べると、なんとそこには占い部の時と同様に犯行声明の書かれたメッセージカードが残されていた。

今回も意地っ張りで頑なな摩耶花、どこか自分を卑下する里志、いつも通り純粋で直向なえる。
そして、これまでと違い他人の事に協力的になった折木といった、四人の四者一様の青春が入り組む回だった。

『アカペラ部』の『アップルティー』
『囲碁部』の『碁石』
『占い部』の『運命の輪』
『お料理研究会』の『お玉』


時系列は入り組んでいて分かりづらいが順当に五十音順に狙われていく部活。

果たして犯人の目的は?
そして、本格的に事件の事に気付いた古典部はどう動くのか?次回に続く。

クドリャフカの順番―「十文字」事件クドリャフカの順番―「十文字」事件
(2005/07)
米澤 穂信

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 氷菓
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷菓〜14話感想〜

「ワイルド・ファイア」 麻耶花は結局、「夕べには骸に」を見つけることができず河内先輩に謝る。 先輩もそれ以上は何も言わなかった。 イラストを書くことになったため...

氷菓 第14話

「ワイルド・ファイヤ」 摩耶花さん、あれだけの食材でどうするつもりでしょう? 私、気になります!

氷菓 #14

『ワイルド・ファイア』

氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」

ネンジ君とガル茂・・・もとい、お料理研究会部長&副部長が「ファイアー!」な悪ノリ迷司会で盛り上げてくれたおかげか、なかなかにスリリングな料理コンテストになりましたけど(...

2012年02クール 新作アニメ 氷果 第14話 雑感

[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」 #kotenbu2012 #ep14 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内

氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」感想!

氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」 結局「夕べには骸に」は見つからなかったようで。 摩耶花は河内先輩に頼まれポスターを描くことになります。 摩耶花が描いたやつに、河内先...

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」 感想

何という杉田祭り(笑) あれ、アドリブだったんですかね? 今回はいつも以上に、えるが可愛かったですよ。 お料理対決に参加した古典部の3人、える、里志、摩耶花。 里志から

氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」

とっても料理バトルアニメでした(´▽`*) 料理好きなえるちゃんの頑張る姿も可愛いかったですねw イリス先輩もたじろぐ、えるちゃんのお願いの眼差し! あまり悪いことを教...

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」

 お料理研究会部長のアドリブ……

氷菓 #14

【ワイルド・ファイア】 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]出演:中村悠一角川書店(2012-07-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る OPの最後で笑っちゃうんですよね(゚∇゚;) 

氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」

愚者のエンドロール (角川文庫)(2002/07/31)米澤 穂信商品詳細を見る  エルは入須 冬実に頼みましたか。よりにもよって、女帝様に。とはいっても、同性、実家ぐるみのつきあい、エルの

『氷菓』#14「ワイルド・ファイア」

「食材がありません!!」 古典部、団結! 文化祭二日目。 『夕べには骸』という漫画本は見つからなかったようだが、 素直に話すと、意地悪な先輩もあっさり流してくれたもよう

アニメ「氷菓 -HYOUKA-」第14話 「ワイルド・ファイア」感想

発言者:→宵里、→春女です。 原作未読。 「やっと氷菓を置いてくれるとこが見つかった。 お手!」 「見本だ!!」 「お菓子の訪問販売が、こんな校舎の端っこへ。 商売熱心ね」 「

氷菓:14話感想

氷菓の感想です。 お料理対決!そしてわらしべの結果は…。

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」

「尽して…くれる…?」 イリス先輩の大人な助言にポカーンとなる無垢なえるが可愛いw しかしイリス先輩は天使の如き純真なえるなんという事を!今すぐえるをこのエンプレスから

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」

氷菓 限定版 第2巻 [DVD](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る 入須冬実にお手をする千反田える。 えるが、ワンコのように見えて笑いました。 折木奉太郎がこの姿を見

(アニメ感想) 氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」

投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネット

(アニメ感想) 氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」

投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネット

氷菓 第14話 ワイルド・ファイア

氷菓 第14話。 文化祭2日目、料理コンテスト「ワイルド・ファイア」 以下感想

氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」 感想

不撓不屈のお料理バトル―

氷菓 第14話 『ワイルド・ファイア』

摩耶花可愛すぎるだろwww 新しいOPもいい感じだし、最高ですぅ! ※以下ネタばれあり

氷菓 -HYOUKA- 第14話 感想

 氷菓 -HYOUKA-  第14話 『ワイルド・ファイア』 感想  次のページへ

氷菓~#14「ワイルド・ファイア」

 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は姉が所属していたものの、部員不在で廃部寸前な古典部に入部。 学校生活の中でおこる謎を次々と解決していく、第14話 千反田...

氷菓 第14話 7/23 あらすじと感想 #hyouka #氷菓

 お料理上手な女子はポイント高い♪。  さて、文化祭ストーリーは続きます。「夕べには骸に」が見つからなかった摩耶花ちゃんは部長に頭を下げる。なぜか、部長はタイトルを覚

◎氷菓第十四話「ワイルド・ファイア」

〓翌日Щ漫研マヤ:ありませんでした。田舎に持っていってしまったみたいです。アヤ:じゃ、ポスターてつだって。・河内亜也子(こうちあやこ):声-浅野真澄:ソンサク=廊下マヤ:...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI