氷菓 第22話〈最終回〉『遠まわりする雛』感想

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」01

地元の祭事である『生き雛まつり』で『生き雛』となる事がきまったえるは急遽欠員が出てしまった役に折木を推薦。
かくして、折木はえるの後を傘を差して歩く事になる。

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」02

祭りの当日。
指定されたとおりに神社へとつき、時間まで待機する折木。
だが、行列が通るはずの長久橋が中止した筈の工事により渡れないという謎の事件が起きる。

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」03

この地域は南北のいさかいの歴史から、行列が無断で橋を渡る行為すら揉め事に発展する。
事態を聞きつけたえるが千反田コネクションで問題を解決し、事態をを収拾。
行列は無事に行われる事になる

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」05

十二単に袖を通し、紅をさしたえるに見惚れる折木。
役割上、どうしても正面からえるを視姦見つめる事が出来ない事に『安心のうなじフェチ』の折木も残念さを隠せない様子であった。

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」06

前回の上条さんバリのスーパー説教タイムによりなんとかよりを戻した和解をした里志と摩耶花。
あれから毎日ヤリまくりでお盛んですね・・・とは行かず、今はまだ曖昧な関係を続けている様子。
まぁ、里志が結論を出せばあっという間に爛れた日常が・・・ンガクック。

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」07

祭りが無事終わり、酒も飲めず話の輪にも加わらないコミュ障省エネ主義の折木はひとり縁側で涼んでいた。
そんな折木に長久橋での出来事の謎が気になったえるがいつもの様に尋ねる。

長久橋の事件は狂い咲きの桜の下を通るように画策した『茶髪の小成』によって引き起こされた物であると推測された。
今回はえるの機転と行動力に救われたが、地域の人々の面子や混乱を省みないその行いは決して褒められたものではない。
だが、折木にとっては桜とえるの組み合わせという良い物が見れたという複雑な感情なのだった。

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」08
氷菓 第22話 「遠まわりする雛」09


帰り道、地域に貢献しようという夢を持つえるは自分の進路について滔滔と静かに語りだす。
その考えは、千反田というう家柄にとらわれるのではなく、個人として純粋に好きなこの場所を守りたいのだと雄弁に語っていた。

ここで折木も一緒に協力するとでも言えばハッピーエンド・・・、と思いきやそれは折木の妄想でした。
本当の折木はそういう台詞を言い出す踏ん切りがつかず、つい誤魔化してしまう。

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」10

結局、何も変わらずいつも通りの二人。
だが、季節と同じく着実に春の足音は近づいているのだった


最初から最後まで日常に潜む出来事を交え、千反田さんとのキャッキャウフフ若者の成長や葛藤が丁寧な演出で描かれた作品だった。

恋愛部分に関しては里志と摩耶花の関係なども曖昧な状態でヤキモキは残るものの、折木と千反田さんはこんなラストが丁度いい感じだった。
分割しての話は気になってどうしても早く進んで欲しいと思った部分もあるが、基本的には丁度良いテンポ。
作画のほうも細かい部分の問題はあるかもしれないが、全体としてはかなり高いクオリティーが保たれていた。

原作がまだ貯まっておらず、すぐに二期という事は難しいとは思うが是非とも折木と千反田さんの結末まで映像化をして欲しいものだ。


関連記事

テーマ : 氷菓
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷菓 第二十二話「遠まわりする雛」

 …何と……何と美しい……。  京都アニメーションの描いた桜のシーンは、これまで何度も目にしてきましたし、そのいずれもとても美しいものでした。  でも、今回のこの桜...

氷菓 第22話「遠まわりする雛」

こちらの期待以上の、良い最終回でした。制作に関わった全ての方々は本当にお疲れさまでした。今回、まずは十二単に桜という組合せの絵で雅な雰囲気が表現できていたのは、さすが京...

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」(最終話)

氷菓 第22話 <あらすじ>  えるに「生き雛祭り」の「傘持ち」役を頼まれた奉太郎。祭りの会場に行ってみると…、そこは戦場さながらの様子。男衆の気迫に圧倒される奉太郎。

氷菓 22話 奉太郎の世界は灰色か、薔薇色か?

氷菓の22話を見ました。 いやー、よかったですね! こそばゆい えるたそな!! 生き雛祭りの行進ルートが変わった! 歴史ある街の神事である

アニメ「氷菓 -HYOUKA-」第22話 「遠まわりする雛」感想

発言者:→宵里、→春女です。 原作未読。 「4月1日か。ひな祭りって人形じゃないのか」 「時代祭のようだ」 「準備、忙しそう。橋の工事、行き違いがあったみたいね」 「工事を止め

『氷菓』#22「遠回りする雛」(最終回)

「俺の省エネ主義が致命的に脅かされている」 省エネは恋愛沙汰を扱えない? 突然、えるに「傘を持ってくれませんか?」と電話で頼まれた奉太郎。 何を頼まれているか分からず、

氷菓 第22話(最終回)

「遠まわりする雛」 千反田が見えない 気になる、気になる…

氷菓 第22話 「遠まわりする雛」

 エフェクトが凄く効いていて……

氷菓 第22話(最終回) 「遠回りする雛」 感想

綺麗でいい終わり方でしたね。 これで最終回というのが惜しいです。 えるに「生き雛祭り」の「傘持ち」役を頼まれた奉太郎。 祭りの会場に行ってみると…、そこは戦場さながらの

氷菓 #22 最終回

『遠まわりする雛』

TVアニメシ・リーズ『氷菓』第22話・最終回「遠回りする雛」から最後の謎について。

TVアニメシ・リーズ『氷菓』第22話・最終回「遠回りする雛」から最後の謎について。 と言っても、相変わらず誰も死んだり大きな怪我をしたり、恐怖を味わったりする訳では無く

アニメ 氷菓 最終回まで見て 感想

狂い咲きの桜の下、風にたなびく黒髪。最後の最後までクオリティの高い映像と、原作の

氷菓 第22話「遠まわりする雛」感想!

氷菓 第22話「遠まわりする雛」 最終回。

氷菓 22話感想(終)

桜舞う最終回

氷菓 第22話 9/17 あらすじと感想 #hyouka #氷菓

 見事な映像美でございました。  4月1日、奉太郎くんは、えるちゃんからの電話を受ける。明後日に、指定の場所に来て傘をさして欲しい、とえるちゃんは頼む。突然だなぁw。 ...

氷菓 第22話(最終回)「遠まわりする雛」 感想

氷菓も今回で最終回。えるから雛祭りの傘持ちを頼まれた奉太郎。奉太郎はそこでどんな体験をすることになるんでしょうか…?今回はそんな雛祭り行列に注目です!京アニの演出...

◎氷菓第二十二話「遠まわりする雛」

Δ》エル:チタンダです。明後日御予定は?どうか、傘を持ってくれませんか?折木:よくわからんのだが》ひな祭りをやるんです。傘を持つ役がケガをしましてわかった》一緒に歩い...

フェラガモ アウトレット

アニメ色の株主優待 氷菓 第22話〈最終回〉『遠まわりする雛』感想
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI