ガールズ&パンツァー 第2話「戦車、乗ります!」

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」02

前回、戦車道を避けて大洗学園に入学したはずのみほは、廃止されていた戦車道を復活させようとする生徒会の企みに巻き込まれ強引に戦車道へと勧誘される。

紆余曲折があったものの、友人である沙織や華達と戦車道をする事を選択したみほ。
他の戦車道選択者と共に集合したものの、そこには古びた戦車が一輌あるだけで全員が乗るためにはあと四輌の戦車が必要であった。

生徒会の説明によれば戦車道が廃止になる以前の物が学園内に残されており、それを探して利用する予定だという。
このままでは戦車道の練習すらままならない。
みほ達はそんな雲を掴むような話をもとに、仕方なく学園内の捜索を開始する。

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」03

『なかまに なりたそうに こちらをみている』

当てもなく戦車を探すみほ達が途方にくれる中、何故かみほの事を熱い視線で見つめる少女『秋山 優花里』が後をつけてくる事に気づく。
そこでみほは理由は分からないが、仲間になりたそうだった優花里を誘い、四人で戦車を探す。

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」04

程なくして華の鋭い嗅覚により放置され朽ちた『38(t)軽戦車』を発見するみほ達。
他のチームもそれぞれの方法で、続々と忘れ去られた戦車を発見してゆく。

うん。
華の嗅覚もスゴイが、何の根拠もなく崖や湖底を探す歴女さんやバレー部の人達ってオカシイよね(褒め言葉)。>えー

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」05
ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」06

長らく放置されていた戦車の状態は酷く、一日がかりで水抜きや錆びとりなどの整備を行い万全の状態で教官を出迎えるみほ達。

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」09

そこに輸送機から空挺降下し、学園長の愛車を踏み潰しながら『10式戦車』が登場。
それこそが、戦車道の教官であり、陸上自衛隊富士学校の富士教導団戦車教導隊に所属する『蝶野 亜美』一等陸尉であった。

派手な登場にさすがに驚く面々だが、その教え方にさらに驚くこととなる。

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」10
ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」11

亜美の指導により、戦車の操縦方法もろくに教わらぬままに練習試合を行う事になった面々。
動かし方も分からない素人が悪戦苦闘しながらも、各々なんとか戦車を操縦して所定の場所へ向かう。

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」12

みほ達のAチームは本来ならばみほが率先して指揮をとる立場なのだが、みほは戦車長となる事を避けてしまい、仕方なくくじ引きで沙織が戦車長で、華が操縦手をつとめる事になる。

しかも、前回は”実弾じゃないから危なくないもん”と思っていたのに、やっぱり実弾でした宣言
どんなに安全に配慮していようと、直撃したら『危険』より『死亡』の二文字しかないだろ。

しかも行動不能にする事が前提・・・。
戦車が一台幾らすると思ってやがる、修理費もバカにならないぞ。国から予算は下りてくるのか?>えー

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」13

不慣れで危なっかしい挙動ながらも何とか所定の位置につくAチームだったが、試合開始早々にバレー部チームと歴女チームの結託により挟撃され集中砲火を浴びる。

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」14
ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」08

「辛い・・・。生きているのが、辛い」

なんとか砲撃をかいくぐり逃げるIV号戦車の前方には以前にみほが登校途中に出会った遅刻の常習犯である『冷泉 麻子』が昼寝している姿があった・・・。

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」01

改めて見ても、大洗学園のある空母はデカイ。
全長数百メートルどころか数キロメートルはある。

きっと人型に変形してデカルチャーなんだぜ。>えー

ガールズパンツァー 第2話「戦車、乗ります!」07

今回は戦車探しなどを通じて各チーム一言二言の台詞ながらそれぞれの個性がテンポ良く紹介され、キャラづけが良く分かる展開だった。
さらに、みほのAチームも全員が揃いついに本格始動が始まる予兆が感じられる回だった。

ただ、戦車の操縦など深いところは触れずに進んでいるので本格的な戦車アニメとしては少し深みが足りなくて残念。
作中、ED後などにミニキャラによる解説講義が欲しかった所。

途中、テレビ取材で一瞬だけみほの姉のまほが登場。
どこぞの麻雀のように『逃避する妹』『姉がラスボス』展開のようだが、他にもライバル校が居る中でそこまで辿り着けるのか?

テンポは良いので、後は・・・キャラの名前をテロップで紹介してくれると有難い。

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]ガールズ&パンツァー 1 [DVD]
(2012/12/21)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」感想

ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」01

他校との初めての戦車試合に挑む県立大洗女子学園の戦車道の履修者たち。
慎重に行動しつつ、『西住 みほ』の作戦指示に従い各々が役割につく。

ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」02

みほとその仲間が駆る『IV号戦車D型』は囮となり敵を引き付け誘い込もうと懸命に悪路を走行するが、イギリス戦車の放った砲弾がみほの背後に迫る・・・。

えっと、キャラ関係や状況説明なしにクライマックスから始まるあたり、『インフィニット・ストラトス』を彷彿とさせられ、実にメディアファクトリーらしい展開だ。>えー

ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」03
ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」04

時は遡り、場面はみほが実家を離れ県立大洗女子学園に編入しクラスメートの『武部 沙織』や『五十鈴 華』と初めて会話を交わす所から始まる。

友達も出来て順風満帆な学園生活への期待に胸を躍らせるみほ。
だが、そんなみほを生徒会長『角谷 杏』が尋ねて来た事から事態は一転する。

ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」05

杏からの支持で必修科目で『戦車部』を選ぶよう強要されたみほ。

ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」06

実は、みほの実家は代々『戦車道』の家元をしている生まれながらの戦車一家であった。
だが、みほは過去のとある出来事から戦車を敬遠しており、そのためわざわざ戦車道のない筈の大洗女子学園を選んだのであった。

そっかぁ、生徒会直々のスカウトだから父親がストライカーユニットの開発者や、全国中学生麻雀大会個人戦優勝とか何か秘密があると思ったが・・・戦車道一族・・・戦車道のサラブレッドですかぁ・・・

え?
そんな世界設定?


ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」07

どうやら、この世界では戦車に乗るのが一般的な女子の嗜みとして認知され数年後には日本で世界大会も開催されるという。

中学生が神様だとか、麻雀部が一般的な世界だとか。
そんな非現実的な設定は作品に面白さとバリエーションを与える反面、理屈的に説明されると逆に屁理屈っぽく聞こえ、作品に没入しにくくなるのでやはりさらっと流すくらいがいいね。
どう考えても危険だろうとか、ツッコミみたくなるけど・・・。
実弾じゃないから危なくないもん!!>えー

ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」08

戦車道の復活を目論む生徒会の主導により全校生徒が戦車道を履修する機運が高まる中、みほの友人である沙織や華も戦車道を選択しようか迷うが、戦車道を避けるみほと共に香道を選択する。
だが、みほが戦車道に入らなかった事を問題視した生徒会によって呼び出されてしまう。

生徒会の強硬な対応により、このままでは自分だけではなく沙織や華までもが学園に居られなくなる事を恐れたみほは杏の命令を甘んじて受け入れ、戦車道を選択する事を承諾した。

ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」09

果たして、戦車道の履修者が一同に集まりこれから自分達が乗る戦車を前にする。
しかし、戦車道がなくなって久しい学園に残っていた戦車はお世辞にも良い状態とは言えず、前途多難さを伺わせるものであった・・・。

ガールズパンツァー 第1話「戦車道、始めます!」10

最後の最後に、大洗学園がまさかの空母都市にある事実が発覚。
最後の最後まで発想が斬新だ。

キャラクター・作画・設定すべてが文句なしの出来
主人公が1話目からレイプ目なのも高評価、サンキュー・フォー・レイプ目。>えー

今までにない独特な世界観に、”ほのぼのとした日常”と”萌え”と”緊迫感”の丁度いい比率の作風は新鮮ながらどことなく慣れ親しんだテイストで自然と没入できる展開だった。

オリジナル作品なので今後はどうなって行くのか?全国大会的な展開だろうか?
それ以前に学園内での親交を深めるエピソードが続くだろう。

戦闘シーンも、今回は戦車のシーンは少しだけだったが、今後本格的に描かれていくとどうなってゆくのか?
登場していたみほ達が少し微妙なCGで描かれていたような気がしたのだが・・・大丈夫だと思いたい。

【良作期待度】★★★★★

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]
(2012/12/21)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
ビジュアルリンク


リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI