GOSICK -ゴシック- 第10.5話 『春来たるGOSICKスペシャル -美しき怪物は混沌の先を視る-』 感想

goshick10501.jpg
突然久城のもとに届いた手紙。

「自分達の未来を予測してみろ」・・・製作スタッフより

その手紙に書いてあったのは未来を予測しろというお題。
そう、今回の総集編のテーマはこれからの展開を予想する事。
「僕ら二人の出会いから、今までの事を思い出せばいいんだね」
その為にこれまでの事を回想するという趣向なのですね。
goshick1051.jpg
という事でヴィクトリカとの出会いからこれまでの事件をダイジェストで振り返るのかと思ったら、事件のダイジェストはなし
ヴィクトリカの可愛いところ膨れっ面その他生態についての説明でAパートを使い切ってくれました。

こう、これから番組を見ようと思ってる人間向けではなく、『ヴィクトリカ可愛いよヴィクトリカ』というファン向けのただひたすらヴィクトリカを愛でる素晴らしい番組構成でした。>えー

Bパートでは中の人達によるスペシャルトーク、そして悠木碧(ヴィクトリカ役)と原作者『桜庭一樹』先生とによる対談

goshick10503.jpg

江口卓也(久城役)が進行役をつとめ、女性陣(悠木碧・鹿野優以・下屋則子)が予め用意されている『テーマ』と『単語』の書かれたクジを引き、そのお題に従ったトークを制限時間内にするという内容。

goshick10504.jpg

そして、悠木さんと桜庭一樹先生との対談では冒頭からの目的であった今後のGOSICK -ゴシック-の展開についてが語られました。

・ずっと孤独であったヴィクトリカと普通の男の子であった久城。二人は互いにの関わりを通して成長し、久城が一人前の男になり(ヴィクトリカと?)ハッピーエンドになるらしい。
原作ではアブリルの嫉妬シーンやラブコメがあるのにテレビではないんで、アブリルエンディングはもう有り得ないんでしょうか?残念です。
・今後の展開は『次の嵐』がやって来て、それを乗り越えるとの事。>言ってしまうとネタバレするので慎重な回答ですね。
・原作とアニメは同じストーリーで進んでおり、同じ頃に完結編発売・テレビ版ラストシーンへ同時に滑り込む形になる。>ARIA同様、原作が完結したすぐ後にテレビでも最終回を迎えるんでしょうね

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/08/053/index.html



goshick1050宣伝
ちなみに、桜庭先生は発売される『GOSICK -ゴシック- Ⅶ(第7巻)』の初版印税を義援金として日本赤十字社に寄付すると発表されています。
アニメが放送中という事もあり相当数の販売が見込めるでしょうが、個人としても周囲の人に購買を呼びかけたり複数購入といった活動を行ってこの活動を支援しようと思います。
GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐ (角川文庫)GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐ (角川文庫)
(2011/03/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る



そして、新章突入
goshick10505.jpg
「我は錬金術師である」
goshick10506.jpg
「神秘の力によって無から有を作り出す事に成功したのである」
goshick10507.jpg
「未来の汝よ、汝は男か女か?大人か子供か?」
goshick10508.jpg
「構わぬ。我の謎は見破れないからだ」
goshick10509.jpg
「汝、悔しいかね?」
goshick10510.jpg
「我は『愚者』なり」
goshick10511.jpg
「汝、『愚者』の代弁者となりて我が秘密を暴け」

goshick10512.jpg
「久城、私は彼の挑戦を受ける」
「リヴァイアサンの謎を解き、奴めの殺人を止めてみせる」

「久城君、我が妹がこの件に手を出そうとしているのなら君に止めて欲しい」
「どんな危険が潜んでいるか分からん」


後ろを振り返り、驚愕するヴィクトリカの視線の先にはドリル頭髪を引退したグレヴィールさんが・・・なんてオチだったらどうしよう。
goshick10513.jpg
「君の目的は?」
それよりもグレヴィールさん、御髪が乱れてサラサラヘアーになっておりますよ。>えー
goshick10514.jpg
「フッ・・・」
「怪物を探しにね・・・、『モンストル・シャルマン』を」


新章の映像が本放送に先駆け、先行放映。

錬金術師を名乗る謎の存在。
ブライアン・ロスコーが何故『美しき怪物(=ヴィクトリカ)』を探しているのか。

もう謎ばかりでどんな展開になるのか、まったく予想がつきませんね。

たぶん、どうしてグレヴィールがドリル頭髪をやめたのか?
これが全ての答えになる事でしょう。>えー

今後の展開とまだ見ぬ最終回へ、否が応にも期待が高まります。


*総集編なのでアイキャッチもありました
goshick1050i1.jpg
goshick1050i2.jpg
goshick1050i3.jpg
goshick1050i4.jpg

goshick10515.jpg
久城とヴィクトリカの中の人による宣伝がありましたが、悠木さんの身長ってかなりアレリアルヴィクトリカと言っても過言ではない感じが致しました。>悠木さんゴメンナサイ
goshick10516.jpg
OP曲を歌われるyoshiki*lisaさん。
世間の風当たりに負けず、これからも頑張ってください。>ただ、初音ミクとのコラボは残念さを隠し切れない仕上がりでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『GOSICK -ゴシック-』特番「春来たるGOSICKスペシャル -美しき怪物は混沌の先を視る-」

「僕たちならきっと乗り越えられる。 そうだよね、ヴィクトリカ」 ここに来て総集編でした! 制作スタッフからの挑戦状により、過去を振り返り未来を予測する久城たち。 以前の映像を使い回しするのはいいけれど、 「もうちょっとヒントを」という久城は、さっきま...

春来たるGOSICKスペシャル

「みどり」じゃなく「あおい」って読むんだ。知らんかった。 というわけで、 「春来たるGOSICKスペシャル」 ニャンの巻。 前半は総集編。 改めて見返しても、やっぱりヴィクトリカちゃんがかわいい...

GOSICK -ゴシック- 第10.5話 特番 (レビュー/感想)

第10.5話(特番) 『春来たるGOSICKスペシャル -美しき怪物は混沌の先を視る-』

春来たるGOSICKスペシャル -美しき怪物は混沌の先を視る-

「未来を導き出すには、歴史を紐解けばいい」 ヴィクトリカと一弥に届いた 製作スタッフからの挑戦状w 二人の過去を振り返りながら 今後の展開を予測する事に…! と言う事で総集編でした~!!    本編...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI