ガールズ&パンツァー 第3話「試合、やります!」感想

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」01

「今朝の・・・」
「あれ?麻子じゃん」
「沙織か・・・」

練習試合の最中、沙織の幼馴染である麻子が昼寝をしている姿を見つけたみほ。
偶然にも居合わせた彼女が試合に巻き込まれないよう安全の為に彼女を戦車へ同乗させるのだが、それがみほ達Aチームにとって救いになるのだった・・・。

麻子さん、昼寝していて戦車でひかれそうになるのかと思いきや、ノールックで飛び乗りやがったぜ。
寝起きの癖にすげぇジャンプ力だな

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」02

「麻子、運転できたんだ」
「今覚えた」

Cチームからの砲撃により操縦士の華が気絶し、窮地に陥るAチーム。

そこで、他のメンバーと同じく戦車に乗った経験はない麻子だが、その類まれなる学習能力により即座に戦車の操縦を習得。
意識を失った華の代わりに戦車を操縦する事でなんとか窮地を脱する事に成功するのだった。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」03

「秋山さん、砲塔回転させて」
「了解っ」

麻子の操縦により砲撃をなんとかかいくぐるIV号戦車。
だが、他のチームもAチームを狙い回り込んで来ており、このままでは包囲されてしまう可能性があった。

そんな時、みほはここに来て初めて砲撃の意志を見せ、優花里に砲塔を回転させ照準を合わせるように指示を出す。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」04
ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」05

「撃てっ!!」

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」06

「うわ、すご」
「ジンジンします」
「なんだか、気持ちいい」

IV号戦車の初撃。
Cチームの車輌を狙った砲弾は見事命中。

メンバーは初めて体感する砲撃と相手を撃破する快感に酔いしれる。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」07
ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」08

「私達、勝っちゃったの?」
「・・・みたいです」

Aチームはみほの指揮と、他のチームが戦車道未経験であった事から運よく全チームを撃破する事に成功。
果たして、バトルロワイヤルに生き残ったAチームの勝利となる。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」09

「麻子、操縦士お願い」
「もう書道を選択している」
「えー」

入浴で疲れを癒しながら、初勝利に浮かれる四人は今後の役割を相談する。

戦車長をみほ、通信士を沙織、砲手を華、装填手を優花里。
それぞれの役割が決まっていく中、操縦士が足りない事に気付く四人は麻子にもチームに入るよう誘うが、麻子は他に選択してしまっていた書道があるため誘いを拒む。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」10

「わかった」
「やろう、戦車道」


始めは誘いを拒む麻子だったが、遅刻が多く単位が足りない現状では留年が確実な事から、それを回避すべく戦車道の特典に釣られ戦車道を選ぶのだった。

うん、実に合理的思考だ。
さすが秀才は一味違うぜ。>えー

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」12
ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」13

「戦車、こんな風にしちゃうなんて・・・考えられないけど、なんか楽しいね」
「戦車で楽しいなんて思ったの初めて」


戦車の中に備品を持ち込み更には個性豊かにパーソナルカラーを施すという戦車道に疎い故か普通では考えられない行動に出る面々。

みほはそんな型に捕らわれない皆に驚きと新鮮さを覚えるのだった。

まぁ、もとが軍事兵器ですからね。
楽しいなんて思う事は普通はないでしょう・・・
。>えー

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」014

「えー、急ではあるが今度の日曜日練習試合を行う事になった」

厳しい練習を重ね戦車道がある程度は様になってきたある日。
急に『聖グロリアーナ女学院』との親善試合を行う事が言い渡される。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」15
ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」16

「人間が朝の六時に起きれるかっ」

親善試合の為、早朝に起きねばならない事を苦痛に思い、戦車道をやめると言い出す麻子。
なんとか引きとめようと説得するみほ達だが、低血圧の麻子は頑として拒否をする。

だが、戦車道をやめてしまうと確実に留年する事実と御婆ちゃんへの恐怖心から、なんとか引き止める事に成功する。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」17

「あんこう踊り・・・」
「恥ずかしすぎる、あんなの踊っちゃったらもうお嫁にいけないよぉ」


行きがかり上、親善試合で隊長の大任をまかされてしまうみほ。
だが、もし負けてしまった場合にはあんこう踊りという謎の踊りを踊らされる事が決定してしまう。

その余りにも恥ずかしい踊りを回避するべく、是が非にも勝たなければならない状況に追い込まれたみほ達。

その為にはまず麻子が早朝に起きれる事が肝要なのだが・・・。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」018

「すみません、空砲です」

日曜日。
案の定おきない麻子の為、IV号戦車で直接迎えに来たみほ達は近隣の皆さんの迷惑も省みず、空砲の爆音で麻子を起こすという強攻策に出るのだった。

いやいや、”空砲です”で済んだら軍隊はいらないだろ
というか、戦車で通れる地面の硬さはさすが税金の無駄遣い国家だな・・・。>えー

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」20

「でか」

試合の前から聖グロリアーナ女学院の学園艦の巨大さに圧倒される面々。
特にみほは隊長という責任の重さからか緊張の面持ちであった・・・。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」21

そして、聖グロリアーナ女学院との挨拶も済み、ついに試合が開始される・・・。

ガールズパンツァー 第3話「試合、やります!」19

前半の戦車同士の戦闘での勝利は定石どおりだが、さすがに素人が相手とはいえ無傷の勝利は現実離れした感が否めなかった。
今後はきっともっと緊迫した回避や照準による緊迫した攻防となる事を期待したい。

ついにメインキャラ五人が一つのチームとしてまとまるエピソードなのだが、麻子さんチームの事より単位が大事そうでチームの連帯感が・・・
と思っていたら自宅に迎えにいく展開にツッコミながらもほのぼのとした結束に思わず笑みがこぼれてしまった。
きっと、麻子もそのうち損得抜きでこのチームに協力するように変わっていくのでしょうね。

そして、今回最も重要な事は・・・桃ちゃんのキャラが完全に崩壊した事だろうか。>えー

これまで、冷徹で、策略かで、生徒会長の従順な下僕だった桃ちゃん。
それが今回思い切り感情的に振舞っており、クールなイメージが一転して色物キャラに・・・パンツァーハイ。

次回はおそらく第1話の冒頭に戻っての戦闘シーン。
パンツァーカイルを得意としそうな強豪聖グロリアーナ女学院に対して、みほ達はどう出るのか?

緊迫した戦車戦闘に期待したいです。

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]ガールズ&パンツァー 1 [DVD]
(2012/12/21)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガールズ&パンツァー 第3話 試合、やります!

ガールズ&パンツァー 第3話。 麻子の仲間入りと親善試合。 以下感想

操縦士とは

◇操縦士とは◇操縦士とは、航空機や船舶などの操縦を行うための資格を有した者を示します。他にも呼び方としては、操縦者、操縦手、あるいは航空機の場合では飛行士とも呼びます。...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI