さくら荘のペットな彼女 第23話「卒業式」感想

さくら荘のペット 第11話_01

ましろを説得し、駅から駆けつけなんとか卒業式に潜り込む空太たち。
その胸中ではさくら荘の思い出を回想し自分達の無力さを痛感しながらも、卒業式は粛々と進む・・・。

やがて卒業生代表が答辞を読む事になるが、そこで美咲が壇上に立つという予定にない展開が起きる。

さくら荘のペット 第11話_02
さくら荘のペット 第11話_03

美咲は答辞の中でスイコーに来た頃の孤独と、さくら荘に来てからの楽しくかけがえのない日々を振り返り、最後にさくら荘の取り壊しを中止するよう嘆願する。

さくら荘のペット 第11話_04
さくら荘のペット 第11話_05

仁や美咲たちが以前から練り生徒会長らとグルになって巻き起こされた騒動に困惑する学校側は、その事態を力ずくで収拾しようとするが必死に抵抗するさくら荘の住人の叫び。
そして、署名活動の頃からさくら荘の住人達の事を応援してきた生徒らの声により、学校側は事態を有耶無耶に出来ない状況に追い込まれる。

その状況を見計らい、全校生徒が集まる中でさくら荘の取り壊しに対して賛否を問う運びになり・・・。
見事にさくら荘の取り壊しは撤回される事になるのだった。

さくら荘のペット 第11話_07
さくら荘のペット 第11話_08

「さくら荘はー、永遠に不滅だもーん」

さくら荘の取り壊しが撤回され、騒動が一応の決着を見た卒業式。
だが、騒動を引き起こした空太たちは屋外に立たされていた。

全てが終わり、清々しい気持ちで澄み渡る空を見上げる空太たちに『はうはう』の演奏する『今日の日はさようなら』が聞こえてきて・・・。

さくら荘のペット 第11話_09

いつものエンディングのように横一列にならび頭を左右に振る空太たち・・・というか今回のED曲がコレ。

そうか、低予算とか手抜きじゃなくこのシーンへの布石だったんだ・・・。>えー
個人的にはその友達がエントリープラグごと初号機に噛み砕かれるイメージなんですが・・・清々しいシーンだと物悲しくも力強さが滲み出る曲でした。

国旗や国歌斉唱は作者の思い入れがどうかは分かりませんが、物語の展開には差し障りない程度の事なので無問題といった印象・・・。
『サムゲ荘のキムチな彼女騒動』でもそうだったが、物語の改変が口実にされ無理矢理に問題化されて表現の自由が阻害されている印象は否めず、一視聴者としては悲しいばかり。


さて、さくら荘の取り壊しは撤回となり万々歳ですが、やはり美咲や仁との辛い別れは変えようがなく・・・。
今回の作中でも主に美咲との別れを惜しむ空太だったが、だからこそ次回はきっと自分が貰った思い出の分だけ、新たに出会う誰かに何かを出来るよう奮闘する姿が描かれる事だろう。
その人物こそ優子・・・でありますように。>えー

さくら荘のペットな彼女9 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女9 (電撃文庫)
(2013/03/09)
鴨志田一

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : さくら荘のペットな彼女
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら荘のペットな彼女 第23話「卒業式」

美咲先輩たちの卒業式。 予定と違って美咲が卒業生代表の答辞を始める。 さくら荘とさくら荘の住人たちの思い出を語りだす…。

さくら荘のペットな彼女 #23

【卒業式】 さくら荘のペットな彼女 Vol.4 [Blu-ray]出演:松岡禎丞メディアファクトリー(2013-04-24)販売元:Amazon.co.jp 卒業式シーズンですね! 

さくら荘のペットな彼女 #23

『卒業式』

さくら荘のペットな彼女:23話感想

さくら荘のペットな彼女の感想です。 豪快な卒業式。

さくら荘のペットな彼女第23話『卒業式』の感想レビュー

まだ1話ありますが、いい最終回でした!回でした。 いや、多分この時期にこのエピソードを重ねてくるであろうことはアニメが2クールだと判明した時から予想していましたが、想像以上...

アニメ感想 13/03/19(火) さくら荘のペットな彼女 #23、みなみけ ただいま #11

さくら荘のペットな彼女 第23話『卒業式』今回は・・・タイトル通り卒業式でした。粛々と式が進んでいくのかと思ったら・・・そうでも無いんですね。てか、さくら荘のみんながい ...

さくら荘のペットな彼女 第23話「卒業式」

まさに正攻法に勝るものはなし、でしたね。 美咲先輩のあの答辞は反則だわ。 さすがやるときはやる人だあ。 卒業式はだんだんしっちゃかめっちゃかになっちゃったけど^^; いつの間

【アニメ】さくら荘のペットな彼女 第23話 「卒業式」 卒業式を私物化しやがった! これはひどいw

168 ノート ◆ReNaHalw9. sage New! 2013/03/19(火) 00:31:37 ID:??? 赤面(;´Д`)ハァハァ

さくら荘のペットな彼女 第23話「卒業式」

卒業式で何か仕掛けるだろうと思いきや、式そのものをジャックですか、そうですか・・・さすが策士です、三鷹仁(笑)。直球勝負な展開はよかったですが、泣かせを入れようとおセン...

さくら荘のペットな彼女 第23話「卒業式」

卒業式で何か仕掛けるだろうと思いきや、式そのものをジャックですか、そうですか・・・さすが策士です、三鷹仁(笑)。直球勝負な展開はよかったですが、泣かせを入れようとおセン...

◎さくら荘のペットな彼女第23話「卒業式」

ロ>ジン:じゃあ待ってるぞc)バッチリだよロ>最後の制服かc)さわっておくかいロ>そうだなc)そこは拒否ってくれないと→ブローチを配るリタ)みなさんの分つくってきたのですが。...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI