翠星のガルガンティア 第10話「野望の島」感想

翠星のガルガンティア 第10話_01

ヒディアーズの群れを排除して巣に潜入したレドは、そこでヒディアーズが人類銀河同盟とは別の進化を遂げた人類であった真相を知り動揺する。

そんな事を露程も知らないピニオンらはクジライカが居なくなった巣に残されていた旧文明の遺産を引き揚げ、その大きな成果に酔いしれていた。

翠星のガルガンティア 第10話_02

遺産の引き揚げが余りにも順調に運ぶ中、ピニオンはその野心に火がついたのか引き揚げた遺産を独占しようと他の船団を遠ざける行為を始める。

ピニオンの突然の暴挙に船団長のフランジも驚くが、多くの船主がピニオンにつはじめた為に止めることは出来ず、ピニオンの行為はさらにエスカレートしてゆく。

翠星のガルガンティア 第10話_03

そんなピニオンらの騒動の一方で、同じ人類を殺してきた真実を知ってしまったレドは自分の存在意義を見失い茫然自失となっていた。

そんなレドに対し、チェインバーはこれまでに得た情報からヒディアーズは人類とは相容れない存在であるという独自の考察を語る。

翠星のガルガンティア 第10話_04

その脆弱な肉体を超えた力を得るために知能と技術を発達させ、文明を発展させた人類。
究極の生命体となったヒディアーズは、完全な生物であるが故にその人類が人類である由縁を必要としない。

つまり、人類は自らの築き上げた文明を守るため、ヒディアーズという文明を放棄する存在と戦わなければならない・・・らしい。

翠星のガルガンティア 第10話_05

パイロット支援啓発インターフェイスシステムという役割からか、レドに人類を守るために戦う事以外に術がないと示すチェインバー。

レドはそんなチェインバーの言葉に驚きつつも、自らの存在意義の糸口をみつけそうになるが、そんな矢先・・・。

レドと同じく地球に漂着していたクーゲル中佐のマシンキャリバー『ストライカー』が姿を現し・・・


なんというか、海賊はじめ敵対する相手は容赦なく殺せるレドが、人類が敵だと認識した途端に・・・。
やっぱり凶悪な海賊と違って、可愛いロリ無垢な子供相手だとさしものレドも罪悪感が湧くんですかね。>えー

そして、何だかんだでいつも通りにチェインバーの高機能によって生きる気力を取り戻しかけるレド。

役割は違えど、特定の人物を支援するために未来から来たネコ型ロボットより有能そうで大爆笑。
もう、チェインバーに四次元ポケットがついてるって言われても驚かないよ。

ラストにはまたまた急展開でクーゲル中佐が登場しそうな流れだが、他の怪しげな人々といい一体どういう状況なのか?

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
(2013/08/28)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 翠星のガルガンティア
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翠星のガルガンティア 10話「野望の島」

自分の宿敵が同じ人類を起源とする生物と知って戦意を喪失するレド。 確かにあんな映像を見てしまって、かつヒディアーズの幼生のあの姿を見てしまったら誰でも躊躇する。 でも、地

翠星のガルガンティア 第10話「野望の島」

翠星のガルガンティアの第10話を見ました。 第10話 野望の島 『この海域に生息するヒディアーズの殲滅を確認した」 「よーし、よくやった!おいユンボロ全部出せ!!伝説のお宝

翠星のガルガンティア 第10話 「野望の島」 感想

苦悩の先に道はある。

翠星のガルガンティア 第10話 「野望の島」 感想

知恵の実と生命の実、か。 チェインバーがパイロット支援啓発インターフェイスシステムと いうのがよく分かる回でした。 怪しげなカルト集団が登場しましたが、クーゲル中佐が今、...

『翠星のガルガンティア』#10「野望の島」

「人類とヒディアーズは決して相容れることはない。 なぜなら彼らは文明そのものを否定した存在だからである」 ヒディアーズの正体を知ってしまったレド。 海から上がると疲労困

翠星のガルガンティア #10

『野望の島』

翠星のガルガンティア 感想 第10話 「野望の島」

「否定する」 前回左フックを食らったと思ったら,今回は逆方向からの右フックを食らったような気分です。 感動的な右フックでした。 文明を追求することと,それを放棄するこ...

翠星のガルガンティア 第10話 『野望の島』 チェインバー大演説、例え人類発祥でもヒディアーズは殲滅だ!

俺は霧の海のピニオン!レドの活躍でクジライカを一掃、ゴロゴロ上がるお宝にすっかり上機嫌のピニオン。全船団に専有宣言するわ襲ってきた海賊を倒し、降伏した連中を取り込むわと...

翠星のガルガンティア~第10話「野望の島」

 銀河の果てで戦いを繰り広げていた少年兵レドは時空のひずみにのみこまれ、目が覚めると地球に漂着していた。第10話海の上から眺めるピニオン、そこにレドをのせたチェインバーが...

翠星のガルガンティア:10話感想

翠星のガルガンティアの感想です。 きっついよなあ…。

翠星のガルガンティア 10話「野望の島」の感想

イカになるかロボットに乗るか人類の生き残る道は二つに一つ? なんで究極の肉体を求めた結果として知性を捨ててイカにならなきゃならんのか、 というイカ教徒の人々の思想がまっ...

翠星のガルガンティア 第10話 「野望の島」 感想

命あるものは生き続けなくてはならない―

翠星のガルガンティア 第10話「野望の島」

終盤に入ってネジを巻き始めたように怒涛の展開になってきてるようでしたね。死亡フラグをビンビン立て始めたピニオンはさておき・・・つーか、サルベージしても使いこなすだけの文...

翠星のガルガンティア 第10話「野望の島」

人類の尊厳を守るために――。 ヒディアーズが人間の進化したものだったと知ってしまったレド。 戦いの意思を無くすが、チェインバーはそれを容認しない。 人の進化から外れたヒデ...

翠星のガルガンティア 第10話『ピニオンの王国と文明の結晶マシンキャリバー!!!』感想

「野望の島」 「この海域に住むヒディアーズは殲滅した。」 しかし巣の奥まで潜って見つかったのは素晴らしいお宝でなく残酷な真実。 ヒディアーズは元人間。 今まで殺してきた...

アニメ 翠星のガルガンティア 第10話「野望の島」 感想

「戦えと・・・強いるのか、機械のお前が・・・人間の、俺に!」ヒディアーズの秘密を

(アニメ感想) 翠星のガルガンティア 第10話 「野望の島」

投稿者・ピッコロ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2(2013/09/25)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI