ビビッドレッド・オペレーション 第2話「かさなり合う瞬間(とき)」感想

前回までのあらすじ・・・

あかねは祖父である健次郎の開発したビビッドシステムの力によって落下するあおいを助ける事に成功する。

その世界で唯一「アローン」に対抗する事が出来るビビッドシステムの力を手に入れたあかねとあおいは目前に迫る「アローン」の侵攻によって破壊されてゆくブルーアイランドを守るため、「ドッキング」する事を決意する。




ビビオペ 第2話_01

「これは?」
「世界を救える唯一の鍵じゃ」
「あおいちゃんの鍵だよ」
「私の鍵」

健次郎によってあかねと同じようなあおい用の鍵が生み出されそれを使って変身をするあおい。

前回、健次郎の製作していた鍵はあかね用だけだったが、他にも存在していたのか?
それとも、あかねのオリジナルをもとにした『合鍵』のような複製存在なのか?

一瞬、世界を救える鍵のバーゲンセールだなぁと思ったが、今後のストーリーで真相は明らかなるのか?

ビビオペ 第2話_02
ビビオペ 第2話_03
ビビオペ 第2話_04

「私も変身できたよ。見て、あかねちゃん」
「やったね、あおいちゃん」

あおいさん、病弱なお嬢様かと思ったら・・・結構バインバイン
控えめなお嬢様が、実はバインバインというギャップハイテンションにキャピキャピする姿って普段とのギャップがあってインパクト大。

あかねの時もそうだったが、事前に練習でもしていたのか疑いたくなるほど段取りよく変身を完了させるあおい。

ビビオペ 第2話_05

「オペレーション、メイキットランブ!!」

変身を完了させた二人は自分の武器を使いアローンに対して攻撃を試みる。

あかねはブーメラン状の武器を使い、ミサイルでも傷つくことのなかったアローンに初めて傷つける事に成功す。


ビビオペ 第2話_06

「オペレーション、メイキットインパクト」
「これが私の武器」


病弱なお嬢様=後方援護系と思いきや、バリバリの武闘派・・・。

変身したあおいもあかね同様に超常の能力を得ており、病弱だったあおいがパレットスーツのおかげで戦闘機を軽々と持ち上げてしまい、さらには超重量級の大槌を武器として軽々と扱うのだった。

ビビオペ 第2話_07

「あおいちゃん、大ホームランだよ」
「守ってばかりだった私が、これなら」
「うん」
「これなら戦える、あかねちゃんと一緒に・・・」
「俺達は夢でも見てるのか?」

ビビオペ 第2話_08

「船務長、あれが何に見える?」
「しょ、少女でしょうか・・・」

ミサイルも効かないような未知の敵を颯爽とあらわれた二人の美少女がいとも簡単そうに対抗している現実を間の当たりにし、困惑する自衛隊の皆さん。

そりゃあ、攻撃が通用せず見方には甚大な損害が出て絶望の真っ最中に空飛ぶ美少女が見えたら仕事のしすぎかなぁとかあっ、精神的にダメかな・・・と自分の正気を疑って当然だ。

『ところがどっこい‥‥‥‥夢じゃありません‥‥‥‥! 現実です‥‥‥! これが現実‥!』

まぁ、いくらピンチでもこんな幻覚を見る人は大概が元から病んでるけどね。>えー

ビビオペ 第2話_09
ビビオペ 第2話_10

「あかねちゃん、あそこを狙って」
「分かった。そーれぇ」

幻覚ではなく現実に戦う少女の姿に呆気にとられた自衛隊だったが、アローンを倒す千載一遇のチャンスに便乗しあかね達への協力を開始する。

そんな自衛隊の協力もあり、あかねたちはアローンの弱点である股間のシンボル部位を攻撃し活動を停止させる事に成功する。

ビビオペ 第2話_11
ビビオペ 第2話_12

「二人とも、よくやった。このまま止めを刺すぞ」
「うん」
「はい」
「ゆくぞ、ドッキングオペレーション」
「嬢ちゃん、あかねに・・・チューじゃ~」


『キマシタワー』

活動を停止したアローンに止めを刺すため当初の目論見どおりドッキングを使用とするあかねとあおい。
だが、その方法とは・・・デコチュー

なんと素晴らし・・・けしからん。
前回からパレットスーツのデザインといいドッキング方法といい、趣味ですか?全部ジジィの趣味ですか?

これまでは示現エンジン「スゲェ技術」となるだったが、明日からはスゲェ趣味だなオイとなる事だろう。

ビビオペ 第2話_13

「おじいちゃん、ドッキングできないよ」
「壊れてるの?」


ビビオペ 第2話_27

「お前達のどちらかが、無意識にドッキングを拒んだのじゃ」
「つまり、失敗の原因はお前達二人の友情の力にある」


チュードッキングを試みたあかね達だが、ドッキングは失敗に終ってしまう。
予想外の展開に驚く二人はシステムの故障を疑うが、そんな二人に健次郎はシステムではなく二人の友情が壊れていたのが問題である事を告げる。

ビビオペ 第2話_14
ビビオペ 第2話_28

「わたし、一色あかねっていうの」
「あなたは?」

「えっ・・・、あおい。私、二葉あおい」

ドッキングが失敗に終わった原因に心当たりのあるあおいは、その理由が潜んでいるあかねとの出会いを視聴者に分かりやすく回想するのだった。

ビビオペ 第2話_15
ビビオペ 第2話_16

一方では、活動を停止したはずのアローンが『黒騎 れい』によって再び活動を開始してしまい状況は一転。
二人は窮地に追いやられてしまう。

れいさん、事ある毎にアングルが尻越しなんですね。

ビビオペ 第2話_17

「ごめんねあかねちゃん。私、ずっとずっと嘘ついてたの」
「ドッキングしたとき、その嘘が分かっちゃうって思ったらすごく怖くて・・・」
「私、本当はトマト大嫌いだったの」


あかねと仲良くなるきっかけとなったトマト。
だが、実はトマトはあおいが苦手な食べ物であり、ずっと嘘をついていた事を恐れてドッキングを拒絶していたのだった。

ビビオペ 第2話_18

「私とあおいちゃんは、ずっとずっと仲良しでいられる」
「絶対、親友になれるって」

「あかねちゃん」
「だから泣かないで。あおいちゃんは私の一番の親友だよ」

あかねの前ではずっと苦手な筈のトマトをずっと無理して食べていたあおいに気付いていたあかねは、そんなあおいとはずっと仲の良い友達で居られるとビビット確信していたのだった。

ビビオペ 第2話_19
ビビオペ 第2話_20
ビビオペ 第2話_21

「オペレート」
「ビビッドブルー」

あおいの嘘を許したあかね。
二人のわだかまりはなくなり、ドッキングは無事に成功し『ビビッドブルー』が誕生したのだった。

赤と青のドッキングって、まさかの『シンメトリカルドッキング』の事だったんですね。>えー

これには、攻撃もせずに二人の仲直りを優しく見守ってくれていたアローンさんも感無量だった事でしょう。>えー

ビビオペ 第2話_22

「ビビッドインパクト、セーフティー解除」

ビビオペ 第2話_23

「ファイナルオペレート!!」

二人の友情パワーで一つの強力な力を得たバロムワンビビッドブルーはアローンに対し、その圧倒的な力で一気に止めを誘うと必殺技を展開。

必殺のゴルデ○オンハンマービビッドインパクトでアローンを粉々にしてしまうのだった。

だが、これでアローンの脅威が去ったわけではなく第二第三のアローンが・・・以下略。

ビビオペ 第2話_24

「くっ、邪魔された」

アローンを倒された事を苦々しそうに立ち去るれい。
その目的は一体何なのであろうか?

エネルギーが枯渇した平行世界の住人だろうかとか、色々と妄想が広がる。

ビビオペ 第2話_25

「あれ、どうかしたのかな?」
「あっ、おーいあおいちゃん」

「あかねちゃん」
「大変なの、学校が・・・」


アローンを撃退した翌日。
穏やかな日常に戻り、妹のももと一緒に登校するあかね。

だが、登校したあかね達は学校の近辺がなにやら騒がしい事に気付く。

実は昨日の戦闘により、あかね達が通っていた学校がなくなってしまったのだ。

ビビオペ 第2話_26

「あなた達には転校してもらいます」

『あまりに突然な事に呆気にとられるあかねとあおいの前に現われた『天城 みずは』。
彼女は二人に転校を通告するが・・・。


ドッキングはある程度予想通りの展開だったが・・・過程は予想の斜め上だった。
もし、あかねに友達が居なかったらどうするつもりだったんだ。>えー

戦闘シーンはやはりノーマル状態では少しずつダメージを与えるだけで地味さがあったものの、ビビッド状態では派手に格好良く締めていてスッキリとできた。

きっと、今後は「一番の友達」や「一番の好敵手な友達」や「一番面白い友達」やら、友達をとっかえひっかえして弄ぶパワーアップするんですね。
羨まし・・・けしからん。

まだまだ序章の段階なので、これからもっと面白くなってくれると大いに期待したい。

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [DVD]ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [DVD]
(2013/03/27)
佐倉綾音、村川梨衣 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビビッドレッド・オペレーション
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ感想 13/01/18(金) ビビッドレッド・オペレーション #2

ビビッドレッド・オペレーション 第2話『かさなり合う瞬間』今回は・・・あおいも変身しました。なんか戸惑ってるわりには、すげーのりのりで変身してました。変身したらすごい力 ...

2013年01クール 新作アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第02話 雑感

[ビビッドレッド・オペレーション] ブログ村キーワード ビビッドレッド・オペレーション 第02話 「かさなり合う瞬間」 #vividred2013 #ep02 A1Pictures渾身の萌えアニメ。バトルもある

ビビッドレッド・オペレーション 第2話 「かさなり合う瞬間」 感想

フュージョン&ゴルディオンハンマー! 何か色々と混ざっている感じですね。 とりあえず尻に拘りのあるアニメというのはよく分かりました(笑) はじめまして、二葉あおいです。 ...

ビビッドレッド・オペレーション #2

【かさなり合う瞬間(とき)】 ビビッドレッド・オペレーション 1(通常版) [DVD]出演:佐倉綾音アニプレックス(2013-03-27)販売元:Amazon.co.jp 私の一番の友達だよ? 

ビビッドレッド・オペレーション 第2話「かさなり合う瞬間」

アローンと戦えるのは、あかねとあおいの二人だけ。 あおいもビビットシステムで変身しドッキングです♪ ドッキングシーンはドキドキしますね(笑) 今回も萌えて燃える戦闘!

ビビッドレッド・オペレーション 第2話「かさなり合う瞬間(とき)」

第2話「かさなり合う瞬間(とき)」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

ビビッドレッド・オペレーション 2話「かさなり合う瞬間」の感想

トマトが食べれなくて甚大な被害っ! とりあえずマッドサイエンティストは人間の心の問題とかを軽く見過ぎ? なんか合体すると互いの思考を共有するということらしいので、 今後

ビビッドレッド・オペレーション #02

『かさなり合う瞬間』

ビビッドレッド・オペレーション 2話「かさなり合う瞬間(とき)」感想

ビビッドレッド・オペレーション 2話 「かさなり合う瞬間(とき)」

ビビッドレッド・オペレーション 第二話 「かさなり合う瞬間(とき)」

ビビッドレッド・オペレーション 第二話 「かさなり合う瞬間(とき)」です。 第1

ビビッドレッド・オペレーション 第2話 「かさなり合う瞬間」 感想

友情は力なり―

ビビッドレッド・オペレーション 第二話 かさなり合う瞬間

ビビッドレッド・オペレーション 第2話。 あかねとあおいのドッキング。 以下感想

ビビッドレッド・オペレーション第2話「かさなり合う瞬間(とき)」レビュー・感想

そう思ったらね、なんこー、ビビッと来たのわたしとあおいちゃんはずっとずっと仲良しでいられる、絶対親友になれるって!謎の敵"アローン”に立ち向かう少女達。しかし二葉 あお ...

ハッタリ上等!地球防衛隊【アニメ ビビッドレッド・オペレーション #2】

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第2話 かさなり合う瞬間 ハッタ...

ビビッドレッド・オペレーション 第2話評価~ビビッドに変身、さらに大変身!~

タイトル「かさなり合う瞬間(とき)」 作画:9(メカもキャラも申し分なし!) ストーリー:8(戦う女の子のバトルメイン回) 熱え:10(百合パワーが世界を救う!) 萌え

ビビッドレッド・オペレーション  第2話「かさなり合う瞬間」

既出作品が結構浮かんできますが^^; 面白く見せてるなと。 青の子あおいちゃんがパワー系だったのには意表を突かれましたね。 ぱっと見はセーラーマーキュリーの感じなのでハンマー...

ビビッドレッド・オペレーション 第2話

健次郎(CV:てらそままさき)じいちゃんの作ったビビッドシステムが起動しました。 あかね(CV:佐倉綾音)は赤のカギを使って変身し、助けられたあおい(CV:村川梨衣)もみんなを救うこ...

ビビッドレッド・オペレーション第2話感想。

ドッキングて……(汗) あ、あー、そういう(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」 第2話 かさなり合う瞬間(とき)

リスアニ! Vol.12(2013/01/25)不明商品詳細を見る あおいちゃんは私の、一番の友達だよ。 「ビビッドレッド・オペレーション」第1話の(あらすじ省略)感想です。(時間短縮のため) 涙。...

ビビッドレッド・オペレーション第2話『かさなり合う瞬間(とき)』の感想レビュー

ドッキングとか言うからフュージョンみたいな感じかしら?と思っていたら、想像以上に凄く…フュージョンでしたw回でした。 キマシ的にもデコチューで(;゚∀゚)=3ムッハーだったりと...

ビビッドレッド・オペレーション 第2話「かさなり合う瞬間」

ENERGY(初回生産限定盤)(DVD付) 『あおいちゃんは私の一番の友達だよ!』 監督・キャラクターデザイン:高村和宏 シリーズ構成:吉野弘幸 制作:A-1 Pictures 一色 あかね:佐倉綾音  

ビビッドレッド・オペレーション 第2話 「かさなり合う瞬間」

登場人物ノリノリでワロタwwww ドッキングが全然イメージと異なっていて驚きましたが・・・あー、でも確かに“言葉通り”ではある(^^; なんでわざわざキスするシステムにしたんだ!

ビビッドレッド・オペレーション 2話「かさなり合う瞬間」

通じ合うあかねとあおい。 ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る

ビビッドレッド・オペレーション 第二話「かさなり合う瞬間(と...

オーマイガッ! 色々突っ込みどころが多いと思うが やはりゴルディオンハンマーか 合体ってフュージョンかよって… ストライクウィッチーズ×ビビッドレッド・オペレーシ...

ビビッドレッド・オペレーション 第2話「かさなり合う瞬間(とき)」

前回‘ドッキング’という言葉が出た時に、もしかしてドラゴンボールのフュージョンみたいなことやるのかなぁ〜思ってたら、ホントにそうでしたw 空海軍と共同で連携攻撃してたシ...

(アニメ感想) ビビッドレッド・オぺレーション 第2話 「かさなり合う瞬間」

投稿者・綺羅 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合ってい

ビビッドレッド・オペレーション 第2話 【かさなり合う瞬間(とき)】 感想

ドッキングで引き伸ばしたビビッド1話から早一週間。 さて、ここまで引き伸ばしたんだから相当の期待をさせてくれるのでしょうね? ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限

ビビッドレッド・オペレーション 第2話 かさなり合う瞬間(とき)

アローンに次々に沈められていく軍。 あかねとあおいにドッキングだと言う健次郎。 その力があれば、アローンにも勝てるとの事で、自分にそんなすごい事というあお ...

ビビッドレッド・オペレーション 第2話

 2話で赤青の変身バンクまで見せて、2段階変身まで見せる大盤振る舞い。

◎ビビッドレッド・オペレーション第二話か...

|=>ビビッドシステムの力じゃ!|=>お前たちには力がある、よくきけ、ドッキングじゃ!アカネ:ドッキングって=>アローンを倒せるやろう、アオイちゃん))アオイ:でも私に・...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI