たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想

たまこまーけっと 第1話01

うさぎ山商店街にあるもち屋の娘『北白川たまこ』は平凡でありふれた、それでいて幸せな日常を送っていた。
そんなたまこは暮れも押し迫ったある日、学校帰りに立ち寄った「フローリストプリンセス」で、人語を解する謎の鳥『デラ・モチマッヅイ』を拾うと出会う。

たまこまーけっと 第1話02

たまこはクシャミを求愛行為と間違えられるというひょんな誤解からモチマッヅイに気に入られてしまい、モチマッヅイはそのまましばらく北白川家に居候する事になってしまう。

たまこまーけっと 第1話03

最初は気持ち悪い不思議な存在のモチマッヅイの存在に戸惑う北白川家と商店街の人々だが、すぐに受け入れ、日常に溶け込んでしまうのだった。

たまこまーけっと 第1話04
たまこまーけっと 第1話05

不思議な出来事からしばらくして大晦日を迎えたうさぎ山商店街では、奇しくも同じ日に誕生日を迎えるたまこを祝おうとしていた。
そんな中、とある国の王子の后を探す旅の途中だったモチマッヅイは旅立ちを決意するのだが、別れの餞別にとたまこからもらった餅をのどに詰まらせてしまい大騒ぎとなってしまう。

たまこまーけっと 第1話06

豆大の機転からなんとか事なきをえたモチマッヅイ。
だが、その騒動に紛れてたまこの誕生日企画とモチマッヅイの旅立ちは機を逸してしまうのだった。

たまこまーけっと 第1話07

北白川家とうさぎ山商店街の人々との暖かな日々に後ろ髪をひかれたモチマッヅイは、もう少し北白川家に留まる事にするがモチマッヅイの目が光り・・・。

たまこまーけっと 第1話09
たまこまーけっと 第1話10
たまこまーけっと 第1話08

キービジュアルだけだとなんだか普通の商店街を舞台とした近所の人々との心温まる交流を描いた、よく言えば丁寧な、悪く言えばパッとしない作品に思えていたが、実際に動いて、声がつくと・・・デラ面白い

たまこの友人「常盤 みどり」と「牧野 かんな」や「あんこ」や「お付き」といった魅力的な美少女キャラクターも然ることながら、商店街のメンバーも専門店ゆえに自ずと個性派ぞろい。
想像していたより登場人物各々の個性が際立っていて、特にモチマッヅイの気持ち悪さ格好良さは異常
なぜ人語を話せるのか、どこの国から来たのかという謎を考える暇もなく、自意識過剰な気品あふれる立ち居振る舞いが全部持って行ってしまった。

たまこの探す曲。
モチマッヅイ関連の謎。
幼馴染の「もち蔵」の存在。
バトン部。

色々と伏線や人間関係があり先が読めませんが、日常的でどこか不思議なドラマが巻き起こりそうで期待が持てる。

たまこが王子の后候補になったりして三角関係が巻き起こったりするのだろうか?
そして、個人的にはたまこがエロい部活衣装を着てバトントワリングを披露するシーンはある事を神に祈っているのだがのだろうか?

次回以降もこの調子で突拍子もない、かつほのぼのとした展開を期待したい。

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]たまこまーけっと (1) [Blu-ray]
(2013/03/20)
洲崎綾、金子有希 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまこまーけっと 1話 感想

気だてのよい女の子と気が置けない商店街の人たち。そこに紛れ込んできた変な鳥さん。やわらかい印象のアニメだし、楽しめそうだなあ。 このシーンは、そんなことは絶対にない

そう、きゅーと!【アニメ たまこまーけっと #1】

たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る アニメ たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 今期の京アニ枠は ちょっとシュールな ご...

たまこまーけっと 1話

梓「京アニの新しいアニメ始まるみたいですよ」 唯「じゃけん見ましょうね~」

たまこまーけっと 第01話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

で、モチマッヅィって何者なのさ(笑)

たまこまーけっと 1話 やわらかくって、あまーい物語

冬アニメレビュー第一弾! たまこまーけっと を見ましたよ!! いや〜、良かったですねー!! たまちゃん のほくろな!! このアニメの主人公、 ...

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想!

たまこまーけっと第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」

『たまこまーけっと』#1「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る 「ダメだぜ、俺に惚れちゃ」 餅屋「たまや」の娘・北白川たまこは「うさぎ山商店街」のアイドル的存在。

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

期待の京アニの新作。 ほっこりするオリジナル作品♪  かわいいもち屋の娘と商店街でも人気の北白川たまこ。  性格や言動が「けいおん!」の唯みたいで可愛いですね~。 花

たまこまーけっと:1話感想

たまこまーけっとの感想です。 京アニのオリジナルアニメは日常モノ…?

たまこまーけっと #01

『あの娘はかわいいもち屋の娘』

たまこまーけっと #1

【あの娘はかわいいもち屋の娘】 たまこまーけっと (3) [DVD]出演:洲崎綾ポニーキャニオン(2013-05-15)販売元:Amazon.co.jp 個人的に期待しています!今期9作品目です〜♪ 

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

今期一番の注目作と思われる本作。 声優陣はメインキャラに若手を起用、脇をベテランで固めて盤石の体制。 作画や構成はさすが京アニクオリティでしたね。 ちょっとした仕草の描き...

たまこまーけっと 第01話 感想

 たまこまーけっと  第01話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』 感想  次のページへ

たまこまーけっと 第01話 あの娘はかわいいもち屋の娘

第1話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』 えっ?平成版『Gu-Guガンモ』? ストーリーは…。 どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。 旅の途中で会ったのは、なぜか、もち

たまこまーけっと 第1話  『あの娘はかわいいもち屋の娘』 感想

商店街という、リアルなようなファンタジーのようなセカイ。 たまこまーけっと 第1話  『あの娘はかわいいもち屋の娘』 のレビューです。

たまこまーけっと 第1話感想~もち屋の看板娘~

タイトル「あの娘はかわいいもち屋の娘」

アニメ感想 13/01/09(水) たまこまーけっと #1(新)

たまこまーけっと 第1話(新)『あの娘はかわいいもち屋の娘』新番組です!何本目かはもうめんどくさいので数えてません。京アニのオリジナルということで、注目作品です。商店街 ...

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっとの第1話を見ました。 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 うさぎ山商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想

ほのぼの〜のんびり〜ほっこり系〜♪ 冬の新作アニメ感想第1弾です。 京アニの注目度No.1アニメ「たまこまーけっと」。

たまこまーけっと 第1話

「あの娘はかわいいもち屋の娘」 気持ち悪い…

たまこまーけっと 第1話

『中二病でも恋がしたい!』の後番組、同じ京都アニメーション製作の『たまこまーけっと』が始まりました。これまた関東地区での地上波放送は東京MXテレビのみ。

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想

もちもちしていこう―

たまこまーけっと第1話『あの娘はかわいいもち屋の娘』の感想レビュー

京アニの新作ということで期待されている方も多いのではないかと思われる本作ですが、期待以上に細かくぬるぬる動く絵が流石でしたね。 とりあえず、あんこちゃんぺろぺ(ry 鳥が...

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

しゃべった!鳥がしゃべった!(何

たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘

たまこまーけっと 第1話。 2013年冬アニメ感想第3弾は、 京都アニメーションの完全オリジナルアニメ。 以下感想

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

監督:山田尚子×シリーズ構成:吉田玲子×キャラデザ・作監:堀口悠紀子の『けいおん!』トリオによる京アニのオリジナルアニメがはじまりました。現実世界の中に人間の言葉を話せ

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

今期開始アニメ感想第4弾 なんとも餅が食いたくなるアニメである。 越後製菓 生一番 切り餅1Kg(22~23個)()越後製菓商品詳細を見る

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」レビュー・感想

だめだぜ、俺に惚れちゃうさぎ山商店街にある餅屋「たまや」の娘、北白川たまこはある日花屋で不思議な鳥(?)と出会うのですが・・・?可愛いキャラクターが これでもかっ!っ ...

たまこま―けっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

 うはははははははははははは。  テンポいいっすなぁ、これ。  テンポいいし、めちゃくちゃ面白いんだけど…。  ………どうやってレビュー書こうか、これ。orz  い...

2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第01話 雑感

[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第01話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 #tamako2013 #ep01 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも

◎たまこまーけっと第1話あの娘はかわいいも...

タマコ:ミドリちゃんカンナちゃんじゃーねサンマください。モメン二兆、※ノビタ君のママさんの学生時代の話に違いないЮ花屋>)フロー:学校今日までだって→ニワトリタマコ:...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI