リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」感想

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」01

猫の死をきっかけに過去の出来事を思い出し、混乱と幼児退行をしてしまった小毬は理樹の事を死んだ兄と錯覚してしまう。

理樹は小次郎から小毬はこれまでも生き物の死をきっかけに何度も同様の状態となり、暫くするとまた元の様に明るい小毬に戻る事を繰り返してきた事を聞かされる。

だからこそ、先が長くない小次郎は小毬をあれほど遠ざけていたのだった。

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」02

「逃げ出したら何も解決しない」

だが、現実から目を背けていてもいつかまた同じ事が繰り返す。
理樹は過去の自分が恭介達に救われたのと同じ様に、現実を受け止める事が出来ず今でも苦しむ小毬を救い、小毬と距離を置く小次郎が会えるよう自分にも何か出来きないものかと思案する。

そして、理樹が出した答えは小毬の持っていた絵本の続きを描く事。

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」03

初めての作業に試行錯誤しながらも、リトルバスターズの仲間達に支えられなんとか絵本を書き上げた理樹は未だに混乱を続ける小毬の元へ赴く。

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」04


兄が死んだ事実を受け入れられず泣きじゃくる小毬に対し、理樹は書き上げた絵本の続きを見せる。
それには理樹がそうであったように、悲しむ小毬を支えようとするリトルバスターズの仲間達が描かれていた。

苦しい時には理樹やリトルバスターズの仲間達が一緒に居る。
だから、辛い現実に向き合い、いつものように笑顔で新しい未来を描いて欲しい。

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」05

「私がいつまでも泣いてたら、理樹君も大兄ちゃんも・・・みんなも悲しいんだよね」
「お兄ちゃんは、もう居ないんだよね。でも素敵な物はいっぱい、いっぱい見つけられる・・・これから!!」


語りかける理樹の言葉と鈴の励ましにより、現実を受け入れ再び笑顔を取り戻した小毬。
その笑顔の先には、仲間達と幸せな未来が待っていてくれるのだろう。


小毬編完結。
もう少し解決までに時間がかかり鬱展開が続くかなと思っていたが、思いのほかアッサリと解決。

理樹が現実から逃げずに立ち向かう事の大切さを胸に、力強く小毬を説得するシーンまでテンポ良く力強い流れで進むのは良かったが、小毬があまりにも簡単に現実を受け入れすぎていた感じがする。
理樹の回想ばかりではなく、小毬とリトルバスターズが楽しげに絡むシーン回想もあればもう少し自然な流れになったんじゃなかろうか?
あと、小次郎放ったらかし・・・。>えー

理樹が現実と向き合う大切さを知るエピソードとしては良かったと思うが、小毬が笑顔を取り戻すエピソードとしては不完全燃焼感が否めない。そんな感じであった。

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
堀江由衣、たみやすともえ 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : リトルバスターズ!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」

死を見てしまっのがトリガーとなって過去を思い出した小鞠ちゃん。 思い出したくなかった兄の死... ひだまりのようだった笑顔も、 素敵なものをよく見れた目も光を失ってしまう。

リトルバスターズ! 6話

~あらすじ~ 先輩、こいつ理樹のことお兄ちゃんとか言い出しましたよ

リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう すてきなこと」 感想

新たな1ページを、みんなで―

リトルバスターズ!第6話「みつけよう すてきなこと」感想

現実を受け止め、立ち向かう勇気、友情の力 そんな「リトルバスターズ!」という作品を物語る小毬ルートの完結編でした。 若干テンポはやかった気もしますが、色々な要素が詰ま

リトルバスターズ!第6話「みつけよう すてきなこと」感想

現実を受け止め、立ち向かう勇気、友情の力 そんな「リトルバスターズ!」という作品を物語る小毬ルートの完結編でした。 若干テンポはやかった気もしますが、色々な要素が詰ま

絵本の中はみんなナカヨシ! リトルバスターズ 第6話「みつけよう すてきなこと」感想

リトルバスターズ 第6話「みつけよう すてきなこと」感想 「Alicemagic」の入りが完璧でした。

アニメ感想 リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう すてきなこと」

これは全部夢なんだ・・・

リトルバスターズ! 第6話 みつけよう すてきなこと

辛い過去の事を思い出し、茫然自失の小毬を連れて戻る理樹。 シャワーを浴びた後、全部思い出したと小毬の口から語られるのは、兄の話。 理樹が予想した通り、小毬の兄・ ...

【アニメ】リトルバスターズ! 第06話 「みつけよう すてきなこと」 悲しいけどこれが現実なのよね! やっぱこまりんは可愛いなw

960 名無しだおー sage New! 2012/11/10(土) 22:30:25 ID:??? トラウマスイッチ発動

リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう すてきなこと」 感想

まるで最終回のような内容でしたね。 理樹が絵本を描いてる際の、周りからの友情支援がよかったです。 これ、ヒロイン全ルートをやっていくんですかね。 そんなに尺があるのかな。...

リトルバスターズ!

6話です ーざっすじー 小毬自身が封じ込めていた兄の記憶は 何かの死がきっかけでよみがえる 理樹は記憶が混乱し自分のことを 兄と間違える小毬を救う為に 小毬が持っていた兄の...

リトルバスターズ! 第06話 感想

 リトルバスターズ!  第06話 『みつけよう すてきなこと』 感想  次のページへ

リトルバスターズ! #6

【みつけよう すてきなこと】 リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2012-12-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 悲しい事なんか1つ ...

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」

Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『リトルバスターズが一緒だから!』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C...

リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう すてきなこと」 感想☆

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう すてきなこと」です☆ 『小毬さんも同じだ...

◎リトルバスターズ!第6話みつけようすてき...

理樹:コマリさん、大丈夫?もう帰ろうΔ>真人:戻ったか?なんだ?ネコか?理樹:はいっていいよ→コマリがくる>どうしたんだ?ずぶぬれじゃないか>早く風呂場へつれってってや...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI