ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話〈最終回〉「12月31日~1月1日、ゆく年くる年」感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話01

大晦日。
これまでなら実家で過ごしてきたゆのや宮子達は今年はひだまり荘で年越しを迎えていた。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話02
ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話03

初めて家族以外と過ごす年末。
年賀状をかき忘れたなずなの部屋に集まり楽しく過ごし、投函しに行くついでに『正の湯』で入浴し一年の垢を落とすゆの達。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話04
ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話05

夕方、沙英とヒロが講習から戻ると、受験を控えてピリピリする二人に気を遣って逆にピリピリとするゆの達。
ゆの達は年越しソバを食べ終え、疲れから眠ってしまった沙英とヒロを残して初詣に赴く。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話06
ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話07

御参りをすませ、沙英達と合流したゆのは全員でおみくじを引くが、ゆのは今年も大凶を引いてしまう。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話08
ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話09
ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話10

縁を結ぶために神木に神籤を結びに行ったゆの達はそこで同様に今日を引いた吉野家先生と出会う。
後から神社にやって来た大家さんや夏目、そして校長と共に初日の出を鑑賞し、新たな一年に向けて思いを新たにするのだった。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話12

ひだまり荘に戻り、いつも通り入浴しながら物思いに耽るゆの。

沙英やヒロの卒業。
そして自分たちは三年生となり、進路や夢を考えてゆかねばならない。

ゆのはそんな困難で悩みの多い一年を迎えながらも、ひだまり荘の仲間達がいる事できっと乗り越えられるだろうと心強く感じるのだった・・・。




ひだまり荘で家族の様な団欒に包まれ、穏やかに過ごすゆの達。
だが、その団欒にも徐々に別れが近づいており、少し寂しさも含んだエピソードだった。

原作があともう1巻出た頃、ひだまり荘がどう変化するのか?
見てみたい気持ちと、このままでいてほしいという複雑な気持ちになる。

視聴者としては沙英やヒロ達がひだまり荘を出てしまうのは辛いが、年齢をとらないループ設定だと受験ネタが使えないだろうし人間的な成長が描けないだろうし悩みどころ。
ゆの達ではないが、卒業してからもひだまり荘に住み続けてほしいなと願ってしまう。

暖かなひだまり荘の物語りは例え形は変わってもこれからも続いてゆく、きっと。
そんな気持ちを、次に会う日まで楽しみと期待を抱いていたいと思う。

ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/01/23)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話「12月31日~1月1日 ゆく年くる年」

4期もいよいよ最終回を迎え、日付も大晦日から元旦にかけて・・・って、なずなちゃん大晦日に年賀状書いても元旦に間に合うわけないってばwww それと、もう出番はないかと思って

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話(終) 『12月31日~1月1日、ゆく年くる年』 ゆのが帰ってこなくてパパさみしいんだろうなあ。

未練がましく帰省要求してるのがなんとも微笑ましい。でも決して自分が帰って来て欲しい、とは言わないんですね。ゆのはまるで気づいていないみたいですが。 因みに乃莉となずなは

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話 「12月31日~1月1日 ゆく年くる年」 感想

幸せな一年になりますように―

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話「12月31日~1月1日、ゆく年くる年」

「私にもみんなにも、良い年になりますように」 ・アバンはゆのっち起床から。お父さんは少し黙ってろしw ・今週はゆのっちがひだまり荘のみんなと一緒に年明けを迎えるお話。 ...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話(最終回) 感想

第12話(最終回)「12月31日~1月1日、ゆく年くる年」 とうとう終わってしまいましたね。 最後の最後までいい作品でした。 絵馬に書かれていたように、OVAでもいいので続いてほしい

ひだまりスケッチ×ハニカム:12話感想&総括

ひだまりスケッチ×ハニカムの感想です。 今期も安定していました。

としのせスケッチ×ハニカム 第12話 感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話 「12月31日~1月1日 ゆく年くる年」 感想 麻雀もあるよ!ひだまり荘は雀荘!ごめん冗談!  

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話「12月31日~1月1日、ゆく年くる年」(最終回)

アニメ4期も最終話となりました。 ひだまり荘で年越しのゆのっちたち。 なずなちゃんは今から年賀状書きですか^^; 宮ちゃんはマジ器用だよね。あのスタンプは神業ですよ! 選択強化...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話感想

タイトル「12月31日~1月1日、ゆく年くる年」

ひだまりスケッチ×ハニカム #12

【12月31日〜1月1日 ゆく年くる年】 ひだまりスケッチ×ハニカム 5(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:阿澄佳奈アニプレックス(2013-04-24)販売元:Amazon.co.jp 最終回な訳が・・・ 

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話 12/21 あらすじと感想 #hidamari

 年末年始でフィナーレ。  年越しを帰省せずに、みんなと、ひだまり荘で過ごすことにした。ヒロさんや沙英さんは、ギリギリまで冬季講習に出席しているようだった。  なずな
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI