氷菓 第18話『連峰は晴れているか』感想

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」01

「そうなんですよ。うちのシイタケ、クラシックを聞かせていたらすっかり大きく成長したんです」

放課後、シイタケが大きくなる話題に花を咲かせるえると摩耶花たち。
健全な男子高校生にはありがたいやりとりですね。

きっと折木は今夜、クラシックの代わりにこの会話を録音したものを聞いて自分のシイタケを大きく・・・ゲフンゲフン

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」02

「ヘリ・・・か」
「そういえば、小木がヘリ好きだったよな」


神高の上空をオスプレイヘリコプターが飛ぶ音を聞き、折木はふと中学時代の英語教師である『小木正清』がヘリコプターを好きだと語っていた出来事を思いだす。


氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」03

「その小木さんという方がどうかしたんですか?」
「まぁ、ちょっとな」

同じ中学校の出身である里志や摩耶花に小木がヘリを好きだったという事を確認するが、二人とも小木がヘリを好きであったという記憶がなかった。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」04

「三年前か、記憶が曖昧だ」
「しかし、言われて見ればその一回を除いて小木が同じ事をしたという覚えはない」


二人の人間から否定され、過去の不鮮明な記憶ゆえ勘違いや思い違いという可能性を疑い始める折木だったが、里志の小木にまつわる「落雷」エピソードを聞いた事である可能性を閃く。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」05

「里志、古い新聞って図書館にあったよな」
「あるよ、少しならね」

自分の仮説が正しいものかどうか確認しようと思い立った折木は過去の新聞を調べようと考える。
図書室にある物では学校に関連するものしかなく、わざわざ図書館に行かねばならないのだが・・・。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」06

「図書館に寄るがお前も来るか?」
「奉太郎がやる気になってるように見えるんだけど・・・」
「違う。なんとういうか、こう・・・気になるんだ」

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」07

「宇宙人にのっとられたかな?それとも千反田さんが乗り移ってるのかい?」
「やめんか」

過去の、それも二度と会わないような教師の事でわざわざ図書館まで出向こうとする普段とは違う折木の行動に里志は激しく動揺。

というか、えるさんはすぐ傍にいる上に御存命でらっしゃいます

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」08

「気になります」
「なんだ」
「折木さんの好奇心をくすぐる物がこの世に存在するなんて、それって一体何なのか?」
「私、気になります」

「・・・こいつも大概失礼だな」

折木を突き動かすものは何か?
いつも通り、好奇心を持ってしまったえる。

折木と一緒に図書館に行く事になる。

残る二人はラブラブな折木たちに気を利かせたのか着いてこない。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」09

「先に行ってくれ」
「二人乗りでもいいですよ」

図書館へ向かう際、自転車で通学するえるから自転車の二人乗りを提案されるも折木は大人の事情により恥ずかしさからか断るのだった。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」10

「すいませ、新聞記事を検索したいのですが」
「はい、何を調べますか?」

図書館着いた折木は古い新聞記事の内容を調べる。
その際にキーワードとして『遭難』を指定。

そう、おそらく折木が気になった内容はヘリが好きだといった小木の言葉がおそらく嘘であった事に気付き、ヘリが好きでないならあの日の出来事には本当はどういう意味があったのか?という事が気になったのだろう。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」11

「今回は平清盛特集ですね、表紙が綺麗」

新聞を待つ間、雑誌を読みながら時間をつぶす折木たち。

平さんですかぁ、現在日本中で話題騒然の人気ドラマですからね。
そりゃあ、レモンを持った写真が表紙を飾ったりしてるんでしょう。

えるさんも褒める部分が表紙内容に触れないようにするとは、大人の対応に感服いたします。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」12

「キャベツがいっぱいです、色が綺麗ですね」
「あっ、今度はトマトがいっぱいです。どれもおいしそうです」


色々な本に興味を持ち、ここが図書館だという事を忘れたように楽しそうに盛り上がるえる。

よし、えるさんは貸出カードを作りましょう。持っていても作りましょう。
そして、折木はここで貸出カードの作り方がわからないえるさんを助けろ。

どこかの憂鬱や消失なら、それでフラグが立つはずだ

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」13

「つまり、どういう事なんでしょう?」
「つまり、小木はヘリコプターなんか好きじゃなかったんだ」

ついに目当ての新聞記事を見つけた折木。

その日付と内容から、小木がヘリを好きだったからあんな行動をしたのではないと確信を持つ。
それと同時に、その行動に隠されていた本当の意味も知る事となる。

そう、登山家でもあった小木は遭難した人間の安否を気にし、救難に向かうヘリを見て安堵したのだ。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」14

「新聞を何日か先の分まで目を通した」
「遭難した二人は、遺体で発見されていた。見つけたのは県警のヘリだった」


だが、その後の新聞記事に書かれていたのは小木が望んでいたものではなく、過酷な顛末であった。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」15

「一つ、聞いてもいいですか?」
「どうぞ」
「どうして気になったんですか?」

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」16

「どうして今日だけは自分の疑問を調べたんですか?」
「すみません、私どうしても気になるんです」


いつもは他人事に巻き込まれる形で渋々行動を起こす折木。
だが、今日に限っては自分事を解決するために率先して行動していた。

えるはそんな普段とは違う行動の理由を折木に尋ねる。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」18

「実際はああいう事があったのに、小木はヘリが好きだったなぁーなんて。気楽には言えない」
「それは無神経って事だ。そりゃ、さすがに気をつけるさ」


事件の事を知らず、あの日の出来事をただヘリが好きな教師であったと思い続けていたなら・・・。

何もなければ思い出さなかったようなとりとめもない記憶。
日常の中、有象無象の出来事に埋もれて消えてしまっていたであろう真実。

だが、思い出してしまった折木。

彼は小木がヘリが好きではないと真実に気付き始めた直後から、小木の事を間違ったまま記憶に残してはいけない、忘れ去ってはいけないという感情に捕らわれたのだ。

そして、だからこそ今回の行動に出た。

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」19

「折木さん。それって、とっても・・・」

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」20

「うまく言えません」

えるは二度と会う事もないかもしれない人間の想いや願いをキチンと理解しようと努める折木の実直な姿勢に何かを言わんとするが、うまく言葉に出来ずに終ってしまう。

その折木の行動に感動を覚えたのだろうか?
褒めようと、素直に評価しようとしたのだろうか?
それとも、それは好奇心などではないのだと・・・?


今回は折木の変化というか、根っこの部分にある実直さと人を思いやる優しさにスポットがあたっていた回。
えるさんも折木の隠れた一面を知って嬉しそうだった。

個人的には図書館でのやりとりがもう少し長くてキャッキャウフフとしていてもよかったと思うが、後半の展開を思うとあまりに朗らか過ぎると落差が激しいのであれくらいか。

この回と第1話を見比べるとあれ程ひねくれていた折木がまともに見えてしまうから時間という物は恐ろしい。

次回もえるさんと二人きりの密室で何やら起きそうな予感。
二人の距離はさらに近づくのか?

氷菓 限定版 第1巻 [DVD]氷菓 限定版 第1巻 [DVD]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 氷菓
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」

 奉太郎の考え方は立派なものだと思います。

氷菓 #18

『連峰は晴れているか』

氷菓 18話 奉太郎が「気になった」ワケ

氷菓の18話の感想です。 いやー、よかったですね。 奉太郎の「気になるんだ」発言 に対する古典部のリアクションな! あの省エネ

『氷菓』#18「連峰は晴れているか」

「なんというか、こう…気になるんだ」 奉太郎がまさかの気になります宣言!? とうとう奉太郎もえるに毒(コラ)されてしまったのか? 事の発端は、シイタケ栽培に音楽や雷が発育...

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」

ちょっと自発的に行動しようとしただけなのに酷い言われようでしたね、奉太郎www 今話は単行本未収録の短編だそうで、私も初めて見ました。自他共に認める省エネ主義者の奉太郎

氷菓 第18話

「連峰は晴れているか」 なんというか…こう、気になるんだ!

2012年02クール 新作アニメ 氷果 第18話 雑感

[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」 #kotenbu2012 #ep18 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内

氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」 感想

一話完結のエピソードでしたが、濃厚な話でしたね。 上空を飛ぶヘリコプターの音で、中学時代の英語の小木先生のことに 思いをはせる奉太郎。 ふと、小木先生がヘリ好きだったこ

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」感想!

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」 しいたけに人工の雷で電気を流すとよく育つ? 「へぇ~」って感じでなんとなく聞いてたら伏線だったとは(笑) 学校の上空をヘリが飛んでい...

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」

君にまつわるミステリー(2012/08/22)伊原摩耶花(茅野愛衣) 千反田える(佐藤聡美)、千反田える(佐藤聡美) 他商品詳細を見る  長い学園祭が終って、のほほんとした部活生活が続いています

その顔に込められた想い アニメ感想 氷菓 第18話「連峰は晴れているか」

気になる事が気になります!

氷菓:18話感想

氷菓の感想です。 奉太郎の「気になります!」

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」レビュー・感想

気になります!折木さんの好奇心をくすぐるものがこの世に存在するなんて、それって一体なんなのか私、気になります!! 外から鳴り響くヘリコプターの音をきっかけに中学時代の恩 ...

氷菓 第18話 『連峰は晴れているか』 感想

奉太郎らしくない行動に見えて、実はとても奉太郎らしかったという面白さ。 氷菓 第18話 『連峰は晴れているか』 のレビューです。

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」 感想

前回でカンヤ祭も終わり、今回からまたいつもの氷菓らしい話に。ある日部室で会話している時、ふとあることが気になった奉太郎。小木先生の言葉の真意とは一体…?今回は奉太...

氷菓 第18話 連峰は晴れているか

氷菓 第18話。 些細な疑問を抱いた奉太郎は、奉太郎らしからぬ行動に出る。 以下感想

氷菓〜18話感想〜

「連峰は晴れているか」 今回は、奉太郎のえるの図書館デート?な回でしたね。 でも今回の件に関してはえるよりも先に奉太郎が先に、「気になります」モードになり 古典部の...

氷菓 第18話 8/20 あらすじと感想 #hyouka #氷菓

 「気になるんだ…」、「気になりますっ」。  ある放課後?、部室に集まっていた古典部の面々。奉太郎くんは、上空を飛んでいくヘリを見かけて、とある英語教師を思い出してい
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI