じょしらく 第十席『唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜』感想

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」01

『唐茄子屋楽団』・・・

ハロウィンという事もあり、菓子を貰う木胡桃たち。

もともと西洋の風習であるハロウィンがいつの間にか日本に馴染んでいる事に興味を抱き、何故これ程までに日本に定着していったのかミ○キーマ〇スの物真似を交えてギリギリのトークを繰り広げる。

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」02

あまりにも西洋のまま行事を続けてばかり居るのではなく、日本独自のアレンジを加えより親しめる行事にしようと考えた魔梨威さんたち。
何かを貰う代わりに一緒について行くのは却下され、お菓子を貰った場合に何をすればいいのか議論が交わされるが決定的な答えは出ない・・・。

会話が本来のハロウィンから遠ざかるなか、手寅が避難訓練の標語『おかし』をもじった爆破予告だと騒ぎ四人のメンバーは避難するが騒ぎの張本人の手寅は一人残ってお菓子を美味しそうに頬張るのだった。

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」08

訴訟や規制に脅えていては萎縮する一方だ。
今の時勢、チャレンジする精神は確かに大事だよ。

いつも後ろ向きな苦来にあるまじき、前向きな発言
まぁ、チャレンジするのと喧嘩を売るのは違うけどね。>えー

話題のオチとしては今ひとつだが、これまで控えめだった手寅が本格的に腹黒い本性が的確に描写され無害なキャラという印象が一気にマイナスに。
もう、裏表のない人間はじょしらくメンバーの中で魔梨威さんだけじゃないか。絶望した。>えー

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」03

『新宿荒事』・・・

東洋一の歓楽街『歌舞伎町』へとやって来た魔梨威さんたち。
五人とも危険な匂いのする大人の街へ初めてやって来たのだが、魔梨威さんは馴染んでいそうなイメージがある。

歌舞伎町と言っても歌舞伎座があるわけでもなく名ばかりの地名である事に驚き、なぜそんな地名になったのか気にする五人だが・・灰皿とテキーラでかぶく人達が多いからじゃあなく、歌舞伎劇場の計画が頓挫したため。
歌舞伎場予定地に建設されたものの、老朽化から取り壊される新宿コマ劇場を前に時勢の移ろいをひしと感じるのだった。

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」04

時代が変わった事もあり、最近は治安も良くなった歌舞伎町。
変わって行く事も是と感じる四人だが、魔梨威さんだけは背徳と暴力が渦巻く世界を渇望するのだった・・・。

今回はこれまで訪れなかった大人の盛り場を見学・・・、って、アンタらこれまでもがっつり居酒屋等で飲酒してじゅうぶん大人じゃないか。
魔梨威さん以外。>えー

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」05

『虫歯浜』・・・

歯科医院で差し歯を安い保険適応の物を選択した苦来は、その時の歯科医の落胆した表情が忘れられず、後悔の念からひたすら歯科医の絵を描き続けていた。

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」06

巷に必要以上に多く溢れる歯科医院のあるあるネタを繰り広げる苦来たち四人をよそに、一人だけ話題に入ってこない魔梨威さん。
その理由は一目瞭然、虫歯を患っているからであった。

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」07

歯医者に行く事を勧めるが、駄々をこねる魔梨威さんだったが、そんな魔梨威さんを数々の悲劇(ほぼ作為的に)が襲い虫歯の恐ろしさを痛感。
このままではダメな事を悟り、なんとか歯科医に行かずに虫歯を抜く方法を探す。

そこで手寅の考えた方法で虫歯を抜くのだが・・・虫歯と引き換えに大切な何かを失う日本だった。

前半は魔梨威さんが居ないせいか、いつもの様に突っ込みや話題転換に勢いが感じられなかった。
やはり魔梨威さんの存在は重要なポジションだという事か。

そして、本格的にヤバイネタのオンパレード。
メンバーが危惧していた通り販売中止にならなければいいのだが・・・。


苦来の一言でこの作品の意気込みというか、心意気というか、自暴自棄っぷりがよく分かった回だった。>えー

でも、本当にデ○ズニーを相手にすると大変な事になるんじゃないだろうか、という恐怖は日本人の遺伝子に刻み込まれているから恐ろしい企業だ・・・ンガクック。

まぁ、ギリギリのネタも面白いが明確な表現でない部分は理解するのに時間がかかってしまうのが難点。
出来ればもっと本当に直球な表現をして欲しい所だが・・・、『訴訟こわい』という感じだろうか。

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : じょしらく
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じょしらく 10話 感想

もう何か思いっきりヤケクソな勢いを感じます(笑)。深夜にひっそりと放送されてるから目立たないけど、昼間だったら、ヤレやりすぎだ不謹慎だとクレーム殺到、あっという間に謝罪...

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」 感想

キグちゃんには甘いお菓子が、そしてマリーさんにはおつまみが似合う。似合ってしまう(笑)。

じょしらく 第10話感想!

じょしらく 第10話の感想です。 トリックオアトリート! 『唐茄子屋楽団』 ハロウィン。 お客さんからお菓子をもらうキグちゃん^^ お客さんんから酒のつまみをもらうマリー...

じょしらく 十席目「唐茄子屋楽団 新宿荒事 虫歯浜」

「作画大変になるだけだし、京都方面ならできるけど、武蔵境的にはキツイんだよ! 振り向く動画だけでも厳しいんだよォー!」 ・・・ってなにもそこまで卑下してネタにしなくてもえ

じょしらく 第10話 感想

 じょしらく  第10話 『唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜』 感想  次のページへ

じょしらく 第10席「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」

ピタゴラスイッチはオッケーなのか。 というよりオッケーと判断したんだな。ま、管理人のピタゴラとちょっとだけ違ってましたけどね。 じょしらく ブロマイド()不明商品詳細を

じょしらく 十席目

『じょしらく』の十席目。ハロウィンのAパート、新宿・歌舞伎町のBパート、虫歯のCパート。今回も危ないネタが所々にありますwww

じょしらく 第10話 9/8 あらすじと感想 #じょしらく

 トリック・オア・トリート。  物語はハロウィンの季節。木胡桃ちゃんは、お客さんからお菓子をもらっていたが、魔梨威ちゃんは、酒の肴ばかりw。蒙古斑がある魔梨威ちゃんなの

じょしらく 第10話 『唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜』 日本にはハロウィンは無くても七夕がある!

ろうそく一本頂戴な~。何のことかと思いますが、自分が幼少の時やった七夕のイベントです。子供が各家庭を訪問し、ろうそくとお菓子をもらって歩く。今思えばこれハロウィンの代わ...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI