ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日、ほほえみがえし」感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話01

「ゆのっちー」
「うぇ?」

休日の早朝。
宮子の呼び声で目を覚ますゆの。

不意をつかれ、パジャマ姿で開けた玄関ドアの前には宮子と、珍しく大家さんが一緒に立っていた。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話02

「私、年的にもこういうのもうやんないからアンタ等にあげようと持って来たら、さすが休日」
「宮子ちゃんしか起きてなかったよ」

「みんなのとこ回ったんですか?」

休日の早朝から何の用件かというと、どうやら大家さんがデパートの籤であてた『人生体験ゲーム』をプレゼントしにわざわざ来てくれたのだという。

早速、貰ったこのゲームで遊びたがる宮子に応え、ひだまり荘の皆で遊ぶことにするゆのだが・・・。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話03

「ようし、早く準備して始めようぜ」
「やってくんですか?」

自然な流れでゲームに混じろうとする大家さんに驚くゆの。
そりゃ、先刻『もうやんないっ』て言ってたもんね

前言撤回が早いな、もう老化で健忘が始まってるんじゃ・・・柔軟なノリはまだまだ若い証拠か?

果たして、ひだまり荘の十任意大家も加え、7名で人生体験ゲームに興じる事になるのだった。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話04

「大家さん、これ“ひだまり荘版”に改造してもいいですか?」

株価騰落に非現実的な職業。
汚れた大人の金銭感覚既存のゲーム内容に馴染めない宮子たちは、ゲームを自分達でおもしろく遊べるように改造を開始する。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話05

「車のナンバープレートを黄色に塗って・・・軽自動車にしたの」
「お金持ちを目指すゲームなのに、スタートから控えめな人生ですね」

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話06

「みんなで一緒に工作するのって、ひだまり荘の看板以来ですね」

思い思いにゲームを改造する中、それぞれの個性が溢れる作品に仕上がってゆく。
それは以前に製作したひだまり荘の看板を作った時以来で、ゆの達は一年前の思い出を懐かしむのであった。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話08
ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話09

「では、ひだまり荘入居、やまぶき高校入学から・・・スタート」

各々が趣向を凝らし、ようやく完成したひだまり荘版人生体験ゲーム。
事前に腹ごしらえも終わり、万全の状態でゲームの火蓋が開始される。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話10

「入学式と歓迎会。みんなから1000ドル貰える」
「わ、私たち同級生なのに・・・?」
「宮ちゃん、そういうルールだから」

開始早々、お金を引き寄せるラッキーな小金持ちのゆの。
そして、開始早々全財産の3分の1を搾取される宮子。

日常からの運のあるなしは、こんなゲームにまで及ぶのか・・・。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話11

『社会の縮図だな、これ』(東京エンカウント 第8回より)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話12

「総理ー、もっと雇用を増やしてくださいよー」
「そ、そんな事言われてもー」

ゲームはサクサク進み、それぞれが職業につく中で一人だけ”フリーター”の乃莉は“総理大臣”のなずなに無理難題を言って絡むのだった。

そういう事はゲームの仕様と、プレーヤーの引きにかかってるから。
現実と同じく総理大臣じゃ雇用は作れないよ。>えー

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話13

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話15

「大家さんは、いつからひだまり荘の大家さんなんですか?」

ゲームのゴールにもある『ひだまり荘の大家(=億万長者)』について、以前から興味を持つゆの達はこの機会にどういう人物なのか色々と質問をぶつける。

だが、自分の事は秘密にしたがるのか、言いにくい事情があるのか、大家さんは多くを語らず曖昧にはぐらかすのであった。

確かに、この年齢でこんな物件を持っていればかなりの資産家令嬢のような気がするのだが・・・何故アルバイトをやってたりするのだろうか。

資産家令嬢、いい響きだ。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話16

「なんでずっとフリーターだった乃莉ちゃんが総理大臣より資産が多いのかしら?」
「プラスの大きいイベントにいくつか当たったからじゃないかなぁって」

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話17

「やっぱり、プロのつくったゲームのバランスは崩さない方が良かったかもねぇ」

ゲームは無事に終了し、なんとフリーターの乃莉が優勝。
その職業と資産のギャップに違和感を持つ面々。

結果、やはり素人が思いつきでゲームバランスを崩したのは良くなかったと教訓を得るのだった。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話18

「そもそも、あんた達が作ったこの人生体感ゲーム出費のマスが少なくない?」
「いいマス沢山足しちゃったからかなぁ」
「自分達のこれからだと思ったら・・・ねぇ」

ゲームバランスが悪くなった一因。
それは、自分たちの人生に悪い事が起きないようにというゆの達の考えも関係している様子であった。

ゆの達の将来は夢と希望に満ちあふれたもの、ですからね。
フリーター以外は・・・

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話19
ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話20

「やっぱ若いっていいねぇ。テンションついて行けんわ」
「大家さんだって、若いじゃないですか」

ひだまり荘の住人達に囲まれ和気藹々と一日を過ごした大家さんはゆの達の若さと勢いを身近で感じ、きっと皆この勢いで未来は順風満帆で、それぞれの夢をかなえていくのだろうと感じるのだった。
もちろん、フリーター以外

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話07

「そういえば、このマスに誰も当たらなかったねぇ・・・」
「見舞金?ある意味あたりなのかな」


宮子の製作した謎のマスが気になったゆのはこっそりとその中を確認すると、中には吉野家先生のステージを見た“見舞い金”が貰えるというマスとなっていた。

吉野家先生のステージはお金を払うどころか、精神的苦痛でお金が貰えるのか・・・
さすが宮子、安定のひどさ

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話21

「1・2・3、あがり」

ゲームの内容を自分たちの将来に置き換え、夢や希望を抱きつつ、あるいは夢や希望を探しながら夜は更けてゆくのだった。


大家さんからプレゼントされたゲームを通して、それぞれがコミュニケーションを深め、将来について思索したりした回。

ゆの達の未来もゲームのマスのようにきっといい事もあれば悪いこともあるだろうが、頑張ってひだまり荘の大家になってゴールして欲しいと思う。>えー
というか、大家さんはほんと何してる人なんだろう?

ひだまりスケッチ×ハニカム ちょびるめフィギュア 『ひだまりスケッチ×ハニカム』vol.1 ゆの ・ 宮子 ・ ヒロ 全3種セットひだまりスケッチ×ハニカム ちょびるめフィギュア 『ひだまりスケッチ×ハニカム』vol.1 ゆの ・ 宮子 ・ ヒロ 全3種セット
()
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひだまりスケッチ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話感想

タイトル「11月10日、ほほえみがえし」

ゆめみるスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日 ほほえみがえし」感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日 ほほえみがえし」感想 ただの「遊び風景」には見えないんすよ。

ひだまりスケッチ×ハニカム9話「11月10日 ほほえみがえし」の感想

あ、なんか久々にシャフトアニメで金だらいを見た気が。 一昔前はシャフトと言えばたらいというぐらいに落ちてきたものですが(?) このアニメ的にもなんだかなつかしいネタが満...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話 『11月10日、ほほえみがえし』 もう止めて、大家さんのライフ(人生)は0よ!!

大家さんってどんな仕事してるんですか?いや、だから大家じゃないか。時々しか来ないからって仕事してないって決めつけちゃ可哀想。住人の様子見に来る大家の方が最近珍しいです。...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日 ほほえみがえし」

アバンからして昔どこかで見た風景・・・てな感じで1期・2期のエピソードを思い起こさせるようなシーンが今回は随所に散りばめてありましたね。そう言えばサブタイトルも“ほほえみ

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話 「11月10日 ほほえみがえし」 感想

若さとは特権なのです―

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日 ほほえみがえし」

「…あたし高校生の時、自分が将来大家になるなんて思いもしなかったなー」 ・アバンはゆのっちの夢から。宮ちゃんと大家さんに起こされる。 ・今週はゆのっち達が大家さんの貰

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日 ほほえみがえし」

これまでとこれから。 過去と現在があるから未来がある ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第09話 「11月10日 ほほえみがえし」

懐かしい物に出会うと、ふと懐かしい思い出が頭をよぎる事もあります。 ひだまり壮に来てから出来た、様々な思い出…。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを...

ひだまりスケッチ×ハニカム #9

【11月10日 ほほえみがえし】 ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:阿澄佳奈アニプレックス(2013-01-23)販売元:Amazon.co.jp にゃ〜〜〜ん(*´Д`*) 
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI