DCMホールディングスより株主優待が届きました ~最後のじゃがいも~

2012年11月9日、DCMホールディングスより株主優待が届きました

DCM株主優待201202

一部では10月末ごろから早々と到着の報告があったので、1週間以上も首を長くして待っておりました
その間、誤配や手続きミスの不安が脳裏をよぎりましたが、これで一安心。

DCM株主優待201201

箱は例年通りのデザインで変更はなし。
業者は京都に本社を置く佐川さん。

DCM株主優待201203

これまた例年通りの3種類のじゃがいも。
左から『メークイン』『男爵』『北あかり』の三種類。

DCM株主優待201204
DCM株主優待201206
DCM株主優待201208

DCM株主優待201205
↑メークイン
DCM株主優待201207
↑男爵
DCM株主優待201209
↑北あかり

メークインは結構ツルツル、男爵はデコボコ、北あかりは表面がザラザラといった外見が特徴。
煮崩れしにくいメークインはカレーなどに、男爵や北あかりはコロッケなどに利用予定だが、とりあえず最初は年賀状を購入したら貰えたグッズを有効利用して「じゃがいもの包み焼き」をして、素材の本来の味をそのまま楽しもうと思う

DCM株主優待201210
DCM株主優待201212

DCM2012中間17

毎年何かと楽しみにしていた株主優待だが、なんと今年でジャガイモの株主優待が終了
もちろん株主優待がすべて廃止ではなく、来年度からはPB製品の詰め合わせ若しくは社会貢献団体への寄付へと優待内容が変更なる。

これは改悪とでもいうべきでしょうか?
人それぞれの賛否あるでしょうが、個人的には改悪だと思う

これが、株主優待の経費削減で配当金アップや自社株買いなど株主への利益に繋がるという理由ならまだ分かるが、株主優待を通じて自社の製品の良さを伝えたいという変更理由は理解は出来るが納得が出来ない
株主優待でじゃがいも人気があるのは、ネットの書き込みで見ても一目寮瞭然。
DCMホールディングスもそこは当然分かっているはず。

それを急に自社製品のみに変更というのは株主優待を楽しみにしている株主には辛い仕打ち。
せめて、人気のない優待から徐々に段階を踏んで外していって欲しかった

今後はおそらく、株主優待を楽しみにしていた株主は株の保有か手放すかを選択し、一部の手放す株主によって暫くは株価が下降気味になるだろうと思います。
かくいう私も540円の頃に手放して利益確定済みです。
業績自体は好調で増配もあるので、手放したのは苦渋の決断だった。

来年度の優待がどのような物になるのか?
せめて「〇〇〇〇円分相当」と金額で明記されていれば検討のしようもあるが、このままでは保有するかまともに検討できないので、今後実際に送付された株主優待の状況を見てから保有をしてゆくかを検討したいと思います。

決断は早くて半年以上先か・・・。

北海道 ジャガイモ 【北あかり】 Mサイズ10kg じゃがいも北海道 ジャガイモ 【北あかり】 Mサイズ10kg じゃがいも
()
北海道産地直送

商品詳細を見る


以下↓株主通信全文
DCM2012中間01
DCM2012中間02
DCM2012中間03
DCM2012中間04
DCM2012中間05
DCM2012中間06
DCM2012中間07
DCM2012中間08
DCM2012中間09
DCM2012中間10
DCM2012中間11
DCM2012中間12
DCM2012中間13
DCM2012中間14
DCM2012中間15
DCM2012中間16
DCM2012中間17
DCM2012中間18
関連記事

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI