とある科学の超電磁砲S 第16話「姉妹」感想

とある科学の超電磁砲S 第16話_01

「神様の頭脳なんて物に対する興味も、こんな事で罪を償えると思ってるわけでもない」
「妹だから。この子達は・・・私の妹だから」
「ただそれだけよ」


プラズマを発生を妨害をする為、風車を操作する妹達。
一方通行は自分の邪魔をするミサカ妹を排除しようとするが、その前に勝てないと理解しながらも美琴が立ち塞がる。

自分の命をかけて守ろうとするその姿と言葉に、ミサカ妹は今までにない感情に心を揺さぶられる・・・。

とある科学の超電磁砲S 第16話_02

「歯を食いしばれよ最強・・・俺の最弱はちょっとばっか響くぞ」

美琴の声に呼応して意識を覚醒させた当麻は満身創痍の体で立ち上がり、一方通行を驚愕させる。
そして、狼狽しながらも当麻に止めをさそうとした一方通行は当麻の右手の「幻想殺し」によって左手を破壊され、尚も幻想殺しの追撃が迫る。

とある科学の超電磁砲S 第16話_03

「力が争いを生むのなら、戦う気も起きなくなる程絶対的な存在になればいい」
「そうすれば・・・いつかまた、そうすれば・・・もう」
「もう、誰も・・・」


当麻の幻想殺しによって倒されるその刹那に過去の想いを回想する一方通行。
薄れ行く意識の中で力を求める原点が自分の力の強大さゆえに失った日常への渇望と、傷つける事への恐怖から来ていた事を再認識。

果たせなかった願いと、自らの無力さを嘆くのだった・・・。

とある科学の超電磁砲S 第16話_04

「これ、お見舞いのクッキー」
「デパ地下で高そうなの選んできたからそこそこ美味しいんじゃない?」


かくして、レベル0である当麻が一方通行を倒した事で想定外の問題が起きた「絶対能力進化実験」は中止を余儀なくされ、残された「妹達」も殺される事を回避された。
その代償として重傷を負ってしまった当麻は常連の病院に入院する事になり、今回の一件を感謝する美琴が訪れるが、当麻の不要な発言に素直に感情を伝えられずに終わってしまう。

とある科学の超電磁砲S 第16話_05

「ふぅ、これ以上は怪我に響く恐れがあるのでこの辺にしておきます、とミサカは汗を拭います」

とある科学の超電磁砲S 第16話_06

「確かに彼女は年齢にそぐわない幼稚な趣味で、がさつで、短期で、喧嘩っ早くて、その癖好きなものは好きと言えない天邪鬼ですが・・・」
「ミサカの為に命を捨てようとした、困った姉です」


これまで、ずっと「妹達」を産み出した事を悔やんでいた美琴。
だが、だからこそこの世界に生きる事のできた「妹達」。

産み出された事を感謝している。
当麻の言葉やミサカ妹の想いに、美琴はようやく本当の意味で苦しみから解放される・・・

とある科学の超電磁砲S 第16話_07
とある科学の超電磁砲S 第16話_08

「またな、御坂」

後日、いつもの調子を取り戻した美琴は入院する当麻に手作りクッキーを渡そうとするが、入院費を気にして早期退院してきた当麻と鉢合わせ、狼狽した美琴は結局感謝の気持ちを上手く伝えられぬまま別れてしまう。

その別れ際、初めて名前を呼ばれた美琴は・・・。


シスターズ編完結。

一方通行の前に立ちはだかる美琴。
瀕死の重傷で立ち上がる上条さん。

最高のクオリティーで描かれた熱いクライマックスと、ギャグとしんみりした雰囲気で綴られた後日談は文句なしの仕上がり。
良い最終回だった・・・。>えー

次回以降は久しぶりに佐天さん達も出番が多くありそうなので、緩い日常が見られる事を期待したい。

電撃大王 2013年 09月号 [雑誌]電撃大王 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/07/27)
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とある科学の超電磁砲S
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それでも手に入れた明日があるから【アニメ とある科学の超電磁砲S #16】

とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/08/28)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る アニメ とある科学の超電磁砲S 第16話 姉妹 シンプル故に揺るぎない理由 シス

とある科学の超電磁砲S 第16話

「姉妹」 妹だから …この子は私の妹だから! ただそれだけよ

とある科学の超電磁砲S 第16話「姉妹」

「ミサカにも生きる事の意味を見出せるよう、これからも一緒に探すのを付き合ってください、とミサカは精一杯のワガママを言います」 ・アバンは前回の終盤から。計算式を乱され...

とある科学の超電磁砲S TokyoMX(7/26)#16

第16話 姉妹 空気を圧縮してプラズマを発生させた一方通行。しかし風の流れがプラズマを拡散させる。ミサカネットワークを通してシスターズが風力発電の プロペラを制御しているこ...

とある科学の超電磁砲S 第16話 「姉妹」 感想

当麻が絡んだ時の美琴は可愛いですね。 恋する乙女の豊穣になっていた美琴の顔を見たかったですが、 見えないままというのもそれはそれでいいですね。 上条の拳によって地面に沈

とある科学の超電磁砲S #16「姉妹」

プラズマを拡散させ、一方通行に立ちはだかる美琴。もう迷いはない。そして、ボロボロの状態で立ち上がる当麻。その強さに、最強の一方通行も恐怖を覚える。 大丈夫、指一本でも触

とある科学の超電磁砲S 16話「姉妹」

とてもいい最終回だった・・・。 美琴の戦術的アイデアとシスターズたちの連携プレーによって、アクセラレータの生み出したプラズマの無効化に成功する。 ミサカ妹は機械から生まれ

【アニメ】とある科学の超電磁砲S 第16話 「姉妹」 上条さんマジイケメン! 最後の御坂はどんな顔してたんだよ!?

2007 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/07/27(土) 00:30:23 ID:??? (゚∀゚≡゚∀゚) アヒャヒャヒャヒャヒャ

とある科学の超電磁砲S #16

【姉妹】 とある科学の超電磁砲S 第5巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray]出演:佐藤利奈ジェネオン・ユニバーサル (UPGDP)(2013-11-27)販売元:Amazon.co.jp インデックスさん!? ...

とある科学の超電磁砲S 第16話「姉妹」

シスターズ編、最終回。   歯を食いしばれよ、最強。 俺の最弱は、ちっとばっか響くぞ――!  最後はやっぱり上条が一方通行をぶっ倒します(笑) 最弱なのに最高にヒーローで...

とある科学の超電磁砲S 第16話 「姉妹」

 今まで見たことのない顔。

とある科学の超電磁砲S:16話感想

とある科学の超電磁砲Sの感想です。 シスターズ編完結。

とある科学の超電磁砲S 第16話 「姉妹」 感想

水天一碧―

2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第16話 雑感

[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第16話 「姉妹」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主人公として、科

2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第16話 雑感

[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第16話 「姉妹」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主人公として、科

とある科学の超電磁砲S 第16話 姉妹

美琴の機転と妹達(シスターズ)のネットワークで一方通行(アクセラレータ)の作り出したプラズマは拡散。 しかし、一方通行の言うように、視力検査で2.0までしか計れないのと同 ...
プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI