りゅうおうのおしごと! 第7話「十才のわたしへ」感想

りゅうおうのおしごと! 第7話_01
りゅうおうのおしごと! 第7話_02

苦手とする山刀伐への対抗策として振り飛車を拾得した八一。
だが、山刀伐は名人と振り飛車の研究をしており、八一の手は完全に封じられてしまう。

窮地に追い込まれた八一だったが、山刀伐の背後に居る名人の存在を意識。
名人の策を打ち破るべく、起死回生の一手を咄嗟に見つけ出してしまう。

りゅうおうのおしごと! 第7話_03
りゅうおうのおしごと! 第7話_04

山刀伐に勝利した八一の対局を視聴していた桂香はその才能に驚嘆。

25歳を過ぎて未だに女流棋士になれない自らの不甲斐なさに落胆。
女流棋士になる為の期限が迫る中、桂香はますます焦燥を募らせる。

りゅうおうのおしごと! 第7話_05

オッパイなら既に最強クラスなのにねぇ・・・。>えー

りゅうおうのおしごと! 第7話_07

自らの才能を卑下する、桂香ついには棋士への道を諦めようと考え始める。
そんな時、10歳の時に自らが書いた手紙を発見。

その手紙を読んだ桂香は奮起し、自らの進退を賭けて研修会へと臨む。

りゅうおうのおしごと! 第7話_06

これまでとは違い、勝利への執念に燃える桂香は天衣に勝利。
あいとの対局でも互角の勝負を見せる。

しかし、桂香との対局中にあいは相手を傷つける事になろうとも勝利したいと渇望。
迷いを捨て、桂香に勝利する。

りゅうおうのおしごと! 第7話_08

棋士を諦めようと考えていた桂香だったが、対局を経て自らの気持ちを再確認。
なんとか女流棋士となるべく足掻く事を決意するのであった・・・。

りゅうおうのおしごと! 第7話_09

主人公は技術とか関係なく、才能で勝利・・・前回の修行は何だったのか?>えー
そして、桂香さんとも婚約・・・順調に首が絞まってきてる。

八一はこのまま公式戦でも順調に勝利を重ねて竜王としてやっていけるのだろうか?
スポンサーサイト
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 感想

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話「どこかの星空の下で」感想

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_01
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_02

写本の作業を手伝う仕事を依頼されたヴァイオレット。
訪れたユースティティア地方にあるシャヘル天文本部には大勢のドール達が集められていた。

ルクリアたち既知のドール達との再会の挨拶を済ませ、早速ペアとなった「リオン・ステファノティス」と共に作業に取り掛かる

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_03

そりゃ、前回の仕事は1通しか手紙書かずに当人任せの楽な仕事っすから・・・
褒められても喜べないよなぁ・・・。>えー

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_04
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_05

当初はドールを毛嫌いしていたリオンだったが、実直なヴァイオレットの仕事ぶりに感嘆。

ドールとして誇りを持つヴァイオレットと日々を過ごすうちに徐々に惹かれていくリオン
思い切ってアリー彗星の観測にヴァイオレットを誘うのであった。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_07
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_08
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_09

夜。

彗星を待つ間、リオンは自らが幼い頃に両親を失い孤児となった経緯を吐露。
親への愛情を認識すると共に、ヴァイオレットが自分以上に育ての親であるギルベルトの事を愛している事を悟る。

念願のアリー彗星をヴァイオレットと共に見る事が出来たリオンは喜びと共に静かに悲嘆に暮れる

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_10

そして、写本作業が終わりヴァイオレットとの別れの日。
リオンはこれまでの考えを改め、世界へと踏み出す事を決意。

ヴァイオレットとの再会を誓うのであった・・・

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第6話_06

ヴァイオレットさん、相変わらずモテモテのエピソード。
というか、リオンさん逆チョロイン

というか、前回の大佐との会話の続きは・・・?
物語の核心に繋がる何かがあった?
関連記事

テーマ : 京都アニメーション
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 感想

りゅうおうのおしごと! 第6話「オールラウンダー」感想

りゅうおうのおしごと! 第6話_01
りゅうおうのおしごと! 第6話_02

苦手とする「山刀伐 尽」との公式戦を控え、焦燥を募らせる八一。
そこで、捌きのマエストロである「生石 充」に振り飛車の教えを請おうと考える

りゅうおうのおしごと! 第6話_04

前髪で目を隠しているという事は美少女フラグ。>えー

りゅうおうのおしごと! 第6話_05
りゅうおうのおしごと! 第6話_06

生石の経営するゴキゲンの湯で、あいと共に振り飛車の修行に明け暮れる八一。
その心労は計り知れず、八一は疲れ果ててしまう。

りゅうおうのおしごと! 第6話_07
りゅうおうのおしごと! 第6話_08

あいはそんな八一を心配し、足で踏むという御褒美・・・もといマッサージを行う。
そこへシャル達も面白半分で合流し、JSリフレで八一の疲れは吹き飛んでしまうのであった

りゅうおうのおしごと! 第6話_09

合法JSリフレの後は女王様プレイ、もっとデレるシーンはないのかなぁ・・・。

りゅうおうのおしごと! 第6話_10

なんとかオールラウンダーとしての基礎を身につけた八一。

そんな時、あいは振り飛車を使って澪に勝利。
澪の自信を傷つけてしまった事を後悔する。

だが、八一はあいに慰めの言葉をかけようとはせず、棋士として臆する事無く勝利を目指すよう説諭する

なんか今回、天衣の存在が・・・消えてる?

山刀伐との公式戦当日。
練習を重ねた振り飛車で優位に立とうとするが、山刀伐には通じず失敗。

なんとか最初の策通りに貫こうとする八一だったが、窮地に追い詰められてしまうのであった・・・。

りゅうおうのおしごと! 第6話_03

将棋ってもっと静かに対局するイメージだが、公式戦であんな変態盤外戦術はありか?
将棋界は懐が深い・・・

というか、主人公はよくあのレベルで竜王になれたなぁ・・・という印象。
主人公も成長していく姿を描こうとしているんだろうが・・・。

どうピンチなのか分からないが、才能と閃きで変態をぶちのめして欲しいところ。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 感想 アニメ

プロフィール

萌える株主

Author:萌える株主
アニメ好きが高じて『萌え株』などへ投資し、最近では『株主優待』をメインとした銘柄の保有を増やしている。

簿記能力検定2級ファイナンシャルプランナー2級を保有。



このブログは株主優待アニメ作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

内容としては主にアニメの感想株主優待、ときどき催眠・洗脳作品についてつぶやいています。
一部年齢制限のある内容が含まれていますので御注意を。

このページはリンクフリーです。
記事の転載・引用される場合につきましても連絡は不要です。
トラックバックされた方については可能な限り返信いたします。

*保有銘柄
【2222】寿スピリッツ
【2229】カルビー
【2294】柿安本店
【2404】鉄人化計画
【2590】ダイドードリンコ
【2702】日本マクドナルド
【2809】キユーピー
【2810】ハウス食品グループ
【2811】カゴメ
【2897】日清食品HD
【3392】デリカフーズ
【4578】大塚HD
【4816】東映アニメーション
【5185】フコク
【7832】バンダイナムコHD
【7844】マーベラス
【8267】イオン
【25935】伊藤園第一種優先株式
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新トラックバック
AMAZON人気書籍
ビジュアルリンク


Twitter
楽天市場
リンク

このブログは著作権者の権利を侵害する事を目的としていません。アニメ作品のあらすじや感想・考察などを紹介する事で作品に興味・関心を持ってもらう事を目的としています。

レンタルCGI