ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」感想

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」01

「みぽりん危ないって」
「えっ、ああ戦車の車内はカーボンでコーティングされてるから大丈夫だよ」
「そういうんじゃなくて、そんなに身を乗り出して当たったらどうするの?」
「まぁ、滅多に当たるものじゃないし、こうしていた方が状況が分かりやすいから」

ついに開始された大洗女子学園と聖グロリアーナ女学院の親善試合。
だが、全国二位の強豪とであるグロリアーナに対し、寄せ集めの戦車と素人ばかりの大洗では勝敗は目に見えている。

みほはなんとか車輌性能と技術で劣る大洗が勝機を見出すため、「コソコソ作戦」を提案。
危険を覚悟で自らが囮となり、グロリアーナのチャーチル達をおびき寄せる・・・。

戦車から身を乗り出して周囲の状況を把握しようと努めるみほ。
沙織の言うとおり、実弾が飛び交う中でかなり危険そうなんだが・・・。

滅多に当たらないって・・・滅多に当たるのかよっ
当たったら怪我どころか、下半身と上半身がさよならする事態だよ

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」02

「そんなバラバラに攻撃したら・・・履帯を攻撃してください」

囮となったみほ達Aチームがなんとか所定の位置までグロリアーナをおびきよせたものの、百戦錬磨のグロリアーナは同様する事無く、連携のとれていない大洗の砲撃を易々とかいくぐり、大洗チームを一輌撃破する。

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」03

「このままいってもやられるだけ・・・」
「隊長は西住さんです」

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」04

「私達、みほの言うとおりにする」

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」05

「どこへだって行ってやる」

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」06

「西住殿、命令してください」

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」07

「もっとコソコソ作戦を開始します」

おびき寄せたはずが逆に包囲された絶体絶命の中、大洗の全員がみほの指示を待つ。
その期待に背中を押されたみほは号令を発し起死回生の一手を打つのだった。

それこそがグロリアーナを自分達の良く知る大洗の街におびきよせ、市街地戦に持ち込もうとするもの。

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」08

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」09

「おやりになるわね。でも、ここまでよ」

入り組んだ路地と建造物を利用した戦法でグロリアーナの戦車を撃破する大洗。

だが、そんな小手先の戦法が通用したのも最初だけ。
一瞬の動揺を見せたものの、グロリアーナはすぐに体制を建て直し大洗チームを次々に撃破してゆく。

市街地で戦闘って、建物壊したらどうすんだって・・・そういうふうに考えていた時期が俺にもありました。

どうやら被害が出たら保障があるようなんですよ、これが。
道路も戦車が縦横無尽に走り回っても大丈夫な硬さで舗装されて、壊れた戦車は修理する。

・・・かなり金がかかってるよ戦車道

『夢と希望を与えるから(税金の)無駄遣いじゃないもん』・・・、税金泥棒が言いそうだなぁ。>えー

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」10

「路地行く?」
「いえ、ここで決着をつけます。回り込んでください」
「・・・とみせかけて合図で敵の右即部に回り込みます」


残ったみほ達Aチームはなんとか三台の戦車を撃破し、相手の隊長機であるチャーチルとの一騎打ちまで持ち込む。

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」11

だが、圧倒的な走行の前にⅣ号戦車の砲撃では歯が立たない。
そこで、みほは正面からの勝負に見せかけ、肉薄して側面への砲撃を試みるが・・・。

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」12
ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」13
ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」14

「いやぁ、負けちゃったね。ドンマイ」
「約束どおりやってもらおうか、あんこう踊り」

善戦したものの、後一歩及ばず敗戦を喫したみほ達。
かねてよりの約束どおり、『あんこう踊り』を踊らされる事になるのだった。

うん、予想より遥かにエロい意味が分からない。
きっと、大洗の名物があんこうなんだろうが、豊漁でも祈願しているのか?それにしても全身タイツ・・・。
ありがとうございます。>えー

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」16
ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」17

「でも、わたくしは・・・もっと力強い花を活けたいんです」

試合が終わり、大洗の街を見て回るみほ達はそこで久しぶりに娘の華に会いに来た華の母親と出会うのだが、そこで華が戦車道をしている事が知られてしまい戦車道を辞めさせられそうになる。

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」18

「帰りましょうか」
「でも・・・」
「いつか、お母様を納得させられるような花を活ければきっと分かってもらえる」

華は反対される事を予期してか実家に戦車道の事を伏せていたのだが、案の定華の母親は戦車道に理解を示さず、戦車道を続けようとする華を勘当してしまう。

心配するみほ達に華は家柄や流派にとらわれない自分らしい在り方を模索し、いつかそれを母親に認めてもらえるようになりたいと自分の選んだ道への自信と誇りを見せる。

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」19

「五十鈴さん」
「はい?」
「私も頑張る」

家を捨て自分の道を選んだ華の言葉に対し、同様に麻雀戦車道から逃げていたみほは自分も胸を張っていられるように頑張ろうと励まされるのだった。

そうだねぇ、結局避けていたはずの戦車道に戻ってきちゃったからね。
自分の決めた事を貫く姿勢は見習わないと。>えー

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」20
ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」21

「西住隊長・・・」
「えっ?」
「戦車を放り出して逃げたりして、すみませんでした」

学園艦へと戻ったみほ達を待っていたのは試合中に戦車を放棄したDチームのメンバーたち。
彼女達はみほ達の奮戦する姿を見て、自分達の不甲斐なさを恥じ反省をしたのだった。

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」22

「公式戦は勝たないとね」
「はい、次は勝ちたいです」
「公式戦?」
「戦車道の全国大会です」

グロリアーナから好敵手として認められ、チームとしての意志も固まったところでつにい始まる全国大会。
次の対戦相手は『サンダース大学付属高校』。
かなりの強豪らしいが・・・。

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」23
ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」24

ちなみに、グロリアーナは別グループで当たるとしたら決勝・・・。
うん、敗北決定

きっと、『決勝でお会いしましょう』とか言っておいてアッサリ負けるんだぜ
かませ犬もいい所だ。>えー

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」25

「どんな事があっても負けられない。負けたら、私達は・・・」

生徒会が急に戦車道を復活させようと企んだのか?
負けられない理由とは・・・?


連携の薄いチームにみほのカリスマと奇策が冴える。
試合を経て纏りにかけていたチームもようやく地盤が固まった。

そして、今後はやっぱり全国大会展開。
いや、むしろ王道だ。

だが、今回の戦闘は全国の強豪を相手にするには戦車の性能が限りなく低い事が良く分かった。
グロリアーナは防御力特化の編成でこっちの攻撃は効かず、あちらの攻撃は当たったら一発で終わりという一方的で勝負にならない。

そこをみほの奇策でなんとかするのが話の醍醐味となるのだろうか?

ま、面白ければ多少の現実離れした事は見逃せると思うが、やはりもう少し戦車性能のアップは必須かな。
決勝戦では破損した戦車の変わりにライバルから戦車を借りて・・・『みんなの戦車をオラに分けてくれ』という熱い展開か?>えー

1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver
(2012/12/31)
プラッツ

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[舞台訪問] ガールズ&パンツァー (第4話) さいたま新都心

「ガールズ&パンツァー」 第4話 『隊長、がんばります!』にさいたま新都心が出て来たので、モデルとなった場所を撮影してきたよ。
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI