はたらく魔王さま! 第13話〈最終回〉「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」感想

はたらく魔王さま! 第13話_01

「ちーちゃん、ゴメンな・・・」

サリエルとの激戦の後、魔力を取り戻した魔王は引き止める千穂に後ろ髪を引かれながらも別れを告げ自分のいるべき場所「エンテ・イスラ」へと帰還する・・・

はたらく魔王さま! 第13話_02

「とゆー夢を見ました、まる」

そんな夢を見た千穂だが、現実の真奥は破壊されたビルの復旧やサリエルの処理などで魔力を使い果たし、普段どおりマグロナルドに出勤するが、昨夜アルバイトを放り出していた事を店長の木崎に理由を問いただされるが説明の言葉もなく困り果ててしまう。

そんな説明に困る真奥の前に、デュラハン号の破壊に呵責の念・・・もとい昨夜の借りに恩義を感じてか鈴乃があらわれ、千穂と共に変質者に襲われていた所を真奥に助けられていた事にして真奥の窮地を救う。

はたらく魔王さま! 第13話_03

「なんという運命・・・僕は異世界で、美の女神とめぐり合った」
「神よ、僕は禁断の恋にこがれ堕天使に堕ちようとしています」

「なんだこの馬鹿は?」

一方、真奥に敗れゲートへと放り込まれたサリエルだが、何の因果かマグロナルドの冷蔵庫に飛ばされていた。
凍死寸前のところで九死に一生を得たサリエルはそこで店長の木崎に一目惚れをしてしまい、以降センタッキーの店長を続けながら敵対するマグロナルド店長にアプローチを続ける日々を送る事になるのだった・・・。

サリエルさん鈴乃の事を棚に上げて、あっさり使命を忘れすぎ。
したたかな変態が、只の変態に・・・。>えー

はたらく魔王さま! 第13話_04

「何やってるの?」

サリエルの脅威も去り、平和になった真奥達の日々。
鈴乃も真奥達を狙う事をやめ、恵美と同じく静かに監視をする日々を送る。

だが、恵美はそんな穏やかな日々の中、心のどこかで未だに整理が出来ない憎しみを燻らせつつ、いつか平穏に終わりが来て再び魔王と対立する日がやってくるのではないかと不安にも似た心配を膨らませていた。

はたらく魔王さま! 第13話_06

「やっぱり真奥さん、エンテ・イスラに帰っちゃうんですか?」

そんな中、真奥達がマグロナルドのバイトを長期間休む事態が起こる。
折りしも芦屋が暇を申し出るという怪しい動きを見せており、エンテ・イスラに帰るのではないかと千穂や恵美から勘ぐられるが・・・

はたらく魔王さま! 第13話_07

実は、ニートこと漆原が恵美や鈴乃らに勝手に発信機を仕掛け、その代金の支払いの為に日払いの仕事をしなくてはならなくなったのであった。
事情を知り激怒する恵美安堵する千穂だったが・・・

はたらく魔王さま! 第13話_08

「どうやら、かなり悪質な業者に引っかかってしまったようだな」

だが、そんな真奥と芦屋が汗水流して収入を得ている間に留守番をしていた漆原は悪徳業者による詐欺にあい、余計に出費を増やしてしまっていた。

はたらく魔王さま! 第13話_09

「すると私は悪徳企業に派遣され、知らないうちに悪の手先として働かされていたと言う事なのか」
「悪の手先っていうか・・・悪魔大元帥よね」

経済的な余裕のない真奥は漆原の愚考に激怒し悪徳業者に契約解除の直談判に出向くが、そこには派遣社員としてクレーム対応に従事する芦屋の姿が・・・。

人間に騙されて詐欺の片棒を担がされていた事にショックを受ける悪魔大元帥・・・
魔王軍一の智将・・・そんな設定が僅かにあったような。>えー

はたらく魔王さま! 第13話_10
はたらく魔王さま! 第13話_11

「クーリング・オフ」

悪徳業者に直接掛け合った真奥達だったが、悪徳業者の周到な手口に埒が明かずに途方に暮れてしまう。
そんな困り果てた真奥達に同情をしたのか、恵美が示した解決策が「クーリング・オフ」。

恵美の言葉で役所に相談をした真奥は未成年(戸籍上)である漆原が契約を結ぶには保護者の同意が必要である事を知り、悪徳業者からの高額請求を退ける事に成功する。

困った時の消費生活センターさん、いつもお世話になってます。>えー

はたらく魔王さま! 第13話_12

「すみませーん、カツドゥーン2ーつ」

恵美のおかげで無用な出費をせずに済んだ真奥達は、その後なんとか発信機代を工面。
元の日常に戻り、初めて地球に来た時と同じく「カツドゥーン」を注文するのだった・・・。

はたらく魔王さま! 第13話_13

「前に借りた傘捨てちゃったでしょ、新しいの返してあげるから有難く受け取りなさい」
「えー」
「はやく取れ」
「はい・・・」

バイトの帰り道に雨の中で信号待ちをする真奥に恵美はいつかの傘の代わりを真奥に差し出す。
いつもと違う恵美の優しい態度に怪訝な表情を浮かべる真奥だが、断る理由もなく手渡された傘を差し・・・。

はたらく魔王さま! 第13話_14

「あの、ありがとう」

はたらく魔王さま! 第13話_15

「どういたしまして」

真奥が呟いた感謝の言葉に口元を綻ばせる恵美。
その胸中にはいつしか以前のような憎しみではなく、魔王との奇妙で平穏な生活が続く事を願う気持ちが宿っていた・・・のかもしれない。

はたらく魔王さま! 第13話_05

「真奥さん、私と鈴乃さんの御飯どっちを食べるんですか?」

前半のちーちゃんの妄想と鈴乃との三角関係は俄然盛り上がったが、後半にかけては恵美オンリーにのしんみりとした感じのラストに・・・。
最後の最後に魔王と恵美の因縁を描いて終わったのは良かったが、一番人気のない恵美とのラストより他の人気キャラもラストに絡んできて欲しかったなぁ

概ね当たり障りもなく無難な閉め方だったが、ラストは前半に持ってきた魔王城のドアを開けた恵美の前でくだらない日常を過ごす真奥たちと鈴乃達の三角関係という展開を持ってくるか、オープニングと同じく全員集合くらいのノリでよかったんじゃあ・・・。

ともあれ、全体を通しては奇妙な人間関係個性溢れる人物達の織り成すギャグとバトルの物語はなかなかの面白さでとても楽しめた。(小並感)
スタッフの人達の工夫や頑張りに賛辞したい。

いつかまた、ちーちゃんや鈴乃の動く姿を見られる日が来る事を期待して・・・。

はたらく魔王さま!(3) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(3) (電撃コミックス)
(2013/06/17)
柊 暁生

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : はたらく魔王さま!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ感想 13/06/27(木) はたらく魔王さま! #13(終)

はたらく魔王さま! 第13話『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』(終)今回は・・・魔王がバイトの掛け持ちですか。バイトじゃなくて日雇い派遣だけど。かなりお金に困ってるのね ...

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

はたらく魔王さま!の第13話を見ました。 第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む エンテイスラに帰ろうとする貞夫をただ見ているしかできないでいたという夢を見ていた千穂

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

真奥と芦屋が揃って不審な行動をとっているのが気になって真奥を尾行する恵美と千穂。でも彼にあっさり見つかって、聞き出した事情は漆原がネットの悪質な訪問販売に引っかかって大...

『はたらく魔王さま!』 13話(終) 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

いよいよ最終回…。 どんな最後になるのかなーとwktkしてる反面寂しいとも思えるようになってましたが、『えっ、これは今どうんな状況だよ!』と言わざるを得ないシーンからww

はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第13話 最終話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

第13話 (最終回)『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』 成程。これが―― カツ・ドゥーンに始まり、カツ・ドゥーンに終わる…という奴か(何 しかし、だ。1年近く地球・日本に居

はたらく魔王さま! TokyoMX(6/27)#13終

第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む モップ片手にバイト先を飛び出した真奥。その件で店長の木崎に呼び出される。千穂がフォローしようとすると、鈴乃が店を訪れる。真奥が自分...

はたらく魔王さま! 13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

ほーーー、こういう締め方で来ましたか!w このどうでもいい日常のやりとりで幕を引く形はなんか凄い新鮮な気がした。 この回は、ストーリー面で言えば別にあってもなくてもいいも

はたらく魔王さま! 第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

千穂と向き合うサタンは、エンテ・イスラに帰らねばならないと。 千穂は当然、それを嫌だと言い、連れて行ってくれとまで。 それは出来ない、元々は別の世界に住む者で、出会 ...

(*>∀<)カツどぅーん! ~はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」(最終話)~

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」( ̄Д ̄)ノ最終話だお 「俺、エンテ・イスラに帰らなきゃいけない…」 「嫌ですッ!私別れたくありません!」 なんだ

はたらく魔王さま! 第13話(最終話)

「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 エミリアだけではなくベルにまで発信機を付けたんだなぁ!! 一体、いくらした?

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

真奥がエンテイスラに帰る!?  …って夢を見た千穂ちゃん。 そんな折、芦屋が暇をくださいと真奥に相談し姿を消し、そして真奥もバイトを休みだす。 千穂と恵美は何をしてるのか...

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」(最終回)

カツドゥーンに始まりカツドゥーンに終わるww 全13回の構成が素晴らしい作品でした。 視聴者のハートをがっちり掴んだのはやっぱりカツドゥーンですよねww 1話はおまわりさんに...

はたらく魔王さま! 第13話 「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 感想

精励恪勤であれ―

(アニメ感想) はたらく魔王さま! 第13話 「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

投稿者・鳴沢楓 はたらく魔王さま! (2) (初回生産仕様:ドラマCD「悪魔と勇者と女子高生 -A happy new year-」同梱) [Blu-ray](2013/08/07)逢坂良太、日笠陽子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱...

はたらく魔王さま! 第13話(終) 『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』 余力を残した充実のエピローグ!恵美のデレも見れたけど...これ金融アニメみたい。

またも魔王が大ピンチ。といってもエンテ・イスラからの刺客が来た訳じゃありません。休暇を取って理由も告げない魔王が気になって仕方がないちーちゃんと恵美。夢で見たとおり、魔...

はたらく魔王さま! 第13話(終) 『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』 余力を残した充実のエピローグ!恵美のデレも見れたけど...これ金融アニメみたい。

またも魔王が大ピンチ。といってもエンテ・イスラからの刺客が来た訳じゃありません。休暇を取って理由も告げない魔王が気になって仕方がないちーちゃんと恵美。夢で見たとおり、魔...

【アニメ】はたらく魔王さま! 第13話(終) 「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 これ本当に最終回かよ!?w

4877 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/06/27(木) 22:00:16 ID:??? (;゚д゚) (゚д゚;(゚д゚;)な、なんだってー!?

魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

・・・と、いう夢を見ました。 だ と 思 い ま し た 。 φ(゚Д゚ )…! だって、ちーちゃんの顔が変だったもんよ。(笑) 無駄にキラッキラしてたし・・何より、魔王様が美化され

はたらく魔王さま! 最終回「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

はたらく魔王さま! (1) [Blu-ray]『カツドゥーン2つ!!!』 原作:和ヶ原聡司 監督:細田直人 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:WHITE FOX 真奥貞夫(サタン):逢坂良太  遊...

はたらく魔王さま! #13

【魔王と勇者、真っ当に仕事に励む】 はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]出演:逢坂良太ポニーキャニオン(2013-07-03)販売元:Amazon ...

はたらく魔王さま!

作品情報ジャンルファンタジー、コメディ原作ライトノベル(電撃文庫)原作者和ヶ原聡司監督細田直人制作会社WHITE FOX放送期間2013年4月-6月話数全13話キャスト逢坂良太日笠陽子東山奈央...

はたらく魔王さま! 全13話

さて、新作アニメが続々始まっていますが今更ながら前期のアニメの感想を こちら電撃のライトノベルが原作の作品ですね 始まる前はまた魔王ものかーラノベかーというかんじであま...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI