ビビッドレッドオペレーション 第12話〈終〉「ビビッドレッド・オペレーション」感想

最強の武器は友情・・・ではなくパンチ。>えー、武器ですらない

ビビッドレッド オペレーション 第12話_01

「この力は彼らに匹敵・・・いや、それ以上です」
「今、この時点より私こそがすべての時空を統べる唯一の絶対者」
「彼らを凌駕した存在となったのです」


アローンと似た存在であったカラスはれいの持っていた残りの矢を取り込み巨大化。
事態を察知して動き出す国防軍を一蹴し、いつも通りの国防軍の無力さを見せ付けるこれまでのアローンとは比較にならないほどの力を見せ付ける。

その圧倒的な力はビビッドシステムでもどうしようもない程の強力な物で、もはや人類にはカラスを倒す手立ては存在しなかった。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_02
ビビッドレッド オペレーション 第12話_03

「ごめんなさい、一色さん」
「私のせいで・・・」


一方、カラスに取り込まれたれいは巨大化したカラスの体内で意識を取り戻す。
そこで自らの矢を奪ったカラスがあかね達の世界を滅ぼそうとする光景を見せ付けられ自責の念に苛まれ、カラスの体内に取り込まれたれいの事を心配するあかねに謝罪の言葉を漏らすがその声は届かなかった。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_04

「すまん。世界の平和を願って作った示現エンジンがよもや・・・」
「もう終わりじゃ。すべて終わりじゃ」

「終わりじゃないよ」
「あかね?」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_05

「私、行かなきゃ。この鍵を届けに」

示現エンジンを使い地球を破壊しようとするカラスを阻止しようと、国防軍はSGE爆弾攻撃を行うも効果はなく、健次郎たちは絶望にくれていた。

そんな中、れいが持っていた鍵を見つけたあかねはカラスの中で生きているれいを取り戻すため、カラスを倒そうと決意する。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_06

「大丈夫だよ、私たちはひとりじゃないから」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_07

「これまでだって、絶対無理だという戦いを乗り越えて来ました」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_08

「それは皆が居たから」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_09

「どんなに正確な計測器を使っても、私たちの友情パワーは測れない」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_10

「みんなとだったら、世界も救えるよ」

ビビッドシステムをもってしても現在のカラスは倒す事が出来ないとあかねを制止する健次郎。
だが、あかねはそれでも友情があれば何とかなると希望を持ち、れいを助けるために飛び立つ。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_11

「世界が・・・止まる」

カラスによって示現エンジンのエネルギーが吸い取られ、世界中でエネルギーが不足しあかね達のパレットスーツのエネルギーも停止する時が近づいていた・・・。

ちょっと待て、世界が停止している中でジジィのUFOだけ飛び続けてるぞ・・・
きっと、予備のエネルギーを搭載してたんだろうが・・・国防軍には一切提供していないあたりがジジジィらしい。>えー

ビビッドレッド オペレーション 第12話_12

「お願い、私の世界がもう戻らないならせめてこの世界を」
「私の事を友達だと言ってくれた彼女達の居る世界を・・・どうか壊さないで」


れいは自らの世界を取り戻せない事を悟り、せめて自分を友達だといったあかね達の居る地球を消さないようカラスに泣いて懇願するが、カラスはそんなれいの言葉に耳を傾けずその手を緩めることはなかった。

そうこうする間に、示現エンジンのエネルギーを吸収しさらに巨大化したカラスの元にたどりついたあかね達。
れいが居るであろう場所を特定し、救出するためにカラスに近づこうとするが強力なカラスの攻撃に簡単には近づく事が出来そうもなかった。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_13
ビビッドレッド オペレーション 第12話_14
ビビッドレッド オペレーション 第12話_15
ビビッドレッド オペレーション 第12話_16

「ひまわりちゃん」
「わかばー、次はわかばの番」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_17
ビビッドレッド オペレーション 第12話_18
ビビッドレッド オペレーション 第12話_19
ビビッドレッド オペレーション 第12話_20
ビビッドレッド オペレーション 第12話_21

「わかばちゃん」
「何してるの二人共、黒騎さんは目の前よ」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_22
ビビッドレッド オペレーション 第12話_23
ビビッドレッド オペレーション 第12話_24
ビビッドレッド オペレーション 第12話_25
ビビッドレッド オペレーション 第12話_26

「あおいちゃん」
「行ってあかねちゃん」
「れいちゃんを助けてあげて」


それぞれの全力を出し、れい救出の障害となるカラスを攻撃し無力化してゆくあかね達。

示現エンジンのエネルギー供給が足りなくなり、ひまわり、わかば、あおいの三人のパレットスーツは活動を停止して落下してゆくが、皆自分の事を顧みずにれいを助けるようあかねの背を押すのだった・・・。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_27

「れいちゃぁああん」
「あかねぇえええ」
「させません」

三人の尊い犠牲・・・力強い後押しによって、ついにカラスの体内。
れいの捕らわれた場所へと到達したあかねはれいに向かって手を伸ばし、れいもまたそれに応えるように手を伸ばす。
だが、その瞬間にそれを阻止しようとしたカラスの怪光線が二人を襲う・・・。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_28
ビビッドレッド オペレーション 第12話_29
ビビッドレッド オペレーション 第12話_30
ビビッドレッド オペレーション 第12話_31
ビビッドレッド オペレーション 第12話_32

「ビビッドレッドオペレーション」
「ばかな、この光は・・・宇宙創世の光」
「人間ごときがどうしてこんな力を」


ビビッドレッド オペレーション 第12話_33
ビビッドレッド オペレーション 第12話_34

「これが友情の力だ」

変身シーンでも宇宙創世の光が邪魔を・・・。>えー

鍵もないままに、れいとドッキングし『ビビッドレッド』へと変身を果たすあかね。
その力はこれまでのドッキングを遙かに凌駕した途方も無い力を持っていた。

れいの変身バンクはなしたかぁ、残念
そして、ビビッドシステムの鍵は既に形骸化・・・ビビッドシステムなんてただの飾りです。>えー

ビビッドレッド オペレーション 第12話_35


「やつの周辺で事象の地平線が剥き出しになっておる。宇宙を破壊できる程のエネルギーじゃ」

自分に匹敵するパワーを手に入れた『ビビッドレッド』の存在に嫉妬し、危惧したカラスは圧倒的なエネルギーでビビッドレッドを消し去ろうとする。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_36
ビビッドレッド オペレーション 第12話_37
ビビッドレッド オペレーション 第12話_38

「ビビッド、パァアアアアンチ」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_39
ビビッドレッド オペレーション 第12話_40
ビビッドレッド オペレーション 第12話_41
ビビッドレッド オペレーション 第12話_42

「ファイナルオペレーション」
「うぉおお」


だが、そんなカラスの攻撃に怯む事無く、鉄拳で怪光線をいなすビビッドレッド。
そのまま、カラスの本体を破壊し勝利を掴み取る。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_43
ビビッドレッド オペレーション 第12話_44
ビビッドレッド オペレーション 第12話_45

「あかね・・・」
「黒騎さん・・・」

カラスの爆発に巻き込まれ、二人の姿を捉える事が出来ず不安そうな表情を浮かべるあおい、わかば、ひまわりの三人。
そんな時、雲の割れ目から光が差し込みあかねとれいの二人がゆっくりと降りてくる・・・。

いやいや、あかねよりも三人の方こそ無事だったんですね
五人全員が無事でよかった、よかった。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_46
ビビッドレッド オペレーション 第12話_48
ビビッドレッド オペレーション 第12話_49

「他者と関わりを持たぬ孤独な者は自ずと限界が定まってしまう」
「じゃが、他者と惹かれあい影響しあう時、その限界は限界ではなくなる」
「また一から研究のやり直しじゃ」


健次郎は自分の予想を覆し、ビビッドシステムが想像以上の力を発揮した事実に驚き、あかね達の信じた友情の可能性に改めて気付かされる。
そして、限界を決めてしまっていた自らの未熟さを反省しもう一度初心に戻ろうとするのだった。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_50
ビビッドレッド オペレーション 第12話_51

「ドッキングして分かっちゃった、れいちゃんの事」
「わたしも分かった、あかねの事」
「それにあかねの心を通して二葉さん、三枝さん、四宮さんの事も」


無事に帰還したあかねとれいを喜ぶ三人に、あかねとれいはドッキングした事で互いの心が見えた事を語る。
あかねは知りたいと思っていたれいの事を知り、れいは抱えていた疑念がなくなり他の三人への友情を深めた。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_52
ビビッドレッド オペレーション 第12話_53

「れいちゃん、聞こえた?」
「うん」
「良かったね、全部元に戻してくれるって」
「れいちゃんも、元の世界に戻してくれるって」


喜ぶ五人の前に突如として“彼ら”が現われる。
そして、あかね達にれいの世界を戻す事を伝えるのだった・・・。

いや、ちょっと待て“彼ら”
いい人っぽく事態を収拾しようとしてるが、そもそも諸悪の根源はアンタだろ。>えー

なにを自分より強い敵が居なくなってから出てきて全能っぽく振舞ってるんだ。
お前はどこぞのシェンロンか?>えー

「れいの世界」だけじゃなくカラスの犠牲者も戻してよ
そして、試験とやらは合格なのか?言ってくれ。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_54
ビビッドレッド オペレーション 第12話_55
ビビッドレッド オペレーション 第12話_56
ビビッドレッド オペレーション 第12話_57

「私の・・・世界」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_58
ビビッドレッド オペレーション 第12話_59

「あかね」
「大丈夫。私達はきっとまた会えるから」

ビビッドレッド オペレーション 第12話_60

「大丈夫だよれいちゃん」
「私達は離れていても」
「“友達”、だから」

れいの念願であった失った世界を取り戻せた事を喜ぶ面々だったが、それは同時にれいとの別れを意味していた。
その事に、ようやく誤解も解け友達になれたばかりのあかね達は残念そうな表情を浮かべながらも、離れた世界にいってもれいが友達である事に変わりはないと強い絆を伝える。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_61
ビビッドレッド オペレーション 第12話_62
ビビッドレッド オペレーション 第12話_63
ビビッドレッド オペレーション 第12話_64
ビビッドレッド オペレーション 第12話_65

「さよならは言わない」
「またね」

「うん、またね」

そして、れいは決定的な別れではなく再会を願いながら自分の世界へと戻るのだった・・・。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_66
ビビッドレッド オペレーション 第12話_67

「ぶんぶんぶぶーん、ぶんぶぶーん」
「今日もわんこでぶんぶぶーん」
「新聞配達ぶんぶぶーん」
「高くは飛べなーいけど、勇気と元気で・・・」


そして・・・。
アローンの脅威は去り、母親も無事に退院して平穏な日々を取り戻したあかねは今日もまた新聞配達のアルバイトにせいを出していた。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_68

「オハヨ」
「ん?」
「オハヨ」
「お、おはよう」

そんなあかねの前に現われた馴れ馴れしい謎のインコ
そのインコはれいの飼っていたインコのようだが、あかねはその事を知る由もなく・・・。

ビビッドレッド オペレーション 第12話_69
ビビッドレッド オペレーション 第12話_70

「あっ。あーっ」

飛び去るインコの姿を追うあかねの視線の先には・・・。


色々と謎を残したまま、一旦終了を迎えた『ビビッドレッドオペレーション』。

友情がメインという事もありキャラクターの日常や心情表現に比重が置かれ、戦闘シーンはあまり見せ場がなかったもののドッキングシーンは納得のクオリティーでこれだけで十分高評価。>えー
ストーリーも王道を踏まえつつ、予想の斜め上をいく展開で期待以上の面白さだった。

難を言えば、2クールでサブキャラクターのエピソードや、友人同士での衝突など余裕を持った掘り下げと絆の描写が欲しかった。

ソーシャルゲーム展開もあり、続編への期待が高まる中、もし続編が出来た場合にはそういったエピソードにも期待したい。

ビビッドレッド・オペレーション B2タペストリー あかね&あおい&ももビビッドレッド・オペレーション B2タペストリー あかね&あおい&もも
(2013/04/20)
キャラアニ

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : ビビッドレッド・オペレーション
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友情パワー乙【アニメ ビビッドレッド・オペレーション #12】

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第12話(最終回) ビビッドレッド...

ビビッドレッド・オペレーション TBS(3/29)#12終

最終話 ビビッドレッド・オペレーション 鴉が変身して巨大化した。ごめん、れいちゃん、守ってあげられなかったと 涙を流すあかね。防衛軍が攻撃を始める。素晴らしい、これが矢

ビビッドレッド・オペレーション 第12話(最終回)を見てみた

前半、何かとエロスだった「ビビッドレッドオペレーション」 今週をもって大団円です。 先週、黒騎れいを飲み込んで巨大化したカラス。 どうもこいつがラスボスのようで。え…謎の

ビビッドレッド・オペレーション 第12話 ビビッドレッド・オペレーション

れいを守ってあげられなかったと嘆くあかね。 当たり前ですが、防衛軍では歯が立たず。 力を得たカラスは、始まりと終わりに存在するものに匹敵、それ以上の力を得たと過信し ...

ビビッドレッド・オペレーション 第12話(最終話) 「ビビッドレッド・オペレーション」

ひどいアニメだった、本当に ひっさびさに心の底から「時間を無駄にした」と思える作品に出会いました。 ここまできたらもう言いたい放題言ってやろうと思いますが、近年稀に見る...

ビビッドレッド・オペレーション第12話感想。

ぐうの音もでねぇ(汗) あっちは感無量だったけど、こっちは感量無ね(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」 第12(最終)話 ビビッドレッド・オペレーション

ビビッドレッド・オペレーション 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/04/24)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る さよならは、言わない。またね。 「ビビッドレッド・オペレーション」第12話...

ビビッドレッド・オペレーション 第12話(最終話) フレッシュプリキュアストライクウイッチーズ

第12話(最終話) 「ビビッドレッド・オペレーション」

12話終「ビビッドレッド・オペレーション」感想

 健次郎がうそくんの姿で、目をウルウルさせるのと、カラスが「私に傷を!」とか言ってキレるのが良かったです。後は、れいが「あかね」と呼ぶのが良かったのと、あかねのほうから...

ビビッドレッド・オペレーション 第12話 「ビビッドレッド・オペレーション」 感想

友情は偉大なり―

ビビッドレッド・オペレーション #12 最終回

『ビビッドレッド・オペレーション』

ビビッドレッド・オペレーション 第12話(最終回) 「ビビッドレッド・オペレーション」 感想

最後まで残念な作品でしたね。 放送前は期待していた作品だったんですけどね。 脚本が酷かったですが、インタビューによる脚本会議の様子からすると 監督の責任も、かなり大きいよ...

ビビッドレッド・オペレーション 第12話「ビビッドレッド・オペレーション」

れいの矢を取り込んで巨大化してアローンも越えた存在となったカラス。 カラスの中にれいが生きている!? 示現エンジンで世界を消滅させようとするカラスに、あかねたちは立ち向

ビビッドレッド・オペレーション 最終話「ビビッドレッド・オペレーション」感想!

ビビッドレッド・オペレーション 最終話 巨大化したカラスとの最終対決! 友情パワーで世界を救え!

ビビッドレッド・オペレーション第十二話評価~最高の友達~

タイトル「ビビッドレッド・オペレーション」

ビビッドレッド・オペレーション #12

【ビビッドレッド・オペレーション】 ビビッドレッド・オペレーション 5(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:佐倉綾音アニプレックス(2013-07-24)販売元:Amazon.co.jp 最終回ラッシュですね〜 ...

アニメ感想 13/03/29(金) ビビッドレッド・オペレーション #12(終)

ビビッドレッド・オペレーション 第12話『ビビッドレッド・オペレーション』(終)いよいよ最終決戦です。カラスに食われたれいですが・・・中で生きてるのね。食われたれい、食 ...

ビビッドレッド・オペレーション 第12話「ビビッドレッド・オペレーション」(最終回)レビュー・感想

終わりじゃないよわたし行かなくちゃこの鍵を届けに!すべてを分かり合えた瞬間、奇跡が訪れる!ビビッドレッドオぺレーション、それは次元を超えた友情の証赤、キタァアーーーーー!!

ビビッドレッド・オペレーション第12話(最終回)『ビビッドレッド・オペレーション』の感想レビュー

ビビッドブラックかと思ったら、タイトル通りビビッドレッドに大合体!回でした。 合体自体は予想されていた方が多かったですし、期待していたものが見れたなぁという感じでしたね??...

ビビッドレッド・オペレーション 第12話「ビビッドレッド・オペレーション」

関西圏だとガルパン2話連続放送が昨日だったので、その翌日にコレ見るもんじゃあねぇよなぁ・・・という感想しか持てませんでした(苦笑)。4通りのドッキングオペレーション着せ替?...

ビビッドレッド・オペレーション 第12話

 アニメのご都合主義でも一応奇跡には代償を払うのがルールっていうか、それっぽく感じさせるために必要な文法だけど、まどかがほむらをループから救って、まど神様になるとか。エ...

きっと最後は大団円「ビビッドレッドオペレーション」

尻愛アニメとしては頑張ってきた「ビビッドレッドオペレーション」ですが、ついに乳首はがっちりガードされて誰得の不完全燃焼感が充満してしまった最終回を迎えてしまいました。 ...

『ビビッドレッド・オペレーション』 第12話(終)の評判

『ビビッドレッド・オペレーション』 第12話 「ビビッドレッド・オペレーション」ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き) [DVD]poste...

◎ビビッドレッド・オペレーション第十二話...

→カラスがレイを飲み込んで巨大化_o)なにがおこったのです]アローンとにた存在なのじゃ矢の力でパワーアップしたのじゃ→戦闘機撃墜→戦艦破壊 ハハハ!すばらしい、これが矢の...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI