ビビッドレッド・オペレーション 第5話「もう一つの鍵」感想

前回までのあらすじ

主人公「一色あかね」は祖父が開発したビビッドシステムと、三人の美少女ハーレム友達との絆によって示現エンジンを狙う謎の存在アローンを幾度となく撃退する事に成功する。

だが、肝心なアローンの存在や目的は未だに謎のままなのであった・・・。




ビビッドレッド・オペレーション 第5話_01

「ギュンギュンギュギューンギュンギュギューン、明日も笑顔でギュンギュギューン」

いつもながら、いい尻してるぜ

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_01-2
ビビッドレッド・オペレーション 第5話_03

早朝、いつものように新聞配達のアルバイトに勤しむあかね。
そんな中、同じクラスに通う『黒騎 れい』が海辺でアジサシと戯れる姿を見つけ、彼女に興味を抱き始める。

昼食時。
あかねは早速れいの事をサマースクールの同じ班に誘うが、一人で居ることを好むれいにあっさりと断られてしまう。

美少女ハーレム友達が三人も居るのに、また新たな女の子に興味深々とはどれだけ手が早い・・・いやフレンドリーなんだ。

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_04

「やはりあなたは迷っているのですね、この世界を破壊する事を・・・」

そして、ついにアローンとれいの関係とれいの目的が、帰宅したれいに話しかける謎のカラスの会話によって明かされてゆく・・・。

れいは自らの住んでいた世界を取り戻すため、黒幕であるカラスの指図に従い示現エンジンを破壊しようとしていた。

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_05

「黒騎さん、黒騎さんっ」

アローンを使わずに示現エンジンを破壊しようとした結果、失敗し砂浜に漂着したれいを偶然にも発見したあかね。
躊躇うことなく、自宅にお持ち帰り。>えー

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_06
ビビッドレッド・オペレーション 第5話_07

「はい、あーん」
「一人で食べられるから」

あかねの家へ連れ込まれた運ばれたれいはあかねの献身的な看病により無事に意識を取り戻す。

れいはその目的ゆえに好意的なあかねの態度を拒絶するが、あかねはそんな事にもめげずにれいと仲良くなろうと努力する。

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_08
ビビッドレッド・オペレーション 第5話_09

その甲斐もあってか、二人は次第に打ち解けてゆく・・・。

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_10

「『回りの人を大切にしなさい、友達を大事にしなさい』って、お父さんもお母さんもいつも言ってたから。それを守らないで助かっても、きっと喜んでくれないもん」

自分の両親や世界をとり戻すために世界を破壊しようとするれいは、似たような境遇にあるあかねに親近感を抱き、両親との暮らしを取り戻せるなら何でもするかと尋ねる。

だが、あかねはれいとは違い、自分の願いの為に他人を犠牲にする道は望まなかった。

似ているのに、決定的に違う二人の立ち位置。
それはやがて大きく、悲しい対立となってゆく・・・のか?

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_11
ビビッドレッド・オペレーション 第5話_12
ビビッドレッド・オペレーション 第5話_13

「これは、私が前に住んでいた家の鍵なの・・・私の大切な思い出がつまっているの」
「そっか、見つかってよかったね」

今回もアローンがブルーアイランドに襲来し、あかね達四人は出撃。
同じように、れいもアローンに力を与えようと病み上がりの肉体を押して外に出るが途中で意識を失い倒れこんでしまう。

れいが意識を取り戻した時、アローンは既にあかね達によって倒されてしまっており、その布団の傍らには海でなくした筈のれいの「鍵」が置かれていた。

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_14
ビビッドレッド・オペレーション 第5話_15

自分を助け、なくした「鍵」までも必死になって探してくれた。
そんなあかねの行動に心を許したのか、鍵にまつわる思い出を語るれい。

だが、それでも尚れいはあかねと友達になる事を拒絶し、頑なに孤独を選ぶ。

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_16
ビビッドレッド・オペレーション 第5話_17

幾度かのれいの拒絶に、さすがのあかねも心が折れそうになる。
だが、母親の優しい励ましに背を押され、あかねはこれからも諦める事なくれいと友達になるよう努力しようと心に決めるのだった・・・。

あかねのお母さん回想以外では初登場。
お元気そうで何より。

で、今回は初めて変身とか戦闘ぬきのストーリーだけで勝負したれいさんの目的と使命が明らかになったエピソード。

さすがれいさん。
本当は他の子と同じく良い子なんだろうが、目的があるせいで緑や黄色のようにチョロクはなかった・・・。>えー

あかねとれい。
似た二人が進む違う道の対比のように、れいも自分の「鍵」を持っていた。

これはきっとれいも脱ぐ・・・いや変身する前フリですね。>えー

示現エネルギーの暴走、始まりと終わりに存在する「彼等」、アローンの存在や黒幕など肝心な謎は明かされずじまいで勿体つけるだけだったが、これがさらに次週以降への興味に繋がってまた先が楽しみでしょうがない。

ビビッドレッド・オペレーション 第5話_02

キャラクター紹介も終わり、ようやく本格的なストーリーでの勝負となってゆく今後。
次回はやはりサマースクールでしょうか?
定番どおり、水着回でしょうか?
さて、どうなるのか?期待したい。

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/03/27)
佐倉綾音、村川梨衣 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : ビビッドレッド・オペレーション
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビビッドレッド・オペレーション 第5話 「もう一つの鍵」 感想

うーん、何ていうか黒騎れいの説明回で微妙な感じでした 黒騎れいは別世界の人間で示現エネルギーの暴走によってその世界は消滅しているのね 謎のカラスにより、アローンを強化し

ビビッドレッド・オペレーション 第5話 「もう一つの鍵」 感想

さすがに今回では、れいは仲間になりませんでしたか。 今までに比べれば丁寧に心理描写を描いていましたが、 尻アニメなのは変わりないですね。 5話で化けると公式で言っていまし

ビビッドレッド・オペレーション 第5話 もう一つの鍵

新聞配達をいつものようにするあかねが出会うのは、クラスメイトの黒騎 れい。 あかねは知らぬ事ですが、アローンを強化している敵。 れいも慣れ合うつもりはないようで、多く ...

アニメ感想 13/02/08(金) ビビッドレッド・オペレーション #5

ビビッドレッド・オペレーション 第5話『もう一つの鍵』今回は・・・黒騎れいの回でした。やっぱり、アローンを強くさせてたのはれいだったんですね。何やら理由があるようですが ...

ビビッドレッド・オペレーション  第5話「もう一つの鍵」

れいちゃんってほんとはイメージカラー白なんじゃないかと。今は黒だけど。回想シーンのれいちゃんの服が白だったんでふとそんなことを思ってみたり。 「黒から白へ」はジュエペて

ビビッドレッド・オペレーション #05

『もう一つの鍵』

2013年01クール 新作アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第05話 雑感

[ビビッドレッド・オペレーション] ブログ村キーワード ビビッドレッド・オペレーション 第05話 「もう一つの鍵」 #vividred2013 #ep05 A1Pictures渾身の萌えアニメ。バトルもあるよ。 ...

ビビッドレッド・オペレーション 第5話「もうひとつの鍵」

失くしたものを取り戻すために…。 れいがアローンに組する理由が明かされる。 もう一つの鍵を持つれいが、作品の鍵を握るのは間違いないですね。 示現エンジンは世界にとって危

ビビッドレッドオペレーション 5話

アニメ ビビッドレッドオペレーション 5話 の感想 今回はやっぱり、黒だったなぁ^^ 黒は未来か、別の世界から来た人ぽいなぁ^^元の世界に戻る為に敵に協力してるって感

ビビッドレッド・オペレーション 第5話 「もう一つの鍵」 感想

優しさだけでは何も救えない―

ビビッドレッド・オペレーション 第5話

一色あかね(CV:佐倉綾音)は新聞配達中、海岸で鳥と戯れる黒騎れい(CV:内田真礼)の姿を見て声を掛けます。 でも、れいは素っ気ない態度ですね。 もうすぐサマースクールがある

ビビッドレッド・オペレーション 第5話 2/9 あらすじと感想 #vividred

 謎の少女との邂逅。  登校途中で海鳥と戯れる少女を目撃した、あかねちゃんは、その少女に惹かれ、声をかけてみた。しかし、ちょっとした隙に、その少女は居なくなってしまう

ビビッドレッドオペレーション 第5話「もう一つの鍵」

ほむほむエロいな! あのズボンの下は なんか穿いてるのかな? 弾薬を装填した銃を… ストライクウィッチーズ×ビビッドレッド・オペレーション ブロマイド非売品グッズ...

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」 第5話 もう一つの鍵

ビビッドレッド・オペレーション ブロマイド()不明商品詳細を見る 私もあおいちゃんたちも、れいちゃんと友達になりたいって思ってるんだ。 「ビビッドレッド・オペレーション」第...

ビビッドレッド・オペレーション 第5話「もう一つの鍵」レビュー・感想

私はやらなきゃいけないのそう、決めたのだからお願い邪魔、しないで・・・・負傷した黒騎れいになおも迫る謎の存在、彼女がいた世界の崩壊、そしてその再生とはなにを意味するの ...

ビビッドレッド・オペレーション第5話感想。

示現エンジンが想像以上に危険物な可能性がw 大丈夫なんかアレ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

ビビッドレッド・オペレーション第5話『もう一つの鍵』の感想レビュー

元ひきこもりのひまわりに哀れまれ、変な娘呼ばわりまでされてしまうれいって一体…w回でした。 黒のイメージかと思ったら、素の部分は随分白いキャラみたいでε-(´∀`*)ホッと一安...

 ビビッドレッド・オペレーション 第5話「もう一つの鍵」

ENERGY(初回生産限定盤)(DVD付) 『これ以上…私に優しくしないで』 監督・キャラクターデザイン:高村和宏 シリーズ構成:吉野弘幸 制作:A-1 Pictures 一色 あかね:佐倉綾音   二葉 ...

ビビッドレッド・オペレーション #5

【もう一つの鍵】 ビビッドレッド・オペレーション 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:佐倉綾音アニプレックス(2013-04-24)販売元:Amazon.co.jp 今日も元気にギュンギュギュ−ン!一億馬力 ...

ビビッドレッド・オペレーション 第5話 【もう一つの鍵】 感想

鳥と戯れるほむら……もといクラスメイト。 コレは薄い本を期待してもいいってことですか?(白目) ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川

(アニメ感想) ビビッドレッド・オぺレーション 第5話 「もう一つの鍵」

投稿者・綺羅 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合ってい

ビビッドレッド・オペレーション 第5話

 示現エンジン壊すなら黒マレイちゃんが直接壊しにゆくより、変身前のあかねちゃんとひまわりちゃんをお宅訪問して銃で一発仕留めちゃえばいいじゃん、緑と青ならネウロイさんでい...

か弱い男の子に何てコトを!!「ビビッドレッドオペレーション」

よく「ニンンジャには何処に行けば遭えますか?」とマジ質する人に困惑する日本人の図があります。 これはSLを激写する鉄オタのニュースを見て、「日本に初めて汽車が運行された

ビビッドレッド・オペレーション 第5話評価~もう誰にも頼らない~

タイトル「もう一つの鍵」

ビビッドレッド・オペレーション 第5話「もう一つの鍵」

れいメイン回と思って見てましたが、なんかキュゥべえみたいなカラスが出てきましたよ?ちょっと。 こんな幼気な女の子を唆してアローンのサポートをさせて示現エンジンを破壊させ

ビビッドレッド・オペレーション 第5話 助けてくれてありがとう「もう一つの鍵」

助けてくれてありがとうー>ありがとう(ストライクウイッチーズ 第4話のサブタイトル)

◎ビビッドレッド・オペレーション第五話も...

→ブルマで配達中、レイを見かける凸t)ミズ:合宿をやりますΘ昼休みアカネ:お弁当おいしそうc)ママよろこんじゃって。食べてもらってって-)ミドリ:すごくおいしい))アオイ:...

モンクレール ダウン

アニメ色の株主優待 ビビッドレッド・オペレーション 第5話「もう一つの鍵」感想
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI